犬サイトdogoo.com
いきなり物に執着する マロン さん 2006年10月1日(日)

初めまして。うちには生後10ヶ月のワンがいます。
最近なのですが、突然物に執着することが多くなりました。執着してるときは守ってるという感じで、目つきが変わり、誰かが撫でようとすると体がこわばったり、唸ったり、手を噛もうとします・・・普段は人を噛むようなことは無いのですが・・・
執着するものは決まっていません。輪ゴムやダンボール、ズボンの紐にまで執着します。
その物を取り上げると、吠えて取り返そうとします。
しかしその後は元に戻ります・・・
これはなんなのでしょうか?私はどういう対処をするのが一番いいのでしょうか?
皆さんの御意見待っています。

RE:いきなり物に執着する ワンワン さん 2006年10月1日(日)

マロンさん  こんばんわ
ワンちゃん女の子ですか?男の子ですか?
女の子だとすると、ヒートは来ましたか?
しつけはどの位してありますか?

ヒート前・ヒート中・ヒート直後であるなら想像妊娠って事ないでしょうか?
この場合しばらく様子を見て(ヒートが終われば段々執着しなくなってくると思いますよ)暖かく見舞ってあげるといいと思いますよ

男の子なら人間の年では15・16歳ぐらいなので、「これは俺のものだー!」っていう自己主張でしょうか?
この場合は必ず人間がオモチャなどを管理してワンちゃんの好きにさせないようにしたほうがいいと思いますよ
また、輪ゴムや紐は危ないのでワンちゃんが届かないところに保管したほうがいいですよ
ウチでは床や届きそうなところに、ワンたちの口に入りそうなものは何も置いていません

ワンちゃん自身の情報がちょっと少ないように思いますので、こんなところしか、わたしは思いつきませんが、もう少し情報をいただければ他にも何か回答頂けると思いますよ

RE:いきなり物に執着する キューブ さん 2006年10月1日(日)

もしかしたら、マロンさんのワンは”アルファーシンドローム”が芽生えてるのかもしれません...

↓下記を参照してみてくだい。
基本的な対処方法も載っています。

参照:ttp://www.town.kawara.fukuoka.jp/contents/7d63160a3a2b160/7d63160a3a2b16018.htm

RE:いきなり物に執着する マロン さん 2006年10月1日(日)

皆さん返信ありがとうございます。
ワンワンさん〜
女の子で、2ヶ月前に生理が来たばっかりです。たまにタオルなどに腰をふることはあります。想像妊娠って放っておいて大丈夫なのでしょうか?

キューブさん〜
キューブさんの言うとおりかもしれません・・・
ページ行ってみました。当てはまる点が2つくらいありました・・・ショックです;;
アルファーシンドロームは対処法をやれば治るのでしょうか?心配になってきました・・・

RE:いきなり物に執着する ワンワン さん 2006年10月2日(月)

マロンさん   おはようございます
想像妊娠する仔っていうのはちゃんと排卵している証拠ですので心配要りませんよ
ただ将来的に繁殖を望まないのであれば、避妊されたほうが良いと思いますよ(あくまで飼い主さんの判断です)
タオルに腰を振るとありますが、これも問題ないですよ
うちの子たちもヒートが来ると、そういう行動をとることありますよ
想像妊娠について、今度獣医さんに連れて行くとき(月に一回ノミダニの薬・フィラリヤの薬もらいに行くとき)に詳しく聞かれるといいですよ

また、アルファとお疑いのようですが、言葉に惑わされないようにしてください
本当にアルファならマロンさんは、一日の中でワンちゃんとゆったりと過ごす穏やかな時間なんかもてませんよ
そんな言葉よりマロンさんのワンちゃんを見てあげてください
おなかを向けて隣で静かに寝ていることはありませんか?
呼んだら喜んできませんか?
月齢も若いですし、多少のやんちゃはあると思いますが、お互いが信頼できるパートーナーとなっていけるように接してあげれば問題ないと思いますよ

RE:いきなり物に執着する suka さん 2006年10月2日(月)

おはようございます。

2ヶ月前にヒートがあったのでしたら、ちょうど偽妊娠の時期ですね。
(犬の場合、人とは違うので「想像妊娠」とはいわないと思います)
何かを子犬に見立てて巣作りして守ったり、お乳が張ったりします。
初ヒート時より2度目以降のほうがそういった傾向が強く出ることが多いようです。

執着させるようなものを周囲に置かないようにし、
いつもどおりに散歩やお出かけに連れ出して気分転換をさせるといいと、
獣医さんから聞いたことがあります。
おもちゃはマロンさんが管理していっしょに遊び、返してくれたら
思い切り褒める、というのを習慣づけて強化しつづければいいと思いますよ。
今は「アルファでは?」などという心配はされなくてもよいのでは
ないでしょうか・・・。

ワンワンさんのおっしゃるとおり、繁殖の予定がなければ
早めに不妊手術をしてあげることを、私もお勧めします。

RE:いきなり物に執着する えみ さん 2006年10月2日(月)

モノを取り上げるばかりでは、モノに対する執着心が増長するばかりです。
少し大きめのおもちゃやガムなんかを使って、「オフ」や「だせ」の号令と共に口から出す練習をしてはいかがでしょう?
無理に引っ張って出させるのではなく、初めはおやつと交換という形で練習します。
練習は1回で止めずに、5〜6回続けてします。
そうすることで「取り上げられてもまたもらえる」と思い、放してくれるようになりますよ。

RE:いきなり物に執着する マロン さん 2006年10月2日(月)

たくさんのお返事ありがとうございます!
なんか安心しましたv
お腹を出してくれることもありますし、呼べば喜んできます!
皆さんありがとうございました。これからもワンと楽しく遊んでいこうと思いますv