犬サイトdogoo.com
先住犬の方がリーダーと、後住犬に認知させる方法 みるまる さん

先住犬:8歳のヨークシャー・テリアの女の子
後からきた犬:3ヶ月になるM・シュナウザーの女の子を飼っています。(家に来てから2週間ぐらい)

最初の頃は二匹を別々の部屋で飼っていて、対面させてから4日経ちます。M・シュナウザーの子をサークルからだすと、先住犬に尻尾を振りながらちょっかいをかけたり、追いかけまわしたりするんです。時には吠えたり、耳や尻尾や足を甘噛みしたりもします。先住犬の方は気が弱くて威嚇するものの逃げてしまいます。

今は二匹とも同じ大きさなんですが、M・シュナウザーの子は大きくなるので心配です。

先住犬のヨークシァー・テリアの子が上だ!ということをわからせる方法はありますか?このままにしておいても大丈夫なんでしょうか?

長々ごめんなさい。よろしくお願いします。

RE:先住犬の方がリーダーと、後住犬に認知させる方法 たうん さん

ご存知かと思いますが、基本的な「何をするにでも先住犬を優先→後輩犬」の順じゃないでしょうか。

補足です。 たうん さん

上記に書きました事と、あとはワン同士で上下関係をつくるようになると思います。逆に「ワン同士で関係をつくっている時に、人が間に入るとこじれる」とトレーナーさんから教えていただきました。
今はまだ仔犬ですので、やんちゃをすると思います。

今後、体の大きさの違いに対し不安なようですので、シュナちゃんがもしかしたら(もしかの話です)、ヨーキーちゃんに飛び掛ることを予想した場合、みるまるさんの指示をしっかり聞いてもらうよう基本的な「マテ、フセ」等の躾をしっかりされれば大丈夫かと思います。
文章が下手ですみません。

RE:先住犬の方がリーダーと、後住犬に認知させる方法 麻美 さん

うちは私が間に入るとこじれるので、先住犬に任せてしまってます。
先住犬は最初の頃こそ逃げ回っていたけど、だんだん自分が上であることを誇示するような行動を取るようになりました。
鼻先で子犬のことを転がしたり、子犬を自分の股の間に挟み込んだり。
先住犬のストレスや子犬の体力のことを考えて早めに切り上げてます。

それから私は子犬のことは必要以上にはかまっていません。私が子犬をかまうと先住犬が怒り出すので・・・。
先住犬のことは今まで以上に可愛い可愛いと抱きしめてます。

RE:先住犬の方がリーダーと、後住犬に認知させる方法 よーこ さん

はじめまして。私は先住犬がパピヨン(2歳♂)で新住犬がシェルティ(7ヶ月♀)です。
現在シェルティの方がパピヨンよりひとまわり大きくなりました。

うちの場合も飼い始めて1ヶ月はパピヨンの方が逃げたり威嚇したりストレスで体調を壊したりしていました。皆さんがおっしゃるように餌をあげるとき・散歩に行くとき・ご褒美をあげるとき全てにおいてパピヨンを優先しました。
そしたら2ヶ月くらい経った頃から徐々に反撃したり一緒に遊んだりできるようになりました。今ではすっかりお兄ちゃん面しています^^気分屋なので時々えらそうなときもありますけど・・・。

あとまてを教えたらヒートアップしたときとかに静止しやすい気がします。私も多頭飼い初心者なので探り探りなんですけど、お互い頑張りましょうね!!