犬サイトdogoo.com
マンション隣人から犬の吠えに苦情 ぷーこまま さん

我家は大型なマンションに住んでいます。
色んな方が住んでいますが、たまたま隣の方が難しい方で有名です。
その上、犬が何より大嫌いです。
そんな事で何かにつけ管理人を通して文句を言われるのですが、今日は廊下を台車で通る佐川急便さんのガラガラという聞きなれない音に驚き吠えました。
それがウルサイと。

過日は、廊下を散歩させている(←これもどうかと思うのですが)他の犬の気配に吠えました。
廊下で5,6人で遊んでいる子供の奇声にも吠えました。
でもいつも私が「NO」と言うとすぐに吠えるのはやめて、ググ〜と小さくうなる程度です。
無駄吠えはしません。先述した普段発生しにくい状況において吠えるのです。
吠えるのは理由があるからという事は、犬を飼っている方には理解出来ても、そうでない人、ましてや犬が大の嫌いな人には通用しないのですよね。

そんな人に理解は求めないし、求めたくも無いわ!と無視をしていましたが、やはり共同住宅という事を考えた場合、それもいかがなものかと思うのも正直なところです。私の為に他で飼われている方までイヤな思いをするような事になってもいけないし。
かといって、歩み寄れそうな人でもないし。
ど〜したものかなぁと思っています。

RE:マンション隣人から犬の吠えに苦情 飼い主 さん

こんばんわ〜。ぷーこまま さん は文面からするとペット可のマンションに住んでおられるようですね。管理人さんもご存知のようですので・・・。その苦情を言われる方は何かペットは飼っているのですか?猫とか?
あと犬の鳴き声の頻度ですが全体的にぷーこままさんの愛犬は他の犬と比べてうるさいほうですか?逆ですか?

苦情を言われる方は他の犬の鳴き声をぷーこままさんの愛犬の鳴き声と勘違いすることはないですか?。
また泣き声に関してぷーこままさんが気がつかないうちに例えば愛犬を自宅に置いて外出している際にうるさく吠えている事はないですか?
その他もろもろぷーこままさんが気が付かない時に相手方に迷惑をかけている可能性はないですか?
苦情を言われる心当たりは少しでもないですか?

私が同じ立場だったら直接本人と話し合いをするか管理人さんを通じて話し合ったり、あるいは文面等でお互いの主張を出し合ったりの方法をとりますが。こういう場合って一方的に相手が悪いと思っていても逆に相手に痛いところをつかれる場合もありますし。自分たちにも何らかの非がある場合もありえるし・・・。

まぁ〜吠えに関してもうるさいかどうかは人によって限度が違いますし・・・。他の人達にはうるさいというレベルでも本人は慣れてしまってそうでもないと感じる場合もありますし・・・。

すいません、アドバイスではなくて・・・。

RE:マンション隣人から犬の吠えに苦情 ロダン3世 さん

ぷーこまま さん、やはりレスし難い部分が文面にちりばめられていますね。困っておられることは理解できます。
1.先ず、> 吠えるのは理由があるからーーー
 と言うのはですね、隣人に理解させるための言葉ではないのですよ。本当に分ってほしい人は、飼主の貴方なのよ。
2.大型、小型に関係なくマンションの住民には、静かに休み、音楽を聞き寛ぐ権利がありますよね。犬にも理由があるから、我慢してと言う権利は貴方には無いのですよ。

3.僕も犬は大好きで、吠える犬には理解をしますけど、健康状態、精神状態に依っては我慢できないことが度々ありますね。
4.宅急便台車のガラガラ音、廊下を通る他犬の気配、子供たちの奇声、などいずれもマンションに限らず、戸建て住宅街でも当たり前の騒音です。それにイチイチ反応する育て方が間違っていませんか?

5.>管理人を通して文句を言われるーーー誰の目にも今のままでは、貴方が困り者にされるよ。
6.先日来、ノーリードの人を「ダメ」と諭す応答が長く長く続きましたが、それと同じ意味で「静かに躾けられない飼主」も善良な市民とは見られないのではないですか?

7.これは僕が判断するのでなく、マンションの管理人と貴方でしょ。

長くなりましたが、気持ちを冷静に整理されたら、解決の糸口が見付かるでしょうし、ここでの具体的なアドバイスも、貴方の耳に届くと思います。現状ではアドバイスする気になりませんよ。

RE:マンション隣人から犬の吠えに苦情 ジャck さん

まあまあ、f(^^;) ぷーこままさんも現状を何とかしようと思ってられるんですし。
僕なら犬の躾をすると同時に隣の方に会いに行きますよ。
近所で余り評判が良くない方でも、実際に会うと違った面も知れるはずですし。
上手くいけば、犬が何故吠えたのかを説明できるかもしれませんし、今後、躾で
減らすようにして行くと言うことも伝えられるかもしれませんし。
話し合いで必ず解決できるとは思いませんが、和らぐ可能性はあると思いますよ。

また、「廊下で○○があったので吠えた」としても、言ってしまえば無駄吠えだし。
(無駄吠えとの言い方は好きではありませんが)
管理人さんが来られた後はどうされていますか。隣の方に会いに行っているので
しょうか。その隣の方は謝罪の時も「聞く耳持たん」との態度なんでしょうか。