犬サイトdogoo.com
space

高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

ファニー さん 2009/02/18(Wed) 18:37:50

現在、実家にて母と8歳シェルティー(メス)がくらしております。
まず、我が家のシェルティーは今まで家でのトイレ訓練はさせず、朝、夕方の散歩時のトイレのみです。
今まではそれで全く問題なかったのですが、シェルティーには持病があり、薬投与をしておりますが薬の長い間の副作用や薬を嫌がりなかなか飲まないときなどは必ず下痢を起こします。

これは持病なのでしょうがないとお医者様に言われておりますが最近、その下痢の回数が増え、夜中に何度も起こされトイレに連れていかないといけないことが増え、母も精神的に参っております。
家でトイレをすることを教えていませんし、家で我慢できず漏らしてしまうような時もありましたがその際はいつも怒られていましたから、限界まで我慢してから母を起こすので母もかわいそうで連れていかないわけにはいかないのでしょう。(シェルティーの性格でしょうか?とても神経質な犬です。)数ヶ月そんなことが続き、母も体調を崩し始めました。

今後のことを考えるとシェルティーも老犬となりますし、持病は完治するような病気ではないので、もし、今からでも家でトイレするようにしつけ直しすることが可能なのか?
そして可能な場合はどのような方法があるのか等を教えてください。
プロにお願いする方法も可。根気と体力が必要かとは思いますが大事な家族ですので歳老いていく母と犬のために最善の方法を考えて、双方が無理のない老後を送れるようにしてあげたいです。
よろしくお願い致します。

Re: 高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

wanz さん 2009/02/19(Thu) 09:34:52

お母様の体調が心配ですね。
わんちゃんも限界まで我慢してるのは本当にかわいそうです。
なんとか良い解決ができると良いなぁ・・・と思います。

トイレのしつけは、シートを排泄場所と認識させ、号令で排泄ができるように教えていきます。
すでに完全に外で排泄する習慣が出来上がっている場合、家の中で排泄させるのはとても根気がいると思います。
年齢も8歳となると、さらに根気がいると思いますが、不可能ではないと思います。
プロに依頼するのもありならば、出張トレーナーに依頼して、シェルティーちゃんや環境等見てもらって、しつけ方法を指導してもらうのが一番だと思います。


ご相談を拝見して、トイレの問題の前に、もっと大きな問題だと思ったのは、

>薬の長い間の副作用や薬を嫌がりなかなか飲まないときなどは
>必ず下痢を起こします。

ここです。
外でしか排泄できないという問題の前に、頻繁に下痢になることの方が問題だと思います。

>持病なのでしょうがない

と、獣医さんはおっしゃっているようですが、持病があるのはしょうがないとしても、薬の副作用や薬を飲まないで下痢をすることを獣医さんが「しょうがない」ですませてはいけないと思うのです。
下痢が一晩に数回、それが何日も続くことは、わんちゃんにとっても、とても辛いことだと思います。
獣医さんに、下痢の症状を抑える方法がないか相談してみてください。
薬と一緒に、お腹の状態を整えるサプリメントなどを出してくれる病院もあるようですよ。

トイレのことを考える前に、下痢は本当に「しょうがない」とあきらめなければいけない問題なのか、良く検討してみてください。
獣医さんは、真剣にわんちゃんを診て、いろいろ手を尽くした結果、「しょうがない」とおっしゃったのでしょうか?
わんちゃんの体を真剣に考えてくれる先生に診てもらってほしいです。

お母様もわんちゃんも、楽になるといいですね。
一頭と一人のゆったりとした、幸せな暮らしが送れますように・・・

Re: 高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

ファニー さん 2009/02/18(Wed) 20:37:09

早速の返信ありがとうございます。トイレのしつけについては良い方法を見つけ、試してみて、無理な場合はプロにご相談してみようと思います。

さて、下痢についてですが私の書き方が不足でしたがかかりつけの病院は長い間通ってますが親身になってくれる良い医師で、私も母も信頼しております。
しょうがないと書きましたのは、
長い間、同じ薬を服用してますので(かなり強い薬)副作用が最近出てきて、薬を少し軽いもの変えたところ、全く薬を飲まなくなりました。

以前から、薬嫌いではありましたが騙し騙し、ごはんに混ぜる等をして飲ませておりましたがその方法もきかなくなり、当然、下痢がひどくなり、医者に相談したところ、直接、注射するしかないというので何日かは通ってましたが今度は我が家の金銭てきにも体力的にも不可能な部分がでてきましたのでなんとしてでも薬を飲ませるしか下痢を止める方法はない!
薬を飲まないのではもう、どうにもならない、しょうがない!という意味あいの言葉です。

薬を飲ませる方法を先に相談したほうがよかったような・・・。もし、お勧めの方法などがございましたら教えてください。以前のくすりは細かく砕いても大丈夫な薬でしたが今のはカプセルでばらしてしまうとかなり味もにおいもきついので辞めたほうが良いということでした・・。

・・・薬を飲んでくれて下痢も治まり、体調が回復したらトイレのしつけに挑戦してみたいです。可能性はある!と言っていただいてほっとしました。ありがとうございました^^
長文ですいません。

Re: 高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

みよ さん 2009/02/20(Fri) 00:02:43

薬の副作用については知識が有りませんので、ここで何も言えませんが、室内トイレについて成功例をひとつ。
7歳の雌で、いっさい室内での排泄はしませんでしたが、やはり歳をとった時(私も)、病気になった時の事を考えて、トレーナーにアドバイスをもらいながら次のような訓練をしました。
1、2.3日外出をしないですむ日を作る。一部屋に閉じこもる。  一人でなく複数でも可
2、朝いつもの水飲みのボールに目の前で牛乳をたらす。
 犬は喜んで、のみ乾します。
3、ペッツシートを沢山ひきつめて、散歩にいかずに、がまんでき なくなって、おもらしをするのを待つ。
4、もしシートの上でなくとも叱らず、おおげさに褒めちぎる。
 そして、とびっきり美味しいおやつを少しあげる。
5、シートの上成功したらしめたもの。その場所にトイレを置く。
  牛乳入りのお水をあげるのは、午前中のみ夜にかかると、人  間も犬も大変だから。
2日で室内トイレでのオシッコの排泄は完了しました。
問題はうん○でした。2日めにさつま芋を食べさせたら、3日めに、沢山しました。
その後一週間ほど、外は大嵐散歩は無理と自分に言い聞かせて、行きませんでした。成功して思うのですが、どちらかと言えば、人間の忍耐のみ必要な気がします。ワンはトイレコールを送ってきます。あの目で見られたら・・・・。
我が家の場合健康なワンでしたのでファニーさんの所のワンちゃんも健康をとりもどしてから、試してみてください。
室内で排泄が出来事は必要不可欠だと思います。

Re: 高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

看護師 さん 2009/02/21(Sat) 00:50:12

みよさん、1つ訂正させて下さいね。

牛乳入りの水を飲ませる。とありますが、犬は牛乳に含まれる"乳糖"と言う成分を分解する事が出来ません。
子犬の頃から常に牛乳を与えていれば体に乳糖に対する耐性が出来ているので少しであれば牛乳を与えても構いませんが……基本的に犬に牛乳は与え無い方が良いです

成犬になるまで牛乳を飲んだ事の無い犬に(特に老犬に)いきなり牛乳を与える事は止めた方が良いかと思いますよ。
特にファニーさんのワンちゃんは体調が良くないので、そんな子に牛乳を与えると更に体調を崩す事になりかねません。

Re: 高齢犬のトイレ再トレーニングは可能ですか?

みよ さん 2009/02/22(Sun) 00:43:45

はい。書き方が悪く誤解を招きました。
牛乳はほんの少しワンの目の前でたらすのみです。
ワンの興味を示す為の目的です。だから牛乳でなくても良いと思います。無責任とは、思いますが、体調を見てからと付け加えたつもりですが・・・。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4261 件)
犬グッズ&ペット用品
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
ペット用防災グッズ ペット用防災グッズ
いざという時にペット用の防災グッズ
業務用ペットシーツ 業務用ペットシーツ
ペットシーツの最安値に挑戦!
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
ドライブシート ドライブシート
汚れに強い。安心してドライブへ!
犬グッズ&ペット用品