犬サイトdogoo.com
飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? むん さん

3ヶ月半のチワワです。
トイレのことで相談させてください。
うちに来てからケージの中にトイレとベットを置いています。
週4日、8時間程お留守番させます。
帰ってきても、ウンチもそのままでシーツもいたずらしたりすることはほとんどありません。
一人暮らしなので、家にいるときは、私がお風呂の時や来客中(別な部屋にいるとき)以外はケージの扉を開けて自由に遊ばせています。

今までは、トイレになるとケージのトイレに戻って、ちゃんとしてくれていたのですが、最近、自由にさせて目を放している隙にキッチンマットや他の部屋のマットに排泄していることがあります。
見ていないので、叱っていません。
ということで、出来るだけ、他の部屋には行けないようにしているのですが、考えたら寝るところでしたくないのかと思って。。。

寝る時、留守のときにケージの中で過ごさせている方はトイレはどうされていますか?
大人になったのか、だんだんとおしっこの間隔は長くなっていると思います。
また、成犬になったらケージにトイレを置かない方がよいのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? 梅花 さん

ウチはパイヨンを飼ってるんですけど、もぅ2歳くらいになるけど、たまに違うところでウンとかオシッコとかしますよ。
そういう時は怒ります。見てる時じゃなくても。

その場に飼い主さんがいないときでも、違うところにウンとかオシッコしてたら、捕まえて鼻っ面をウンや オシッコ(連続ゴメンなさいw)のところにつきつけて「ダメでしょ!!何でここでするの!」っと出来るだけドスのきいた声で言うようにしてます。
そしてしばらく無視。

これで、ワンちゃんは悪いことだっていうことを認識していくと思うので、根気良くトライしてみては?

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? まい さん

3ヶ月ですか。。
まだまだ子供ですね。
大目に見てあげましょうよ。

マットだけでするのであれば、マットを片付けるのが一番いいのでは。
きっとマットをトイレシーツだと思っているんですよ。
うちの子は立派な大人ですがたまにしました。
外出した時ビルのエレベーターの前に置いてあるマットの上で、エレベーターの中のマットでもしました。
マットをトイレシーツだと思ったんだと考えています。
なので最近はマットのあるところでは抱いています。
他ではしませんから。
あとなぜかコケが生えているところでもします。

トイレはベットのそばにおいてありますが、留守中は全く行きません。
帰宅するとそわそわしながら迎えてくれるので
「トイレは?」というと、一目散で飛んで行くんです。
なぜかわかりません。

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? ちび さん

キッチンマットやバスマット、うちの犬もよく失敗してました。
私もまいさんの仰るように片付けるのが一番て手っ取り早いと思います。
うちではキッチンマットは敷くのを止め、バスマットは使う時以外は高いところに置くようにしました。
するとマットがないのでそこで失敗することはなくなりましたよ。
1回1回片付けたりするのは邪魔臭いですが簡単なので手軽にできると思いますよ。

うちでは寝る時はサークル、中にはベッドとトイレがありますが問題なく使い分けてますよ。

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? ケイ さん

トイレの失敗は見ているときにしても、叱らないようにした方が良いですよ。
「室内でトイレはしてはいけない事」と認識しかねません。
またキッチンマット等のマット類はパイルの存在感が「芝生」に似ていて、
本能的に選んでしまうことが多いと本に書いてありました。
何も敷かないか、もしくはツルツルのタイプをすることをお勧めします。

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? むん さん

皆さん、アドバイスをありがとうございます。
まだ、3ヶ月のおこちゃまですもんね。
トイレはわりとすんなり躾できたんで、最近は、褒めてあげるのを怠っていました。
マットは本能的なんですね(^_^;)
書き込み後にキッチンの方へ行ったことがあり、寝起きということもあり、ヤバイとすかさず見に行ったらすでに遅し・・・
そのときは、きっちり叱ってしまいました。
そのあとは、ケージのトイレでしているのでほめてあげてます。
常にくっついてきて、台所仕事をしていても足元から離れないのですが、LDKの1ルームなので、仕方ないです。
(時々、踏み潰しそうになります)
トイレの件はキッチンマットをなくするのがいいみたいですね。その方が私が安心してられますし・・・

ありがとうございました。

RE:飼主が見てない場所でトイレ失敗。叱る?叱らない? 梅花 さん

ウチはしっかり怒ってますねw
ワンちゃんによりけりかもしれませんが。。
その代わり、ちゃんとした場所でしたら大げさな
くらい褒めたたえてオヤツw

ちなみにウチの家はコタツの中で何故かウンをしてました_| ̄|○

あぁ今年も寒いなかコタツなしです(笑)