犬サイトdogoo.com
犬の散歩は毎日行くべき? アンパンマン さん

うちは1歳半のわんこを飼っています。
最近思うのですが、わんこの散歩はやっぱり毎日行ってあげた方がいいのですか?

うちは月曜〜金曜まで日中は誰もいません。
朝は父が仕事に出る時間が早いので行けるときにはちょこっと行くだけです。
夕方は学校から帰ってきて暗くなっていますが近所をちょこっと散歩しています。

でも帰ってくるのが遅いと行けなくなります。うちのわんこは中型犬ですが、毎日行った方がいいのでしょうか?
もちろん休みの日はいつもより長く散歩しています!

RE:犬の散歩は毎日行くべき? たぬき公園 さん


家も中型犬です。散歩は雨がふらないがぎり。毎日いっています。
運動も雨がふらないかぎり、毎日します。
自転車ではしったり、公園で走ったりします。

中型犬の1歳だと体力がありあまっているでしょう。
私は運動は必須だと考えています。

RE:犬の散歩は毎日行くべき? 飼い主 さん

こんばんわ、我が家でも中型犬飼ってますが、基本的には毎日朝と晩あるいは朝と夕方行ってますです。一回に付き散歩時間は20〜30分程度です。まぁ雨とか台風とかなどの時は散歩はしませんが。
あとはたまに我が家の所有地でノーリード運動をさせてます。普段のリード付き散歩だけでは足りないように思ったので。我が家はそんな感じです。

RE:犬の散歩は毎日行くべき? 蘭丸ママ さん

うちもほぼ1歳になる小型犬に近い中型犬です。(7kg程度)
我が家では 朝 1時間、夕方 1時間のお散歩か、
朝 1時間、日中 ドッグラン(友人宅の庭など) のパターンで
雨が降ったら行きません。

雨が降ったら うちの中でなんちゃってアジリティーやクイズなどのゲームをして遊んでいます。

毎日行かなくても 大丈夫じゃないかな〜.。o○なんて思います。
それより行ける時は量より質って感じで
ダッシュしたり 坂道、凹凸道、ガケのぼり、なるべく知らない道を冒険など
バリエーションを持たせてあげたらどうでしょう
あ!もちろん、ご愛犬の足腰、関節、性格と良く相談してくださいね。

RE:犬の散歩は毎日行くべき? Lotus さん

アンパンマンさん、こんにちわ

うちは小型トイプー7ヶ月なんですが、オスのせいか
日々大騒ぎなんです。お散歩もいたずらして変なもの
食べて吐いたりして、具合が気になる時はいかないし、
行く時も朝だったり夕方だったりと
一定にはできないので悩んでいたところです。

ただ、人間でもそうですが毎日20分でもきちんと散歩
したほうが犬のためにいいのか、たまにでもドックラン
のように大きな所で遊ばせたほうがよいのか迷います。

小型犬なのに、20分くらいの散歩だと家の前の通り
50メートル手前くらいから「やだ、まだ帰らん」と
ふせするやら座り込み決行やらする始末。
蘭丸ママさんのように1時間散歩が適度なんでしょうか。
運動量にも差はあると思いますが、まだ飼い主と犬との
快適な量がわかりません。

RE:犬の散歩は毎日行くべき? たぬき公園 さん

毎日定時に散歩するのは止めた方がいいと思います。
確かに、雨の日も毎日散歩する人もいますが、生活をしているとそうもいかない時がありますよね。

毎日の散歩、運動は欠かせないと思いますが、犬にこの時間になったら散歩に絶対に行くと思い込ませるのも良くないと思います。
毎日散歩するんですが、犬の気持ちにとってランダムになるようにしたほうがいいですよ。

RE:犬の散歩は毎日行くべき? アンパンマン さん

みなさんありがとうございます!!<(_ _)>
休みの日にたくさん、そして違うコースを行こうと思います。 なるべく行ってあげた方がいいですよね。
アドバイスありがとうございます!