犬サイトdogoo.com
サークル内でトイレをするには 初わんこ さん 2006年10月1日(日)

おはようございます。
またよろしくお願い致します。

うちの生後四ヶ月になるミニダック・メスですが、うちにきて一週間になりました。
うちでは朝の散歩、ご飯、おトイレ、夕方の散歩、ご飯、おトイレといった流れで生活しています。
部屋の中を自由にさせている時に、ぶるっと、床に前もってしいていたトイレシーツにしてしまう以外は、トイレ専用サークルの中で練習という事で、なるべく食後はサークルの中にいれて、様子を見るようにしていました。
一週間そういう方針で、今までまったく散歩中はぶるっとくる事もなかったのに、今朝お散歩中に、初めてうんちをしてしまいました。
一日2回のうんちなのですが、実は今までサークルの中でしたことがないんです。
おしっこは食後すぐにするし、サークルの中でちゃんとしていますが、いつも一、二時間以上経ってもうんちする気配がないので、少し部屋に出して自由にさせてると、途端に力んでいます。
うんちの方はナイーブなのでしょうね。
だけど、昨夕は、お散歩の前にうんちしてしまって、夕飯の後はしなかったので、今日朝ごはんの後を期待していたのに、タイミングがずれてしまいました。
この件について、慣れないうちは仕方ない事なのでしょうか、それとも、もっとやり方を改善すればいいのでしょうか。
先輩方のアドバイスを宜しくおねがいします。

RE:サークル内でトイレをするには アニック さん 2006年10月2日(月)

初わんこさんはサークル内で、おしっこもうんちも
させたいという事でしょうか?

うちには2匹、わんこがいますが2ヶ月の子犬時代から
飼っている9ヶ月の子は、4〜5ヶ月頃からサークル内
ではまったく排泄しなくなりましたよ。
それまでは、サークル内のトイレでやっていました。
今は、リビングと廊下に置いたトイレトレーの上か
散歩時に排泄しています。主な排泄はトレーの上で、
散歩時は排泄というよりも、来月に去勢を控えた
男の子なので、もっぱらマーキングがしたいだけの
ようです^^;

うちは私がずっと家にいるので、長時間の留守番も
しないため、サークル内では全然しなくなった6ヶ月頃
からは、サークルのトイレは思い切って外して
しまいました。今はカドラーしか置いてません。

初わんこさんちのサークルのトイレは、寝床の隣か
近くにあるのでは?だとするとサークルでの排泄は
これからだんだんとしなくなるのではないかな?

RE:サークル内でトイレをするには えみ さん 2006年10月2日(月)

うんちは運動すると出やすくなる子がいますよ。
運動すると腸の働きが活発になるのか、うちも遊んだ後によくしてますよ。
もしかしたら初わんこさん家のダッスクちゃんもそうかもしれませんね。

食後にトイレに入れるのはこのまま続けて、する気配がなければ部屋で少し遊ばせてからトイレへ戻してみてはいかがでしょうか?
うまくしてくれるといいですね。

RE:サークル内でトイレをするには 初わんこ さん 2006年10月2日(月)

えみさんこんにちは。^^
なるほど。腸の活発かぁ。
サークルの中でのおしっこは、あまりにもおりこうさんなので、なんだかそこはおしっこをする場所だと思われていないか心配だったもので。
うんちはお部屋で広々するぞー!みたいな。
えみさんのアドバイスどおり、ちょっと様子みて、少し遊ばせてみて、戻してみる様にしてみます。
ありがとうございました。

RE:サークル内でトイレをするには 初わんこ さん 2006年10月2日(月)

アニックさんこんにちは。
ありがとうございます^^。
どちらもサークルの中でさせたいと思っています。
今は私が家にいられる時間があって部屋を自由に出させてあげたり、おといれ処理も見ていられるのですが、これから家をあける事が多くなるので、朝ご飯食べさせて、サークルの中でお留守番していてもちゃんとうんちもしててほしいのですが;。
サークルはリビングにあって、眠る時は、小さいケージにいれて、傍において眠っています。
食後はサークルの中に入れてると、おしっこはすぐするのに、うんちは全然で、「外にだしてくれー」っときゃんきゃん騒ぐので、少し自由にさせると、すぐに床で力んでいます。
朝うんちするの確認しないで、でかけたら、サークルの中でしているかなぁ。ひたすら夜まで我慢してたりして。。。。
体に良くなさそうです;。

RE:サークル内でトイレをするには アニック さん 2006年10月3日(火)

そうですね〜、お留守番中に我慢出来なくなったら
サークルのおトイレでしてくれると思いますよ。
でもうちの子を観察していると、少し室内を走り回った
あとだったり、お散歩で軽く運動中のほうがうんちを
催しやすい?気がします。

実際にお留守番をさせながら様子を見て、自由にした
途端にサークル外で力み出したのを見つけたら
「うんちはここでするんだよ〜」と声掛けしながら
抱っこでサークルのトイレへその都度、誘導する事を
地道に続けるしかなさそうですね。

私個人的には、お留守番中にサークルでうんちを
やってなくても、サークルから出してあげた時に
トイレ以外の場所で粗相をするんじゃなくて、トイレ
をトイレとして認識さえしてくれているのであれば、
サークルの中でも外でも、どちらでやっても別に良い
んじゃないかな?と思ったりします。
また、留守中にうんちをして、何かのきっかけで
うんちで遊びだしたりしてもいやなので、私個人は
留守中はなるべく、うんちをして欲しくありません(笑)

初わんこさんが帰宅するまで、うんちを我慢して
しまったとしても、帰宅後にきちんと1日1回でも
定期的に出ていれば、身体に悪いという事はないと
思いますよ^^

RE:サークル内でトイレをするには 初わんこ さん 2006年10月3日(火)

アニックさんこんばんは^^
うんちであそびだしたこと想像するとおそろしー。笑
今日、日中留守にして夜帰ったら、ケージにかぶせていた布を、中までひっっぱって、がじがじ破っていました。まだそんなに歯は立派じゃないのに、うんとさみしがりやな子なんでぶちキレてたみたい。。。。何気に血痕があったりして、歯茎からみたいです;。
そんな調子だから、その後のおトイレなんか、腹いせにやりたい放題です;。
かえったらうんちまみれなのもそう遠くないかも;。
アニックさんのアドバイスを地道にやっていこうと思います。気長にですよね。
相談にのって頂いて本当にありがとうございましたー^^
すごく勉強になりました。