犬サイトdogoo.com

避妊手術した後、犬の性格は変わる? ポメママ さん

1週間前に、2匹のポメラニアン(6ヶ月、1歳2ヵ月)の避妊手術をしました。
手術後、6ヶ月の犬は以前と性格が変わらないですが、1歳の犬に性格の変化が見られます。
以前はとっても大人しく優しい犬だったのに攻撃的になり、滅多に吠えなかったのに、キャンキャン吠えるようになってしまいました。

これは避妊手術後で間もないので仕方ないのでしょうか? 一時的なものだったら良いのですが・・このまま性格が変わってしまうのか不安です。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?

Re: 避妊手術した後、犬の性格は変わる? かるご さん

こんにちは
確かにデリケートな犬だと傷口が気になってイライラしちゃう犬はいます。敏感になってたりって事もあるかもしれません。
しかし、多くの子は避妊手術が原因と言うよりも、飼主と離れ入院したことに原因がある場合が多いです。 それに気づいてない飼主が多いです。避妊手術は、通常1泊の入院をします。

家族と離れたのは、これが初めてですか?
入院した所に、他に吼える子がいたりすると、普段吼えない子が吼える事を覚えて帰ってきたりします。
病院に他に吼えてる子がいる間は、吼えなくても家に帰ってきてから、急に吠え出したりと。

一緒に1泊してなくても、病院ではたくさんの犬が来るので、それで覚えた可能性もあります。
匂いなんかも敏感になって、急に犬らしい行動を取るようになったりします。
恐らく6ヶ月の子にそれが見られないのは、まだ子供で「単純に怖い」だけで帰って来たのかもしれません。
今まで犬らしい行動を取ってこない子の場合(大人しく、吼えない)は、その変化がはっきりしているので、余計に心配になり凶暴になったと感じるのかもしれませんね。

どちらにせよ、一時的なものです。
吼えたらダメと教えているのであれば、今まで通り無駄吼えをさせないようにしてください。
うちでは、今まで通りなんだと思うとそのうち収まります。

ただし、避妊手術後はホルモンバランスは崩れるので、太りやすかったりオシッコを失敗したりと・・・はあると思います。
それで性格が以前と変わるって事もないと思いますけど。
今回の性格が変わったのが、入院のせいか手術のせいかは別にしても、そのまま放置するとどんどんエスカレートするので、日々の躾は怠らないようにしてくださいね^^

たまに避妊手術が原因で性格が変わったって方もいるんですが、そこで諦めて躾をしなおさなかったのも原因だったりするんです。
前の優しい犬に戻ってくれるといいですね。

Re: 避妊手術した後、犬の性格は変わる? ポメママ さん

ご親切、ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。とっても参考になりました。
性格が変わったように感じるのが避妊手術自体にあるのではない事がわかってほっとしました。
今回、避妊手術をするにあたって、インターネットでいろんなサイトを検索したり、実際にやった人に聞いてみたり、とっても悩んで、将来の病気の予防になるならとやったので、そのせいで本人が穏やかに暮らせなくなったらかわいそうだと思いました。

今日は少し落ち着いてきている様です。
でも、かるごさんのおっしゃるように、めったに失敗しないオシッコを今朝、私のお布団の上でしてしまいました(^_^;)
少しずつ、躾をやり直す気持ちで優しく教えていこうと思います。
どうもありがとうございました。