犬サイトdogoo.com
ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? ひなこ さん

ある犬に詳しい方に、「フロントラインなどをしていても長生きさせたいならノミ、ダニを絶対つけないようまだ皮膚の弱い2歳くらいまでは草むらに入れない方がいいわよ。」とアドバイスされました。
やはりフロントラインをしていても完全にノミ、ダニを予防することはできないんでしょうか?
いつも山に散歩に行っていたので心配です。。。

RE:ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? KCK さん

Q.「フロントラインをしていても完全にノミ、ダニを予防することはできないんでしょうか?」
A.はい、そうです。

でも、完全に予防する必要があるのでしょうか?たしかに害がありますが、犬には本来それらに対する抵抗力だってあります。程度問題ではないでしょうか?

神経質になればきりがありません。交通事故に遭わせないために散歩をやめますか?個人的には無菌室の中で犬を育てるつもりはないし、生きる価値は、長さよりも質だと思っていますので。

RE:ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? ごろー さん

こんにちは。

最近の人間の子育てを見ていても思いますが、清潔志向が行き過ぎていませんか。
インフルエンザの予防接種をご存知かと思いますが
あれは、毒性を弱めた菌を接種して抗体を作らせ、実物がきた時の備えをし、人間の抵抗力を存分に使ってもらいましょう。という注射です。
自然界&動物の体では、この予防接種とおなじような現象がしょっちゅうおこっています。
ちょっとした菌との接触、ちょっとした怪我をすることで抗体が作られ結果抵抗力が上がります。
一切そういった接触をしてこなかった動物は、本来なら大したことのない感染が大病になったりします。
それを考えたら、ちょっと怪我をしようが、虫にさされようが(予防はしますよ)、山野を駆け回らせたほうがずっと健康的だとおもうんです。
というのが、私の個人的な意見です。
KCKさんと大体同じですね。

しかし、個人の意見を押し付ける場ではありませんので書き加えますと
どう育てようと、飼い主の好き好きです。
一切の危険を排除して、大事に育ててもいいですし
ちょっとくらいの怪我はなんのその、野生児に育てたっていいんです。
それは、ひなこさんが選択されることです。
この質問への皆さんの回答をよくお読みになって、お知り合いにも、何故そう主張されるのか詳しく聞いてみてください。
なんらかの統計があるのか、ご自分の経験からなのか、どなたかからの又聞きなのか。

そうやって情報を集めた上で「どの情報が信頼できるか」を判断するのは
ひなこさんです。
それが、ペットを飼うということです。

RE:ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? ボンの介 さん

おはようございます。

おそらく、健康な犬であればある程度は自分自身で免疫や抗体をつくっていくだろうと思うので、あまり神経質になるのはどうかなと言う感じがします。
あまりにも小さい時期ですと、ペットとしての犬の場合は危険だと思いますが…。

うちは俗に言う座敷犬ですが、田舎なので畑で走らせたりあぜ道を散歩してみたりと、かなり野生的に育てています。
ダニやノミの予防はしますが、完璧でないことはわかっています。
完璧な薬があるとしても、逆に怖くて使えません…。
それでも皮膚病にはなっていませんし、犬種の割には強い犬だと思います。
僕の意見ですが、どんなにゴハンやサプリに気をつけても犬自体の免疫力をつけなければ意味がないと考えています。
もちろん食事面も考えてはいますが、それには限界がありますよね。
健康面では犬のもつ能力を存分に引き出してあげたいので、そのためには少々ばい菌は必要だと思います。
人間でも清潔にしすぎるために増えた病気と言うのがあるそうですね(アトピーでしたっけ?うる覚えですが)

ただ、ひなこさんのご友人の言うこともわからなくはないです…。
人間同様、犬も昔とは違っていますよね。
犬種内でもアレルギーや皮膚が弱いと言う犬は昔に比べると増えていると思います。
人間とともに生きているわけですから生活水準が上がっていることや、乱繁殖などで致命的でない病気を除いての抵抗力は弱くなっている気がします。
医療の進歩とともに薬に頼ってしまう回数が多いのも事実でしょうしね。
そんな感じかなと個人的には解釈しましたが…違っていたらすみません。

では、長々と失礼しました。

RE:ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? ゆきた さん

2歳までは長いですね〜〜
個人的に予防接種(フィラリアとかの・・・)が一通りすんだら全然OK!かと・・・
我が家では『ダニチェック!』なるものを実施しています。なぜかと申しますと・・・
私の犬が小さい頃に大きなカサブタを胸のあたりに着けているのを発見したんです。まあ大丈夫かな〜。と、ほっておいたらカサブタの剥げたあとがなんだか盛り上がっていたんです。
それで、医者へ行くと「ダニにさされたあとに、良性の小さな腫瘍が出来ています」と言われました。また「この腫瘍を犬が掻いたりして刺激を与えると悪性になる可能性ある」とも・・・
(フロントラインもつけていました)
それから毎晩、わんわんが寝る前にからだをひっくり返しながらの検査が始まったのです・・・
質問にたいしての答えが短すぎましたが・・・(90%雑談・・・)許してください・・・。参考までに・・・

RE:ノミとダニ対策のため、2歳までは草むら禁止? ひなこ さん

みなさんいろいろなご意見本当にありがとうございますm(__)m
フロントラインでも完璧じゃなかったんですね。ゆきたさんの「腫瘍が出来た」は初めての情報で特にびっくりしてしまいました。

考えたところ、やはりうちの犬が生き生きしているのはアスファルト上じゃなく、山などで駆け回っているときなので、これからも元気に山や草むらで遊ばせながらのみ、ダニチェックを責任としてやっていきたいと思います!

本当にありがとうございました。