犬サイトdogoo.com

散歩の歩く速度は早く?ゆっくり?

チビ丸 さん

今回は1歳8ヶ月のラブラドールのオスの散歩のことで教えて頂きたいのですが…
散歩は私と主人が時間があるほうが交代で行くのですが、私と主人の散歩のさせ方が全く違うことです。
私の場合は、私の歩く早さで(ややゆっくり)散歩し、途中排泄するので排泄を待ち、コースに浜があるので浜で遊ばせてから、帰ると言う散歩の仕方です。
主人の散歩は、コースは私と同じなのですが始めから帰るまで走っているようで、排泄する暇もないくらいの散歩方法です。

散歩と言うのは排泄をさせるためでもあると思うので、もう少しゆっくり行ったらと言いますが聞きません。
「犬は運動して疲れればいい」と言います。
運動は確かに大切だと思うのですがこのような散歩のさせ方でよいのでしょうか?
私の散歩のさせ方では疲れないとも言ってます。
どのような散歩の仕方がよいのでしょうか?

RE:散歩の歩く速度は早く?ゆっくり?

suka さん

チビ丸さん、こんにちは。
私は犬を飼い始めてまだ半年の初心者なのですが、ネットなどで調べているうちに教えていただいたことをお話しますね。

普通にトコトコ歩く程度では、犬にはあまり運動にならない(筋肉に負荷がかからない)そうです。
人が軽くジョギングする程度の速度で、ようやく筋肉に少し負荷をかけることができるんですって。
でも、私も走り通しでは自分の体力がもたないので、リーダーウォークの練習もかねて(?)散歩中は歩いたり走ったりをランダムに繰り返しています。

また「散歩は排泄をさせるためでもある」とのことですが、きちんと処理をしていらっしゃるのは文面からもわかります、でも「排泄は外で」と習慣化してしまうと困ることもあるそうですよ。
飼い主さんがどうしても散歩に行けないときとか、ワンちゃんが将来自分で歩けなくなったときとか(チビ丸さんのところはラブくんですから、抱いて運ぶのも大変そう)。

おせっかいとは思いますが、「散歩で排泄しなくてよし、もししてしまったら持ち帰る」でよいのではないでしょうか(ダンナ様にも「念のため」ビニールをお持ちになることを勧めます)。
また、散歩の仕方がお二人で違うということは、引っ張りや好き勝手をさせないなど、しつけ方の面で大きな矛盾がないのならば、問題ないと私は思います。
ワンちゃんも「今日は誰と、どんな散歩をするのかな?」とワクワクしてくれそう(笑)。

有難うございました

チビ丸 さん

sukaさん有難うございます。
すいません書き忘れていたのですが家の敷地内でも排泄はしています。
散歩の時にもかならずウンチをするので主人の散歩ではウンチもできないのでは…と思っていたのですが、この方法はこれでよいのですね。
私もう少し工夫して見ます。
犬にとってはどちらの散歩も楽しいと感じていてくれたら嬉しいです

RE:散歩の歩く速度は早く?ゆっくり?

dolly さん

チビ丸さんこんばんわ、家での事ですが
私は基本的に時間があるので1時間位使い散歩します。
私の担当は朝ですが、夜の担当は帰宅時間にも寄りますが、家族の誰かがします。ワンはそれぞれの散歩する人によってコースも違うみたいなので散歩自体は誰でもいいみたいです。

ワンとのコンタクト方法を家族で一緒にしてる(統一したコマンドを出す)のでチビ丸さんの散歩もご主人の散歩も悪くはないと思いますよ。
将来的に考えると、sukaさんがおっしゃった様に大変になる事もあるので、トイレは外だけっていうのは老犬になり足、腰が弱くなった時が大変ですよね。
浜があるという事ですが、リードを外して遊ぶんでしょうか?
散歩にどれ位の時間をかけてるのか分かりませんが、ラブちゃんなら1日に1回は1時間位は運動させてあげたほうがいいかもしれませんね。

有難うございました

チビ丸 さん

dollyさん有難うございます。私の場合は夕方暗くなる前に浜に行くまで歩いて20分で浜に着くと(誰もいない時は)リードをはずして一緒に走ったり、私が隠れてみたりと言った遊びをしています。
浜で10分ほど遊んでまた20分かけて家にもどります。
運動量は少ないでしょうか?1日1時間でしたらやはり少ないですねもう少し運動できるよう工夫してみます。

RE:散歩の歩く速度は早く?ゆっくり?

びん太 さん

チビ丸さん、こんにちは!3歳のオスのラブを飼ってます〜。
以前、訓練士さんに「散歩」は「散歩」で運動ではないと教わりました。
人間でいう「疲労感」を与えるには、体重分(例えば25kgの犬ならば25km)歩かないと運動にはならないようです…。

でも、ワンコにとって散歩は大切で、外に出ることで様々な刺激を受けて気分転換にもなるし、ストレス解消にもなりますよ。
だから、チビ丸さんのゆっくり歩く散歩もワンコは楽しいと思いますよ。
ちなみに我が家の場合ですが、どこへ行くにもまずは自宅の敷地内で排泄を済ませていきます。(途中のマーキングはなし)

毎回、コースや歩く速さは違いますし散歩に行かない日は、河川敷に連れて行きフリスビーやボール遊びで運動しています。
(ロングリード付き)しっかり運動した日は特に決まったように散歩へ行かなくても大丈夫です。
その日によって予定が違うので、ワンコは「今日は何をするの?」という顔してます(笑)

sukaさん同様、チビ丸さんとの散歩も、ご主人との散歩もワンコにとっては楽しいひと時には違いないと思います。

有難うございました

チビ丸 さん

びん太さん有難うございます。
体重と同じくらい歩かないといけないのですね結構な距離ですね。
時間の取れる時はうんと歩いてあげたいと思います。
散歩が大好きな子なので、これからコースや内容を工夫してやっていきたいと思います。

RE:散歩の歩く速度は早く?ゆっくり?

dolly さん

でも近くに砂浜があるとイイですね、海とか行きたくなります。
砂は運動量的にも好都合ですし、レトリバー系の関節の弱い子にもいいですものね。
負担が減るし、少しの走り込みでもカロリーの消費は普通より大きいでしょうね。
うらやましいです。