犬サイトdogoo.com

車に乗ると、犬があくびする なつ さん

8ヶ月のワンコです。
車に乗って出かける時、必ず犬があくびをして眠そうな顔をします。
揺れが気持ちよくて眠くなるのか、他に何か意味があるのでしょうか?
車には慣れていて、恐怖からの震えや酔いなどはありません。

Re: 車に乗ると、犬があくびする NOEL さん

犬のあくびは眠い時だけではなく「カーミングシグナル」でもあります。
緊張をしている時、気分を落ち着けたい時にするサインです。(ネットで検索をしてみるとたくさん出てくると思いますよ)もしかしたらなつさんのワンは車が怖いので緊張を和らげようとしているのかもしれませんよ。
慣れてると思っていても実は怖がっているのかも!?

カーミングシグナルはあくびの他にもたくさんありますから分かるとワンコの気持ちが分かるようになって楽しいものです♪
ちなみに車に乗せるときはクレートを使用される事をお勧めします。
生身(?)で乗せていると、万一事故があった場合ワンを守るものが何もないですからね。

Re: 車に乗ると、犬があくびする なつ さん

NOELさん、ありがとうございます。
そうだったんですか!知らなかった。緊張してたかもしれないんですね。
犬を車に乗せる時、最初はクレートに乗せていましたが、最近は私の膝の上です。

子供をチャイルドシートに乗せるのと同じですよね。
これからはクレートに入れて、しっかりシートベルトで固定したいと思います。
ありがとうございました。

Re: 車に乗ると、犬があくびする 柴子 さん

緊張を和らげるために「犬はあくびをする」よく言われますね。
うちの犬の場合、酔ってくるとやたらとあくびします。その次はよだれ、やがて吐く。うちの犬の場合はそんなに車に乗る機会がないせいもある(緊張するには)と思いますが。

膝の上で、というのは運転されているときではないとは思いますが、何かのときに安全確保ができませんのでやはりクレートでの移動をお勧めします。