犬サイトdogoo.com

目の病気、視神経萎縮になった犬

西園 さん 2009/05/29(Fri) 23:57:46


従姉妹の家の犬(ミニチュアダックス)が目の病気にかかってしまいました。
医者が言うには病名は視神経萎縮症らしいです。最終的には失明すると言われました。
もともと遺伝的なものらしく、治療法がないそうです。

従姉妹の家の犬とはいえ、自分の家の犬のように可愛がっていたのでとてもショックです…
しかし、何か治療法はないかと思い投稿させてもらいました。
もし飼っているペットが同じ病気にかかっている方、治療法を知っているという方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Re: 目の病気、視神経萎縮になった犬

ブリーダー さん 2009/05/30(Sat) 06:07:56

PRA(進行性網膜萎縮)でしょうか。
残念ながら現時点では治療の方法は無いということですが進行を遅らせるような「サプリメント」(やらないよりはやったほうがよいかも?程度)
神奈川の麻布獣医大学付属病院でレーザー治療もしてくれるみたいです。


人間は目が見えないと!!と思われますが犬の場合は「聴覚」も「嗅覚」も優れており、家の中では余り困らないものです。
ミニチュアダックス、シュナウザー、トイプードルには多い病気で近年、遺伝子検査が出来るようになり、遺伝子を持たない仔犬を作り出すブリーダーも増える一方、既に発症してしまった犬たちも多いです。
特にダックスにおいては早期に発症する場合が多いそうです。

Re: 目の病気、視神経萎縮になった犬

西園 さん 2009/05/30(Sat) 22:18:33


回答ありがとうございます。
サプリメントなど色々試してみようと思います。