犬サイトdogoo.com

椎間板ヘルニアは痛み止め薬だけで治るか? もも さん 2008/10/06(Mon) 17:58:31

4歳のMダックス(♂)の事です。
椎間板ヘルニアになった初期の犬が痛み止めの薬だけで治る、自然治癒することはあります?
初期症状として現状は、散歩やお出かけの時、喜んで私の膝に飛び乗ってたのに、飼い犬がここ2〜3日なく元気もありませんでした。
寝るときもいつも体を丸めて寝ていたのに、今はフセの状態で寝ています。
後ずさりして歩く事も見られます。

今日心配で病院に行ってきましたが(病院の出入り口の低い階段の昇降も躊躇してました)レントゲンの結果一部に骨の間隔の狭い箇所があるから、もしかしたらこの部分から痛みや違和感があり元気がなかったり階段を躊躇しているのかもとの診断でした。
現在体に触れても痛がる様子はないので軽度だろうとの事、痛み止めを処方すると元気は出るかもしれないがそれが無理をして今より悪化する可能性があるから今の所は薬も飲まず安静にしていてくださいといわれました。

色々と犬のヘルニアで検索すると、初期の椎間板ヘルニアでも痛み止めを処方されたとあります。
椎間板ヘルニアになり痛み止めの薬だけで治ることはあるんでしょうか?
確かに犬は「ここが痛い」なんて言えませんからむやみにお薬を飲ますのもいけませんが。
なお今の所食欲は普段どおり下痢もしていません。

Re: 怪我の状態を維持し、予防に努める ボンの介 さん 2008/10/08(Wed) 03:23:16

自然治癒と言うのは、犬の椎間板ヘルニアが自然に完治すると言うことでしょうか?
これは骨の老化や損傷によって起こるものですから、何かしらの医療行為を受けるのが一般的だと思います。
ただ骨を丈夫にと言うのであれば、サプリメントがあります。
その辺は獣医さんと相談してみてください。

椎間板ヘルニアだけではありませんが、症状が軽ければそれ以上の悪化を防ぐ(予防する)ことを考えるのも大事です。
また椎間板ヘルニアだけでなく、他の症状である可能性もあると思うのでお聞きになられていないようなら、きちんと聞くべきです。

私事なのですが、僕はある競技者だったんです^^;
小さい頃から毎日練習で、夏休みには遠征や合宿でうちにいたのは半分もないくらい。
結果、中学のときに腰をやられ日常生活は何とか大丈夫ですが、一生治らない爆弾を抱え手術も出来ないと言われています。

他にも怪我が多く、体の関節全てにテーピングしたり、肩も脱臼癖があります。
予防と筋トレ、食事制限しか出来ることはありませんでした。
ご愛犬も僕と似たような状態なのだと思います。
僕は手術で治りませんから、如何にして現状維持をするのかが問題ですが、ご愛犬はヘルニアなのなら、手術をしないように今の状態を維持し、予防に努めるのが先決だと思います。

痛みが続くと言うことは患部の炎症が進んでいると言うことですから、まずはそれを取り除き、予防して、それ以上悪化させないことです。
今までのように好きなだけ運動させたり、段差を飛ばせていてはまた痛み出します。
プラスαとして、サプリメントやリハビリ、食生活があるはずですし。
回答になっていないかもしれませんね^^;
すみません。お大事にされてください。

Re: ステロイドと抗生物質の処方 もも さん 2008/10/09(Thu) 08:15:24

お返事ありがとうございます。
先日違う病院にも行き、ステロイドと抗生物質の処方がありました。
今の状態は以前のような元気はないもが、ご飯はしっかり食べております。
明日また受診の日なので、詳しく検査しよく聞いてこようと思います。

Re: 病院で受診してきました もも さん 2008/10/10(Fri) 21:10:17

受診してきました。先日お薬の処方があった病院で今回もまたお薬出されました。
一日のほとんどを寝て過ごしております。
安静にと言うことなので、寝てるのはいいのですがやはり腰か足が痛むのか歩行が不安定です。
なんとか自力でトイレまで行って排尿してますが、今日は足を上げてする事もなくなりました。
今まで元気いっぱいだった子が、急にこんな状態になり私もパニックになってます;;

Re: 椎間板ヘルニアの痛みを和らげる ボンの介 さん 2008/10/12(Sun) 01:18:59

愛犬の状態があまり芳しくないとのこと、ご心配かと思います。
僕は素人ですし、信頼される獣医の指示があるのならそれ以上に問題提起することは出来ないのですが、一つばかり書いてみます。

最近めっきり寒くなりましたが、室温はどうでしょうか?
指示されているかもしれませんが、ヘルニアやその他関節に問題がある場合は、寒いと痛みが増す傾向にあります。
根本の解決にはなりませんが、暖めることで痛みを和らげることは可能です。
もしまだのようであれば、湯たんぽやカーペット、カイロ等で温めてあげると良いかも知れません。

人間でもそうなのですが、多くの場合、一時的に痛む際には冷やし、慢性的な際には暖めると言うのが効果的なんです。
クールダウンをさせることもありますから、一概には言えませんが。。。

また、東洋医学における針治療がヘルニアには有効的だとも言われています。
これは獣医さんに相談することでしょうし、積極的に取り組んでおられる先生もあまりいないのであれなんですが、参考程度にどうぞ。
一日も早くご愛犬も貴方も楽しい生活に戻れることをお祈りいたします。

Re: 椎間板ヘルニアで手術しない、薬とリハビリで歩けたまのん さん 2008/10/12(Sun) 23:22:48

我が家のMダックス(♀先日4歳になりました)も、6月に椎間板ヘルニアになりました。
最初はやたら静かになり、歩くと背中を猫背にまるめていました。
そのときは、病院で痛み止めの注射をしてもらい、かなり元気になりました。
安静にしていてはいけない、とにかくリハビリで歩かせろとのこと。

その2日後、今度は下半身が完全に麻痺しました。
オットセイのように前脚だけで匍匐前進し、後ろ足は足の裏をつくこともできずひっくり返り、足の甲で無理やり立とうとふんばるのですが、それができない・・・見ていて大変つらい状態でした。

かかっていた獣医は『ヘルニアで手術したくない先生で先ずは内服薬で様子を見る』という診療方針でした。
薬を試しても効果がないとき、初めて手術を考えようと。
手術はとても上手な先生ですが、ヘルニアに関しては後のリハビリで苦労する、、もしすることになったら病院を紹介するといわれました。

また、やはり歩かせるように言われ、尻尾(尻尾は背中の神経とつながっているそうです)で下半身を吊り上げ、朝昼晩15分ずつ、歩かせました。
それで今ではほぼ元通りに走り回っています。

ヘルニアになって下半身麻痺が出たら、48時間以内に手術しないと歩けなくなるとか、痛みがある間や、ひと月程度は安静にする・・・などと書かれているのをよく目にしていたので、不安で不安で。
このまま麻痺したままじゃないのかと思って、手術するなら紹介するといわれた病院にも電話して「今から連れて行っていいですか」と聞いたりしました。
そこの獣医も「ヘルニアは75%は内服で治る。今はそちらの先生が言われるように、内服薬で様子を見ていていいんじゃない?」と言われました。

毎日2本の注射を10日ほど打ちに通いました。
あと内服の錠剤(サプリメントだと思います。ひとつはステロイドかもしれません。)を朝晩2錠飲ませていました。(今も予防的に飛び飛びで飲ませています)
床にはコルクマットを敷き詰め、飛び上がりはまったくさせず、段差は必ず抱っこしていましたが、それでもなってしまいました。遺伝もあるのだろうと思います。

何かの参考になればと思って書かせていただきました。
早くよくなられますよう、お祈りしております。

Re: 椎間板ヘルニアは痛み止め薬だけで治るか? もも さん 2008/10/13(Mon) 08:11:29

お返事ご心配ありがとうございます。
先日また違う病院に行って来ました。
CTの設備のある病院で「是非CT検査を!」と受診しましたがレントゲン等の検査を行い「亜箇所ほど怪しい箇所があるが、この子はまだ麻痺やナックリングもないし腰痛があるのは確実だが、まだ椎間板ヘルニアにはなっていないだろう」との診断でした。

こちらでもやはりしばらくの服薬とサプリ安静を続けてくださいとの事。
フローリング・段差昇降・マウントすべて禁止です。
CTは麻痺がみられ歩行困難までいってる場合や手術まで必要な子がたいてい行い、やはり麻酔等でリスクも頭に入れておかないといけませんともいわれました。

薬の服薬・安静を行っていますが今の所変化ナシ、現在も痛そうな声を出しながらトボトボと少しの距離は歩行しています。
あとこの子の年齢の割には骨の状態がよくないといわれ、おそらく今までの無理が重なってこうなったんだろうと・・。
今はまだヘルニア予備軍らしいですが本格的なヘルニアにならないよう今後も気をつけてこの子を大事にしていこうと思います。
喋れない動物の辛い姿を見ているのも本当に辛いものですね;;