犬サイトdogoo.com

犬がトイレ周辺でオシッコする

のぶ さん

今1歳になるトイプードルがいるのですが、トイレがきちんとできません。
朝8時〜夕方5時半まで犬だけで留守番(リビングを自由にさせてます)し、トイレ用トレーがあるのですが、トイレ周辺の左右50センチの範囲でトイレをしてしまいます。
2週間に一度くらい、たまたまトレーの上にしてある時もあるのですが偶然な感じです。

同じ様な場所なので、おしっこを探し回らなくても分かるのですが、床を拭きつづけています。
どうにか犬にトイレを覚えて欲しいのですが・・。
家に人がいるときは、犬は散歩でしかオシッコしません。

RE:犬がトイレ周辺でオシッコする

ぷんぷん さん

うちの犬もトイレを微妙に外すので、トイレトレーの3方をサークルのパネルで囲ってみました。
そしたら、かなりの確率でその中でできるようになりましたよ。
一度試してみてください。

RE:犬がトイレ周辺でオシッコする

ねね さん

リビングって広いですよね〜
広いからワンちゃんは何処がトイレが解らなくなっているんじゃないでしょうか?
移動できる範囲を柵で仕切り、ちょっと狭くしてそこにトイレを置いてみれば良いんじゃないでしょうか。

で・・おトイレが上手に出来てきたら、だんだん場所を広げていくと良いと思います。
留守番はトイレとお水が置けて、犬が寝れるぐらいのサイズがあるゲージで、留守番させるのが一番なんですがね。

RE:犬がトイレ周辺でオシッコする

のぶ さん

ぶんぶんさん・ねねさん、ありがとうございました。
一度やってみます。