犬サイトdogoo.com

老犬が一日中鳴く、吠え続ける。

虎クマ さん 2009/12/19(Sat) 16:16:12

14歳の雑種(オス)を飼っています。外で飼っています。日中は外に居させて、夜のみ家に入れています。

最近寒さのためか、外のハウスの中で吠えたり、鳴いたりするようになりました、夜もサークルの中で同じ事をします。
いつも行っている動物病院に相談をし、私なりにいろいろしましたが、それでも鳴き叫び、吠えます。
寒い気候の場所に住んでいるため外でも寒くないようにといろいろ買いましたが意味がありません。

どうしたらいいでしょうか?
ご飯は食べる時と、少し残す時があります。
排便は問題ありません。
体は怪我をしたため治療中ですが体の痛みはないと言われました。 

Re: 老犬が一日中鳴く、吠え続ける。

りん さん 2009/12/19(Sat) 18:00:25

もしかするとボケの症状ということは考えられませんか?

夜泣き、遠吠え、昼夜逆転、などありますよ。
普通に意思が疎通できているときは、そうは思わなくても(たぶん今かもしれませんが)、
続くようになって、徐々に目に見えて老化が判ると、合点がいくこともあります。

うちの16歳になる子、普段は普通ですが、数日間ずっと鳴き続けたり、
また元に戻ったりします。健康ですが、ボケの症状かな、、、と思って、あと数年はそれに付き合うつもりです^^;

Re: 老犬が一日中鳴く、吠え続ける。

虎クマ さん 2009/12/20(Sun) 09:37:23

りんさんへ
返答ありがとうございます。
動物病院の先生にも軽くボケがあると言われました。

書き忘れてしまいましたが、泣くのがここ数日ではなく
かれこれ2,3ヶ月経ちます。

今日は、まだご飯にも口をつけてくれません。
目も徐々に見えなくなっているようで、触ると怖がりますし、話かけても全く反応してくれません・・・。

Re: 老犬が一日中鳴く、吠え続ける。

mari さん 2009/12/21(Mon) 01:11:35

痴呆の症状がでてるんですね
りんさんが書かれているように夜泣き、遠吠え、昼夜逆転もよくありますし、人間と同じで食べていても食べてないって要求したりほとんど睡眠をとらないようなこともあります
徘徊(犬の場合はグルグルと円を描くようにひたすら歩く)する子もいます

食欲がないのも痴呆と関係あるかもしれませんが、怪我で治療されてるとのこと・・・お薬とか飲んでませんか?お薬で食欲が落ちることもありますし・・・

目が見えにくくなっているなら触られることに気がつかず怖いと思うかもしれませんよね
触る前に床をたたいたりして振動で伝えるのも手だと思います

話しかけても反応がないのは自分が話しかけられてると認識できていないか、耳が遠くて聞こえずらいのかもしれませんよ

犬も人も病気にしろ痴呆にしろほとんど同じような症状がでます
大変だと思いますががんばってくださいね

Re: 老犬が一日中鳴く、吠え続ける。

虎クマ さん 2010/01/08(Fri) 17:24:34

ここにコメントを下さったお二人様へ
相談していた犬ですが、12月20日の夜に動物病院にて亡くなりました。

最後は静かに逝きましたので今は天国で友達の犬と仲良く暮らして居る事と思います。
最終的にはガンだったそうです。
怪我から脳にガンが転移して具合が悪化したと教えてもらいました。

コメント本当にありがとうございました。
りんさんは16歳のわんちゃんが居ましたよね?
あなたのような優しい飼い主でわんちゃんも幸せだろうと思います。どうぞこれからも可愛がってあげて下さい。