犬サイトdogoo.com
放し飼いの犬に足を噛まれた、どうやって放し飼いを止めてもらうか カエル さん

愛犬と散歩中、放し飼いの犬に自分が足をかまれました。ヒザをガブリと。
飼い主に「足をかまれたんです。放し飼いをやめて、ちゃんとつないでください」と言うと「あーすんませんねー」だけ。「狂犬病の鑑札みせてもらえませんか??」というと「あーどこかにいったなあ」頭にきました!一応病院にいき先生に破傷風の注射を打ちました。

保健所に電話しても動いてくれるか心配です。
その家が小学校の前にあるので被害にあっている子供もいるのではないかと私は思うのですが・・・・
どーやったら改善できるのでしょうか?どなたかいい案をください

RE:放し飼いの犬に足を噛まれた、どうやって放し飼いを止めてもらうか はなみん さん

私の散歩コースにもよく放し飼いの飼い主が居ます。だいたいおじちゃんか、おぱちゃん。
しかもそこの原っぱは幼稚園の近くにあって、園児達もよく散歩に出ています。もちろん先生も一緒に。
さらに看板に大きく「危険ですので繋いでください」と書いてあるにもかかわらず・・・。

私も犬は好きだし実際自分も飼ってるけど、やっぱり繋いでいない犬(特に日本犬)は怖いです。
コースを変えればいいのだけれど、いい場所なんですよね・・・。

ごめんなさい、アドバイスではなく便乗でした(^^;)

RE:放し飼いの犬に足を噛まれた、どうやって放し飼いを止めてもらうか さくらん坊 さん

大変でしたね。怖かったでしょ。ホントに困った飼い主ですね(怒)
保健所には是非、報告してください。飼い主への指導、取り締まりがあるはずです。
狂犬病予防法、民法、刑法にも抵触することなので。
そして最低限、治療にかかった費用は請求すべきだと思います。