犬サイトdogoo.com
突然興奮しだす2ヶ月の子犬 まるこ さん

こんにちわ。
2ヶ月のチワワを飼っています(メス)。

1日のうち、半分は寝ているのですが、たまにすごい勢いで興奮するんです。
ガルルとうなりながら、部屋をかけずりまわり、ベッドに穴を掘ろうとしたり、おもちゃをブンブン振り回したり、人の手を噛んできたり。。。
そして、いきなりコロンと寝るんです。
最初、気が狂ったのかと思いました。
暴れたあとの心臓はすごい早いです。

なんなんでしょう、これは。
おさんぽできるようになれば少しは収まるのでしょうか。

興奮しているあいだはあまりかまわないようにしています。

RE:突然興奮しだす2ヶ月の子犬 ノルママ さん

まるこさん、こんばんは。

2ヶ月のチワワちゃん、可愛いですね。羨ましいです。
うちにも1歳2ヶ月と7ヶ月の2匹の男の子のチワワンズがいます。
上の子が2ヶ月くらいのとき、やはり突然興奮して部屋中走り廻ったり、私の手を噛んできたりしました。
走り廻るのは、大体眠いとき、噛むのは遊んで欲しいときでした。走っているときは、とりあえず抱っこしてクールダウンしたりしてました。今でも時々、いきなり走ってますが、好きにさせてます。下の子は、上の子が何かの拍子に吠え出すと、「何だ何だ、大変だ、大変だ。」てな感じでやっぱり走り回ってます。かなり笑えます。下の子も遊びたいときは、私の手を甘噛みしてきます。かなり痛いです。噛むことに対しては、無視したり、叱ったりはしてますが、上の子は月齢とともに噛まなくなったので、下の子に対しても、いつかは治るだろう、くらいに思ってます。おもちゃを振り回すのは、犬の習性のようで、過去に実家で飼っていた子もしてました。獲物を捕まえて、振り回す名残だと思います。ちなみに、私の靴下なども振り回しています。

まるこさんのチワワちゃんがしていることは、大体のワンコがしてることではないかと思いますよ。飼い主さんが、笑ったり、騒いだりすると余計に面白がってするかも。それもまた可愛いのですが。

あまり興奮して疲れすぎるようでしたら、お座りなどのコマンドで、落着かせるように教えてあげてはいかかですか?

まだまだ2ヶ月の赤ちゃんなので、コマンドも難しいかもしれませんけど。怪我しない程度に見守ってあげてください。4ヶ月くらいから、面白いように、まるこさんの目を見つめて、言う事を聞こうをする姿勢が見えてくるのではないでしょうか。そうすると可愛さ倍増です。
子育て、楽しんでください。

RE:突然興奮しだす2ヶ月の子犬 まるこ さん

ノルママさんありがとうございました!

走り回ってる間はこちらもびっくりしているので「?!」って顔をして、決して興奮をあおるようなことはしないように心がけているつもりです。

おすわりは覚えたのでおすわりをさせてるんですけど、よくできたねってなでるとその手に噛み付き、
またすごい勢いで走り去って行きます。
そのあとコロンと寝るので最初死んじゃったかと思ったくらいです。

でもみんなあるみたいですね、安心しました。。。

RE:突然興奮しだす2ヶ月の子犬 わんわん さん

こんにちわ!うちも二ヶ月のチワワ♀がいます。
まさにウチの子も同じ状態なので、
思わず書き込んじゃいました(笑)

うちの子はだいたい夜に興奮して、
部屋の中を猛ダッシュして行ったり来たりします。
私もはじめは気が狂ったのかと思ってハラハラしてましたが、
犬にはよくある習性?だと聞いたので、
走り出すと「運動会だ!」と一緒に走って遊んでますw
たまーに興奮して噛むので、その時は厳しく叱ってます。
「イケナイ!」というとやめてくれます。

疲れると、勝手にフセをして休憩してますよw

RE:突然興奮しだす2ヶ月の子犬 まるこ さん

わんわんさん、お返事遅くなって申し訳ございません。

最近は放っておくといつの間にか寝てくれちゃうので放っておいてます。
びっくりしますよね…毎日なので今は慣れましたが、手を噛んでくるので少しめんどうです(笑