犬サイトdogoo.com

散歩後、足拭き・洗いを嫌がり逃げる 春まま さん 2011/02/03(Thu) 13:33:03

中型犬(MIX・2歳)です。
散歩の後、濡れタオルで足の裏を拭こうとすると、すごく嫌がって逃げ回ります。
二人がかりで強制的に抱きかかえて拭こうとしても、犬は大暴れ。
お風呂も爪切りも大嫌いで、毎回大騒ぎ&大暴れする犬です。

人の手で足の裏をニギニギしてもちっとも嫌がらないのですが、足を洗うため濡れた布やウェットティッシュで触ろうものなら即逃げます。
同じようなワンちゃんいませんか?
散歩後の足の裏、どうしていますか?

Re: 散歩後、足拭き・洗いを嫌がり逃げる 犬キチ さん 2011/02/03(Thu) 07:59:59

このような行動も躾けの仕方次第で改善します。
何か犬にとって嫌なことの後、良い事が起きればおとなしく拭かせてくれますが、拭いているときに飼い主がハイテンションで騒ぎながら拭くと暴れる事を助長している可能性があります。
拭く時の状態を見直してください。

Re: 散歩後、足拭き・洗いを嫌がり逃げる 春まま さん 2011/02/03(Thu) 10:00:45

犬キチさんレスありがとうございます。
確かにハイテンションでやろうとするとすごく逃げますね。
それでも目を合わせないように何気なく近付いて、優しく足に濡れタオルを当てただけでも一目散に逃げてしまいます…。
無理やり拭いた直後、褒めておやつを与えていますが、なかなか改善しないです(´〜`)

Re: 散歩後、足拭き・洗いを嫌がり逃げる wanz さん 2011/02/06(Sun) 10:25:12

「一目散に逃げる」ってことはリードを外してフリー状態なんですか?
リードを短めにどこかにつないで、犬が動ける範囲をうんと狭くしてやってみてもダメですか?

体を強く押えたり、抱きかかえたりせず、普通に立たせた状態で、足を地面から少しだけ浮かして手早く拭くと良いと思います。
冷たい感触が嫌かもしれないので、タオルを浸すのはぬるま湯にしてみたりとか。

・終わるまで逃がさないようにする
・犬が暴れても、冷静に黙々と作業に集中する
(叱ったり、イライラしたりせず、足拭きという目標達成だけを目指す)
・終わったらしっかりとほめ、すぐに自由にする

これがポイントじゃないでしょうかね。
ポイントを抑えたら、後は日々の努力の積み重ねでしょう。
今までの良くない積み重ねがあるので、すぐにはうまくできないでしょうけど、毎回根気良くやってみてください。

Re: 散歩後、足拭き・洗いを嫌がり逃げる かーちゃ さん 2011/02/15(Tue) 21:48:09

うちの犬の場合は、玄関に上げてから、
「伏せ」⇒「待て」⇒おやつを目の前に置く
で「いいよ」っていうまでジッとしてます。

その間に前足をパパーっと拭いちゃって「いい子だね」って言っておやつをあげます。
後ろ足を拭く前にまたおやつを置いて「待て」。
この方法を2、3日続けたら、自分で勝手に伏せて待ってるようになりました。
「待て」の訓練にもなりますし、是非お試しを!