犬サイトdogoo.com
space

従順だった犬が、飼主に牙を出し威嚇し唸る

とん さん

普段は、従順で待てをいうと、何分でも待ての状態をでき、ヒールもでき、よく飼い主にも甘えてくる、2歳の【中型犬】です。
10歳になる先住犬がいるのですが、よく先住犬に喧嘩をふっかけ、噛もうとすることがしばしばありました。
特に食事の時は、自分だけのものだといわんばかりに、喧嘩をふっかけます。
自分が上だと見せつけるかのようです。

あるとき、私のそばで、【中型犬】が一緒に横になっていました。
いつもは何もしないのに、あるとき主人が近づいたとたんに、唸りだし本気で牙をむいて威嚇し始めました。
主人も「やるきか」といわんばかりに目で威嚇。
私は【中型犬】の首下をつかんでいました。

主人がまた少し近づいたとたんに、私の手をがぶっ、とっさの出来事だったので、痛い痛いと大げさに言えば、犬がわれに返るということをすっかり忘れてしまいました。
その後、ハウスに入らせました。
それからは、ハウスに入って、出ておいでといっても、出てきません。
でも、私が痛い痛いと血がでている指を見せると、尻尾を振って、出てきます。
でもまた、主人が近づくとまた威嚇します。
今後どのようなしつけをすればいいのでしょうか。

RE:従順だった犬が、飼主に牙を出し威嚇し唸る

トラヒメ さん

私も同じ経験をしていますよ。
御主人が側に来たときに威嚇してくる前に、おもちゃとかで少しだけ遊んであげたらどうですか?(追いかけっことか・・)
そのうち、御主人が近づく>遊んでくれる>威嚇を忘れる。
私も主人も、何回もやって今では威嚇は無くなり近づくとお腹をみせて遊びを楽しみにしていますよ♪

RE:従順だった犬が、飼主に牙を出し威嚇し唸る

とん さん

トラヒメさん ありがとうございます。
いつもは主人が近づいても威嚇することはないのですが、威嚇し始めた時に、遊ぶ、威嚇を忘れる、、、ではいけないですよね。
人間には同じ状況下にあるように思えるのですが、主人が来て、威嚇するときと、まったく喜んで遊ぶときとあるので、どこで判断すればいいのかわからないのですが。

でもトラヒメさんのおっしゃるように、近づく、 遊んでくれる、。。。ヒントになりました。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4370 件)
犬グッズ&ペット用品
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
犬グッズ&ペット用品