犬サイトdogoo.com

甘えん坊の子犬、甘い対応して良いのか?

jin さん

一昨日から来ている9週間の柴ですが、私が座っていると膝の上に乗って寝ます。
時期的にも甘えたい盛りだと思いますが、柴は依存心はあまり強く無いとも聞きます。
このまま放っておいても良いのでしょうか?

家はマンションで夜はサークルに入れて扉を閉めています。
暗くして5〜10分程度で泣きやみますが、朝になってもサークル内のトイレにはオシッコもウンチもしていません。
今のところ玄関入ってすぐの部屋の前とリビング入り口をトイレ場所にしているようですので、そこにシーツをしています。

RE:甘えん坊の子犬、甘い対応して良いのか?

熊五郎 さん

かわいいですね。
いっぱい、いっぱい甘えさせてあげてください。
いいんじゃないですか。

僕の知ってる猟犬の飼い主さんでやはり、家の中に入れて抱っこする人知ってますよ。
その猟犬はとても優秀な犬なんです。猪にも熊にも向かっていくのですよ。
でも家のなかではご主人に抱っこなんです。 かわいいでしょう?

まず可愛がること。これが一番です。
ただ甘えさせることと、甘やかすことは違います。
今回のことは僕はいいんじゃないかとおもいますよ。

RE:甘えん坊の子犬、甘い対応して良いのか?

いとけん さん

私も熊五郎さんのおっしゃるとおりだと思います。
かわいいもんじゃないですか。まったく悪いことしてるわけじゃないし、個人的にはうらやましいくらいです。
まぁうちのトイプーもひざの上で寝ちゃいますけど、こっちから抱き上げてますからね。
向こうからひざの上にのってきてまではしてくれませんねー。

これ、jinさんの悩み相談というよりオノロケにも聞こえるくらいでほほえましいです。
思い切りかわいがってあげてください。

RE:甘えん坊の子犬、甘い対応して良いのか?

獣医さんは? さん

赤ちゃんですから、今はそのままで良いのでは!!
でも、間もなく「3つ児の魂」の時期が来ますから、その時こそ「甘えを受け入れる」と言うことと、「甘やかせる」と言うことの「ケジメ」は貴方自身が区別できるようにお願いします。
柴犬だからどうの、こうのと言う問題よりも育て方とか、「ケジメ」とかで犬は変わって行くと思います。

RE:甘えん坊の子犬、甘い対応して良いのか?

jin さん

皆さんありがとうございました。
出来る限りのことをしてやろうと思います。