犬サイトdogoo.com

新しい環境に変わり、犬がマウンティングする ショコママ さん 2011/01/21(Fri) 20:01:19

我が家に一週間前にきたミニチュアダックス(オス犬・3歳)が、クッションにマウンティングします。
環境が新しく変わり、クッションか家族にマウントし続けます。
子どもたちも小さく、子どもの友達もよく家に来るのですが、喜んでマウントしオシッコする。

前の飼主からは、マウンティングをしたことがないと聞いており驚いてます。 環境が変わったので落ち着かないのか、と悩んでいます。
家族にマウントしてきたときは、「だめ」といって振り払うが、そうするとクッションにむかっていきます。
家族に対してもかなりしつこく、あまりひどいときはハウスにいれることもあります。

去勢も考えるべきなのかもしれませんが、まだ我が家に来たばかりで落ち着くのがまず必要だと思うのですが、どうするのがいいのでしょうか。
教えていただけたら幸いです。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする SkyWan! Dog Training School さん 2011/01/21(Fri) 22:01:39

初めましてショコママさん
マウンティングは「癖」のようになる事があります。
とにかくできないように環境を見直すと良いと思います。

クッションなどは片付けて、人間にはできないようにしてみてください。
しかし、子供達にはできませんから家の中でリードをつけ管理すると良いと思います。

「マウンティングができる環境にあるから、マウンティングしてる」と考えると良いかもしれません。

犬によっては環境の変化でやり始めるかもしれませんが、過去の事よりも現在の状況を良い方に変化させていくしかないと思います。
さらに付け足すと去勢手術も100%マウンティングをしなくなる訳ではないので、まずは環境設定→落ち着いてきたら去勢というのも良いかもしれません。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする ショコママ さん 2011/01/22(Sat) 07:13:48

早速のお返事ありがとうございました。
クッションなど片づけてみます。
3歳をすぎているのですが、繁殖を考えていない場合は、去勢はしたほうが犬のためになるのでしょうか?
この点についてもお返事いただけるとうれしいです。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする ゆー さん 2011/01/22(Sat) 15:53:04

わが家のワンコは6ヶ月過ぎに去勢しました。マウントと病気のリスクを減らしたかったからです。
現在一才半になりますがマウントは相変わらずです(笑)
マウントしそうな、ぬいぐるみ・クッション・大きいタオル等々片づけてもどこからかマウントできそうな物をみつけて運動しています。
人間と他の犬ちゃんには絶対させません。
去勢は犬ちゃんの病気のリスクとストレス(発情期のモヤモヤ)をなくすために必要なコトと私は思います。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする SkyWan! Dog Training School さん 2011/01/22(Sat) 15:53:57

去勢についてですが、3歳を過ぎていても人間と暮らす上では利点がいくつかあります。

去勢し男性ホルモンが減るとある一定の興奮からそれ以上の興奮(犬本人も止められないような興奮)を引き起こす事が圧倒的に減ります。
さらに、お困りのマウンティングも減る可能性ももちろんあります。
またおそらくマーキングのような行為もあると思うのですが(なかったらすみません。。。)、その場合もマーキングの様な少しずつ小出しにするようなおしっこも少なくなり一回の量が多くなる事があります。
人間と暮らす上で、とても多くのメリットがあります。

しかしながら、デメリットもあります。
ドッグショーなどには参加資格がなくなります。また、繁殖ができません。
一番は全身麻酔で手術が行われる事です。
獣医さんと相談のうえ、決めるのが良いと思います。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする ショコママ さん 2011/01/22(Sat) 16:19:36

>ゆー さん ありがとうございます。
クンッションを片づけたのですが、私に対してますますしつこくなってきたので、今日一日ハウスで過ごさせる時間を増やしています。
かなり、つまらなさそうなのですが、よく眠っています。
慣れない環境と慣れない家族に興奮し続けていたのかもしれません。
でも寂しがるといけないので、穏やかな時間を見つけてスキンシップをとりたいです。 >SkyWan! Dog Training Schoolさん ありがとうございます。
確かにマーキングだろうと思われるものもあります。今は毎日部屋のどこかに少しおしっこをしている状態で・・・。
マットでしっかりするくせはついているようなのですが、おしっことマーキングは意味が違うようですね。
獣医さんに一度相談しようと思います。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする wanz さん 2011/01/30(Sun) 12:17:36

「マウントはダメ」と教えると同時に、「どうしてほしいか」を教えることも必要ですよ。

振り払った後、どうしていますか?
ハウスに入れて無視ですか?
わんちゃんを振り払うことで、「それはしてはダメ」と教えることはできても、「じゃ、どうすれば良いか」は教えたことになりません。

人にとって困った行動にも、わんちゃんなりに理由があります。
わんちゃんが人との関わりを求めてマウントをしているなら、「どういう方法が人に喜ばれるか」を教えてあげたら、きっとその方法を取るようになります。

できればマウントをしそうなとき、直前をとらえて「スワレ」の指示をします。
止められずにマウントしまった後なら、振り払ってから「スワレ」の指示。
できたらほめてあげてください。
最初はスワレをさせるのにてこずるでしょうけど、根気良く教えてください。

スワレができたら、わんちゃんが求めているもの・・・この場合は「人との関わり(スキンシップ?)」をごほうびにします。
なでられるのが好きな子ならなでるでもいいし、笑顔で「いい子だね」と心からほめてあげるだけでもいいでしょうし。

ダメなことを叱る(注意する)だけじゃなくて、その代わりにしてほしいことをセットにして教え、できたらごほうびにわんちゃんがそのとき一番ほしがってるものを与える(してほしいことをしてやる)・・・これをぜひご家族でやってみてください。

Re: 新しい環境に変わり、犬がマウンティングする ショコママ さん 2011/02/01(Tue) 18:37:47

お返事ありがとうございました。
かまってはいけない、という意見もあり、ハウスに入れてからは、泣いても知らんぷりをしていました。
日に日に鳴き声は増していて・・

ただ少しずつハウスから出したときは、お座りなどができるようになってきているような気がして、根気よく接していこうと思っています。
確かに無視されるだけでは、さみしいですよね。
貴重なアドバイスありがとうございました。