犬サイトdogoo.com
シャンプーリンス!! チロル さん 2006年9月5日(火)

我が家には一歳と10ヶ月の2匹のトイプーがいるんですが、家でシャンプーする時、どのシャンプーリンスにしたらいいか悩んでいます。
今はノミダニ予防のリンスインシャンプーを知り合いにもらったのでそれを使っているんですが、どうもごわついてる感じですぐもつれてしまいます。値段もピンからキリまであるのでどれにしたらよいのか...トイプーのクリクリ毛にピッタリのシャンプー知ってる方教えてくださ〜い!!

RE:シャンプーリンス!! 愛犬ネットワーク さん 2006年9月5日(火)

チロルさん、Tプードルかわいいでしょうね。毛色は何色ですか?
さて、シャンプーとリンスの件ですが、美容室やショウドッグブリーダーが使用されている多少高価でも、皮膚や被毛にやさしいものがよいですよ。特にリンスインではなく、別々なのが毛がツルツルに仕上がります。色んなメーカーがありますので、どれがいいとは言えませんが、私が使用しているのは、シャンプーはアボダーム、リンスはファルコンのペットクリームリンスです。その他、薬用としてコラージュフルフルシャンプー(人用の真菌対策シャンプー)、セリーングリーンシャンプー、ノルバサンシャンプー、フォスティーンシャンプーなどをしようしています。
ノミダニ駆除用のシャンプーは、主成分ピレスリンが配合されており、遺伝的に影響がある(妊娠犬で奇形が発生)との報告もあるため、常用されないほうがよいと思います。室内飼育であればそんなに外部寄生虫が付くことはないでしょうから。もし予防的に施用されたいのであれば、安全性の高いフォートレオンやアイボメックトピカル(内部・外部寄生虫に効く)などの皮膚滴下剤の使用も検討されてはどうでしょうか。獣医師に相談されると適切なアドバイスが得られると思います。

RE:シャンプーリンス!! 蒼那 さん 2006年9月6日(水)

ノミダニ対策のシャンプーは使われないほうがいいかと私も思います。
ノミダニ対策は、病院で買えるお薬を使うのが一番かと。
ノミなどのたくさんいるような場所に行かれることが前もって分かっている時は、病院で体に吹き付けるタイプをしてもらうといいですよ。

普段のシャンプーは無添加がお勧めです。
無添加品も色々あるのでご自身で選ぶしかないですが・・。
私は、オレンジの皮から作られているアメリカ産の物を使用しています。
お試しで今つかってみているんですが、薄めて使用するシャンプータイプです。
リンスは別に使ってませんがフワフワです。
皮膚の状態も毛の状態も悪くならないので安心して使ってます。

シャンプー・リンスを選ぶ時は、合成界面活性剤が含まれない物を選ぶようにしたほうがいいですよ。
成分でかかれると、パッと見合成界面活性剤なのか分からないものが多いので ネットで色々でているので調べてみるといいですよ。
人間のシャンプーなどにも入っていますが、これは体にも自然にも悪いのでお気をつけ下さい。
人間なら石鹸シャンプーの方がいいですよ。
犬でもそういうタイプがあるのかは、私は知らないので無添加品をお勧めします。

シットリ感を求めるのでしたら、シャンプーとリンスに別けてうっているペアの商品をお買いになられるといいです。
私もトイプーを飼っていますが、子犬の時シャンプー・リンスで使っていた時シットリしていましたよ。
オレンジのにしてからは、フワフワ感がでた気がします。
私の使っているのはドギーのHP(楽天)で売られています。

ありがとうございました!! チロル さん 2006年9月6日(水)

愛犬ネットワークさん蒼那さんありがとうございました。すごく参考になりました!一度試してみますね。

RE:シャンプーリンス!! えみ さん 2006年9月7日(木)

プードルをシャンプーする前は、念入りにブラッシングしないともつれるそうです。
あと敏感肌の子(皮膚が弱い)が多いらしいので、ドライヤーの乾燥も冷風で念入りにした方が良いみたいです。
うちはダックスなので詳しく知りませんが、プードルのお友達が言ってましたよ。
ネットでシャンプー前と後のお手入れ方法を調べるか、トリマーの方に直接聞かれることをお勧めします。

RE:シャンプーリンス!! 愛ママ さん 2006年9月7日(木)

私的にはラ○ァンのシャンプーが1番仕上がりが良いです。

普通はお客様のワンちゃんにはゾ○ックやミ○クルを使っています。
ゾ○ックやミ○クルでも仕上がりは良いですよ。
(皮膚の悪い子は別のシャンプーを使っています。)

えみさんが書かれれている様にブラッシングが大切なんです。いくら良いシャンプーを使ってもブラッシングをキチンとしていないと被毛は綺麗には立ちません
シャンプー前に綺麗にブラッシングをしもつれをほどきます。1番大切なことはドライングです。ドライヤーの風をあてながら根本からブラッシングして乾かします。毛は綺麗に立ち上がると思います。

プードルは冷風だと仕上がりはよくありません。

毎日のブラッシングで、もつれは改善されます。

チロルさんのワンちゃんに合ったシャンプーが見つかると良いですね。