犬サイトdogoo.com
去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 ポプラ さん 2007/06/25(Mon) 22:24:39

雄犬5ヶ月です。病気の予防になると言う事で去勢は考えています。だけどこの子に感情移入しすぎて、痛いんじゃないかとかと考えてしまって、なかなか踏ん切りがつきません。飼い主がこんなんじゃダメですよね。
このような質問は過去にあったかと思いますが、背中を押してほしいのです。大丈夫ですよね?ワンコが不安にならない為にしっかりしたいです。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 ゆきんちょまま さん 2007/06/25(Mon) 23:13:50

ポプラさん こんにちは。

ワンコは痛くないですよ♪ 大丈夫デス。。^^*!!

5ヶ月ということは、うちの子と同じ
1月or2月生まれくらいでしょうか(^^)?
うちの子も ちょうど2年前のこの時期に相談に行き、涼しくなる秋待ちということで・・
生後7ヶ月にあたる 9月に去勢手術を受けました。
なんとなく、傷口の回復が 梅雨〜真夏は遅いんじゃないかとか思ってしまって・・。←でもこれは、
私の勝手な憶測なので、時期は問題ないと思います。

男の子の場合、午前一番の手術で 入院なしの夕方引取り という形も可能ですので、心配の時間も短かったですよ。
迎えに行ったとき まだ少しだけ麻酔でぼんやりしておりましたが、私を見ると尻尾をふりふり
喜んで駆け寄ってくれました。
先生的には、慣れっこの手術なのでしょうけど、私はやっぱり涙ぐんでしまいました。。。
絆創膏にエリザベスカラー数日・・抜糸は1週間後くらいで。
術後の傷口保護の方法もさまざまありますし、
とにかく、ご心配なさらないように・・^^☆
ベテランの獣医さんにお願いして 
どんな些細なことでも質問したりして 
安心して 受けてくださいね!
大丈夫ですから♪

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 うーん。。。 さん 2007/06/25(Mon) 23:28:03

ポプラさん こんにちは。
そうですね、虚勢・避妊は 病気とか怪我などの やむにやまれぬ事情と違い、飼い主さんが選択して行う手術ですから、心穏やかにはなれませんよね。
思うに、幼年期→青年期→壮年期と ワンコも(人間より短い時間に)成長していく中で、飼い主さんと良い関係を築く”サポート”面もありまして。
だいたい3歳くらいで 性格が固まるようですから、我が子をどう導くか、、、虚勢手術は一つの通過点ですよ。
犬種としての質が高い子ほど本能も強く、飼い主さんの躾も要求されるでしょう。
(ワンコのために。躾がうまく入らない=ワンコ本犬もイライラ・ストレス)
実際、犬種の特性に合った飼育環境で飼われるワンコは少ないと思います。牛追い・牧羊・狩りなんて。。。
健康面とともに、良い関係作りを見据えて!
無事に終えられますように(^^)

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 RINパパ さん 2007/06/26(Tue) 09:55:44

ポプラさんへ
ワンコの虚勢手術で悩まれているようですが、繁殖の予定が無いのであれば是非虚勢してあげてください。
ちなみの家のワンの場合はメスでしたが、私も不安でしたが1泊で殆ど何も無かったように帰ってきました、逆にそれ以来あれほど病院の敷居をまたぐのを嫌がっていたのが、今では病院好きになりました。
術後も首にカラーを付けると思っていましたが、家のかかりつけ病院はカラー無しで、お腹のキズをホッチキスみたいなワイターで止めていました、先生いわくこの方が舐めたりしないとの事で半信半疑でしたが、まったく舐めることなく1週間ぐらいで無事抜糸しました。やり方は動物病院により違うみたいですので、先生に確認してみてください。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 NOEL さん 2007/06/26(Tue) 10:31:18

ポプラさん こんにちわ。
去勢・避妊手術が痛いかというと、そんな事はないと思いますよ。麻酔しますからね。
なのでそれに関しては不安になることはないですよ。
ただ、病気予防になるかといえばそれは100%当たりではありません。 もちろん生殖器を除去する事で防げる病気もありますが、逆にホルモンバランスの崩れも起こりますから影響ゼロではありません。
我が家は2頭とも♀ですが避妊はしていません。♂の手術は比較的簡単なのですが♀は開腹手術ですのでリスクが高いためです。メリット・デメリットを考えた結果していません。

別にどうしてもしなければならないわけではないので
しない、という選択肢もありますよ。
ただ、去勢手術は現在とてもポピュラーになっていますのでされるのであればそこまで心配される事はないと思います。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 はな さん 2007/06/26(Tue) 11:15:31

ホルモンバランスは性ホルモンが分泌されるようになる年齢の前に去勢をしてしまえばその影響はかなり少ないそうですので、早齢でしたら気にすることはないんでしょうか。

結局は飼い主さんがその子の一生を決めることですので、ご自分踏ん切りがつかないのであればその気になるまでしなければいいんじゃないでしょうか?
個体差があるので、術後元気のない子もいますから、もしそうだった時にヤッパリさせるんじゃなかったと後悔することもあるかもしれませんよ。

我が家は2頭とも去勢していますけど、上の子は5歳で下の子と一緒にしました。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 ええと・・・ さん 2007/06/26(Tue) 12:35:43

ポプラさんの反応は極めて普通のものです。

麻酔していようが手術ですから、痛みはありますよ。
ただ、犬は人より痛みへの耐性は強いですし、治癒能力も
高いので、丸々人間に置き換えてあれこれ想像するよりは
楽なものかもしれません。
(飼い主さんがちゃんとケアしてくれるし、痛みがひどい
ようであれば鎮痛剤を処方してくださる獣医さんもいると
思います)

寧ろ、飼い主さんとしては、去勢のメリットをきちんと
理解すると共に、手術のリスクをちゃんと理解しておく事が
重要です。

術式によるリスクよりは、麻酔のリスク等についてはきちんと
獣医さんに説明してもらい、納得されることをお勧めします。

また新たな問題が・・・ ポプラ さん 2007/06/26(Tue) 12:57:19

皆さんありがとうございます!
今日、かかりつけの病院へ行き去勢について聞いてきました。そしたら二泊三日かかると言うんです。長い!長すぎる><こんなものですか??なんでも、一日目に他の部位の検査があるからだそうです。費用はHPで見る限りは3万〜という事です。
2日も会えないなんて、私はよくてもワンコが心配すぎます。可哀想。
去勢だけ他の病院で、と言う事も出来るのでしょうか。でも出来れば行きなれた病院の方がいいかもしれないし・・・また困りました。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 NOEL さん 2007/06/26(Tue) 13:40:37

ポプラさん またまたお悩みですね。。
去勢手術はどうしてされたいのですか?病気のリスクを下げるためだけですか?
長く離れるのが心配であったり、手術自体に不安があるのでしたらじっくりと手術自体のリスク、去勢したときのメリット・デメリットを検討してからでも遅くはないですよ?
不安なままなんとなくて踏み切ってしまうのがポプラさんにとっても受けるワンコにとっても一番よくないような気がします。
手術だけ他の病院でもできるのでしょうが、事前に検査をしてくれる今掛かりつけの病院はとてもいいと思いますよ?

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 ss さん 2007/06/26(Tue) 14:04:32

初めての犬、初めての去勢の時って不安ですよね。とてもよく分かります。でも、手術自体はそれ程難しく考えなくても大丈夫だと思いますよ。ただ、NOELさんのおっしゃる通り、不安なまま踏み切ってしまうのはよくないように思います。難しくないとは言っても、やはりリスクはありますし、急いでいないならもう少し検討してからでも良いんじゃないかな、と感じました。
ちなみにうちの犬の場合は、前日の夕食から断食し、手術当日10時に入院し、夕方5時には退院、翌日にはいつも通り元気に遊んでいました。1週間後に抜糸するまでつけていたエリザベスカラーがかなりストレスにはなったようですが、傷口の回復力は驚くほど早かったです(笑)手術代金は残存乳歯抜歯も含めて5万くらいでした。違う病院で何頭か手術しましたが、うちの近辺は普通の去勢手術は日帰り手術がほとんどのようです。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 RINパパ さん 2007/06/26(Tue) 14:19:00

ポプラさん
雄の去勢手術で2泊3日はあまり聞いたことは有りませんが、NOELさんが仰る様に事前検査をしっかりしてくれる意味ではいい病院だと思います、それと術後の経過も先生が診ておきたいと言う事で2泊3日のスケジュールかと思います。(いい病院ですね!)料金も3万〜と言うことですが、3万円台でしたら決して高くは無いのでは、たまに1万円前後で行うと聞きますが、麻酔の術前検査等も、ろくにしてない病院だと思います。
ポプラさんが信頼おける先生だと思うなら、現在の病院で行うほうがいいと思います。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 ゆきんちょまま さん 2007/06/26(Tue) 15:37:07

「他の部位の検査のため」の二泊三日・・??
いまいち良く解らないのですが、どこか気になる症状かなにかあるのですか? 

基本的に手術前には 血液検査はします。
うちの場合は 手術日の一週間前でした。
知人宅は 手術日の前日。
歩いて行ける病院ならば、
「他の部位の検査」と「手術」の日を
連続した三日ではなく 分けられたら良いのに
とも思いましたけど・・。

これは先生のお話を 聞いてみないとなんとも
言えませんが、長く離れているのがお辛いというのであれば・・日を改めるという案もありかなと
思いました。
費用に関しては・・日帰り手術で3万5千円(抗生物質・エリザベスカラー等すべて含め)だったので、
入院費含めてその料金なら お安い方かと思います。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 るい さん 2007/06/27(Wed) 10:59:09

去勢手術で3万〜はあまり聞いたことないです・・・

何か他に検査しなければならない不審点があるのでしょうか?

うちの場合は半年目で行いましたが
1泊2日、抜歯(2枚歯が酷かったので)、抗生物質、エリザベスカラー等々全部ふくめても2万ちょっとでした

でも、値段云々より信頼してる先生にお願いするほうがいいですね

一般的には問題ない去勢手術のみでしたら1万5千円前後が相場だと思います

でも、私は去勢・避妊手術に関してはメリット・デメリットもあるけれど
飼い主の判断で行うものだと思っています
周りが何て言っても、その子の一生を支えるのは自分なんだから・・
そう思って、私は手術に踏み切りました
うちの場合は停滞睾丸だったため普通より多く切る手術だったので
術後とても痛がって、その時は「うぅ;;可哀想」と思いましたが
悩んでいたマーキングもなくなり病気の心配も薄れ、今ではやって良かったと思ってます

どういう判断にするにしても、ポプラさんが後悔しないよう、獣医さんに色々聞いて考えてみてくださいね^^

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 monaka さん 2007/06/27(Wed) 12:03:23

ウチは日帰りで1万8千円ほどでした。
犬友サンにも聞いて回りましたが、だいたい相場どおり(日帰り・2万以下)だと伺いました。
その日はグッタリしていましたが、次の日からはもう普通に過ごしていましたよ。カラーもなしでした。

最近よく聞く、治療を長く引っ張ってお金を稼ぐ病院、、、、ではないとは思いますが、
普通の去勢手術で二泊三日、3万以上というのは、私ならば少し引っかかりますね(^-^;
それほど入院させないといけないものですかねぇ。。

その辺も含めて、周りのお散歩仲間に聞いてみてはどうでしょう。

Re: 去勢手術。犬に痛みがあるかと心配。 はな さん 2007/06/27(Wed) 13:03:24

手術自体は1万5千円くらいでも、事前の血液検査費用も入っているでしょうし、麻酔費用(6千円くらい)は別途というところも多いです。
この時点で2万円超えますから、2泊の入院代も入れて3万〜でもおかしくはないと思います。
相場は地方によっても違いますし、診察や手術にどんな内容が含まれるかによって治療費の高低は判断すべきであって、金額だけを見て判断すべきではないと思いますが。

うちでは日帰り手術+麻酔で2万超、事前検査は6千円でした。
もちろん他にも安いところはありましたが、手術の方法や麻酔時間、術後経過等を事前によく伺ってその病院へ決めました。

病院は一つだけではありませんので、何か納得がいかない様なことがあるのでしたらどこで手術を受けるかどうか決めるというよりは情報収集として何件かの病院をまわってみてもよいと思います。

いずれにせよ、どんな些細なことでも獣医さんに納得いくまで伺うことが大切と思いますよ。