犬サイトdogoo.com
去勢手術後、頻尿になる くるみ さん 2007/12/05(Wed) 11:57:06

先日、大型犬の男の子(9ヶ月)を去勢手術しました。

ですが、手術後に頻尿となり
おしっこがもつ時間として以下のようになってしまいました。

・人間が家にいる場合約1時間
・人間が留守の場合、また自分(犬)が寝ている間は2〜3時間

もちろん手術前にはこんな状態ではなく6〜7時間(夜から朝は人間が起きるまで大丈夫でした)はトイレに出さなくても問題ありませんでした。
ちなみに、トイレは家の庭でする子です。

手術後トイレの様子を観察すると1分くらいじーっとトイレをする姿勢で(元々メスのような体制でする)
ちょろちょろ→出ない→少し出る→ちょろちょろ→出ない…
といった感じで明らかに排尿しづらそうだったため
改めて病院に行った所、包皮炎も少しあるとの事と、
(手術をしたことによって)ストレスや排尿に敏感な子は違和感によりしばらくそのような症状になることもある、といわれました。
その場では包皮炎の洗浄と注射をしてもらい様子をみるように言われました。

その後数日経ち、長時間同じ体制ですることはなくなり、おしっこも普通にでるようにはなったのですが頻尿はまだ続いています。
外に出せなかった時やもたなかったりすると家の中でしてしまいます。

去勢手術によりこういった事が起こるものなのでしょうか…。心配で仕方ありません。

このような症状が起きたワンちゃんがいた方、症状は治まりましたか?
もしご存知でしたら教えてくださるとありがたいです。

Re: 去勢手術後、頻尿になる TOM さん 2007/12/06(Thu) 01:52:17

くるみさん。

手術されて何日目からそのような状況ですか。
うちの子は7ヶ月で去勢しましたが、特に変わった様子ありませんでした。

頻尿だけの問題だけならそれほど心配ないと思いますが、もし去勢手術の影響があるのであれば、獣医さんに相談される方が良いと思います。

去勢手術は通常睾丸を撤去するだけと思いますが、手術のストレスとか、ホルモンの狂いなどあるのかもしれませんね。

手術直後であれば薬の影響でこのようなことも有るのかもしれませんね。

ご相談に対してアドバイスにならないですみません。

Re: 去勢手術後、頻尿になる くるみ さん 2007/12/06(Thu) 23:38:35

TOMさん お返事ありがとうございます。

手術を受けた日からこのような状況でした。
日帰りでしたので、当日は、仰るとおり「手術直後だし…」と
思い様子を見ていたのですが
数日経ってもあまりに頻尿がひどいので驚いてしまいました。

今は頻尿以外では元気なので少し安心しています。

そろそろ抜糸なのでその時獣医に相談してみますね。

ありがとうございました!