犬サイトdogoo.com
留守番する30分前に、オヤツを与えても食べない ユキ さん

1歳半になるダックスの一人お留守番についてアドバイスを聞かせていただきたく書き込みします。
一人お留守番(朝4時間、午後6時間)が始まって今日で3日目です。

この相談所でも他のHPでもお留守番練習のときは出かける30分前はシカトする、一番のお気に入りの おもちゃやおやつをあげて知らん顔して出て行く、といった練習方法が紹介されていますよね。
で、私も出かけるときにはこんな風にやってはみたのですが・・・

1日目は大好きなジャーキーに必死になっている間に出かけることに成功しました。
が、2日目、3日目の今日とすでに失敗に終わっています。

というのも出かけしなに大好きなジャーキーをあげても目をそらせて食べない。
ジャーキーを取り出したときにはよろこんでぴょんぴょんついてくるのですが
お座りをさせてマテ、ヨシをやると一瞬とびつきそうになるものの目をそらせて食べないんです。
まるでこれ食べたら、お留守番=食べない。
みたいな感じなんです。

実際帰ってもジャーキーやおもちゃは手をつけられておらず、顔をみるなり喉をつめそうになりながらがっついて食べます。
ちなみに2日目からはジャーキーに気を取られることなく出かける私の後ろを追いかけて
ワンワンではなくキャンキャンと鳴きながらついてきます。
帰宅後はトイレにでもお風呂にでもついて見に来ます。もう離さない状態です。

この練習方法以外に何か良い方法をご存知の事があれば教えてください。
毎日違うおやつをあげるには金銭的にも厳しいもので。。

RE:留守番する30分前に、オヤツを与えても食べない ジャス子 さん

ユキさん、こんにちは。
我が家のワンコと同じでしたので、レスしちゃいました(^-^)

はじめ、ユキさんのワンちゃんのように「それ食べたら居なくなるんでしょ」て不信感いっぱいな目されちゃったので、ちょっとヒネリきかせてですね。。。
うちではサークルでお留守番してもらうんですが、おもちゃとおやつ(うちはドッグフード数粒)をサークルにバラ撒いて扉を閉めます。
しばらく放っておくとワンコからサークル周りをうろうろし、欲しい気マンマンになるので、それから「オスワリ・マテ」、扉を開けて「マテ・・・、ヨシ!」で食べてるうちに扉を閉めてさくさく出掛けてます。
つまりはワンコの気持ちを「食べ物=居なくなる」から「食べ物=コマンドご褒美」にすり替えているのですけど。
じらされると執着するみたいです。仕事以外の外出時も、毎度このパターンでやってます。

帰宅後に、ストーカーよろしく後を付いてきたり、手をつけていなかったガムをカミカミしだしたりはしますよ。
可愛いじゃないですか、今日もがんばったねありがとねって褒めてます(^-^)
はやくユキさんのワンちゃんがお留守番上手になりますように。

RE:留守番する30分前に、オヤツを与えても食べない ユキ さん

ジャス子さんありがとうございます
同じワンちゃんが居らっしゃると聞いて何かホっとしました。ありがとございます。

コマンドご褒美にすりかえですかぁ。
うちも色々と試してみたのですがうちは私が床から立ち上がった時点で「絶対置いていかせない!」のごとく出口にたちはだかってしまうんですよ(笑)

お座りとかマテとかオイデなどはきちんという事を聞くのですがお留守番だけは本当にいやなんでしょうね。
以前はもう一人のワンと二人でお留守番だったので私が出かけるときは逆に「おやつもらえるー」
みたいな感じで自分からハウスしていたのでサークルお留守番だったのですが一人になってからはサークルは「トイレ」だと思い込んでいるようで、「ハウス」といえば一応はいるのですがドアをしめると大騒ぎ。。みたいな状態になってしまって。

今は部屋の3面にそれぞれ1万円もする木製ゲートを設置して大きなサークル状態にしています(笑)

今日は残業になりそうなので実家保育園に預けてきましたが・・
ジャス子さんのバラ撒き作戦チャレンジしてみますね。
帰ると目のまわりビショビショにして(たぶん寝起きで濡れてる)必死にガムかんでる姿みたら心底「ごめんよぉ」て胸がキュンとなりますね。

ジャス子さんちのワンちゃんもきっとすんごくかわいらしい子なんでしょうね。
本当にありがとうございました。