犬サイトdogoo.com

車が止まると吠える ペコママ さん 2011/02/21(Mon) 14:11:48

我が家では6歳の柴犬を飼っています。
小さい頃は車に乗っても静かにしていたが、今は信号などで停車するたび吠えます。
病院とシャンプーの時だけしか車に乗せなくなってしまっていたので、今では車に乗せるとソワソワしだし、ウインカーの音や目的地で停車すると、すごく吠えます。
車自体には自ら乗り込むし、車で酔っていません。

しかもウチの犬はかなり甲高い声で吠えるので、続くと頭が痛くなります。
実家が遠い為、帰省するときはどうしても1日車に乗せていないといけません。
最近では時間が経つと落ち着いて(疲れて?)静かに寝てくれるまで慣れてはきたんですが、やはりウインカーや減速、停車しようとする時は起きて、落ち着かなくなります。

落ち着いてくれるような方法はないでしょうか?
ソフト・クレートにも入れてみたのですが(家の中ではそこで寝ているので)全くダメで、入ってもすぐに出てきてしまいました。
入り口を閉じようものなら余計に吠え、前足で引っかいて生地が破れてしまう始末・・。
もっと色々な所へ連れてってあげればよかったと反省してます。
何か良い案があったら教えてください。

Re: 車が止まると吠える ケイ さん 2011/02/28(Mon) 01:03:26

ウインカーの音がしたり、目的地で停車しようとすると、嫌な所へ連れて行かれると思って、
「やめてくれえええぇ!」状態になり吠えまくってしまうのですね。
車には自ら乗り込む、ということは、ドライブ自体は好きなのでしょうか。
(行き先が嫌だと、車自体が嫌いになるパターンも多いのですが…ペコママさんの柴ちゃんの場合は、そうではないのが良いですね。行き先がご実家の場合は、吠え疲れるだけなのか、ドライブの長さでいつもの嫌な場所ではないと分かって落ち着くのか…)

これから頻繁になんでもない時に犬連れでドライブして、ウインカーや停車から嫌な記憶を気長に取り除く方法もありますが…
かかる手間と時間を考えると、犬を落ち着かせるより、人間の方が吠え声で頭痛がしてくる前に耳栓をする方が早い気もします。
運転中に常に耳栓をするわけにはいかない(片耳だけなら可?)のが辛い所ですが…。
(もっとも、走行中大音量で音楽をかけている車よりは、まだ耳栓して運転している車の方が安全そうな気もします…)

一つ気になったのが、ソフトクレートにも入らない、ということは、普段車の中では自由で、それで耳元で吠えてくる、という状況なのでしょうか?
それともリードでどこかにつないでいる状態でしょうか。
(万一フリーの場合は、急ブレーキ時に犬が吹っ飛んで窓ガラスに衝突するような危険は無くしておくことをお勧めします…)
犬用シートベルトで後部座席に固定すれば、少なくとも耳元で吠えられることはなさそうですが…。

あまり良いアドバイスがなくてすみません。
うちも柴(♀3歳)を飼っていますが、ペコママさんとは逆パターンで、車はほぼ遊びに行く時だけ(シャンプーは自宅で、獣医さんは2キロ程度の近所なので歩いて行きます)なので大好きですが、バッグ時の音がダメで、その音がしている間中、謎の奇声で大声で叫び続けます…。
クレートに入れて後部座席に固定しているので、すぐ側ではないですが、確かにどこから出るのかと思うような大声で絶叫するのは事実です。
でも、うるさいというよりは、「これしきのことで、そこまで必死になる?!」という感じで飼い主の方は爆笑していることが多いような…
ちなみに、犬が吠えだすより先に「静かに」等となだめてみるのは効果がありませんでしたが、干しササミをかじらせていたら多少反応が鈍りました(食べ物に弱いので…)
吠えだす前に、何かで気をそらすのも試してみる価値はあるかもしれません。

Re: 車が止まると吠える ペコママ さん 2011/03/03(Thu) 09:24:43

回答ありがとうございます^^
そうですね・・。これからは、もっと車でいろんな所に遊びに連れてこうと思います!

普段車に乗せる時ですが、コメント頂いた通り、後部座席でフリーの状態にしています。ひじ置き(?)を上げて壁になってるので
運転席には来れないようにしていますが・・汗
以前はリードをつないでたのですが、動き回って絡まってしまった事があったので・・
やはり万が一の事を考えると危険ですよね。
今度車に乗せる時からは固定しようと思います。

食べ物で気をそらせる作戦は、給油中にやってますが
目的地に着く時にやっても良いかもしれませんね^^
旦那さんは「吠えるからおやつあげるのなんて甘い!」
と怒るんですが、それでもやってみます! 耳元で吠えられるよりマシですしね!