犬サイトdogoo.com
音を怖がり、散歩に行かない miniもも さん 2008/10/07(Tue) 15:24:39

我が家の愛犬(3歳)が夜の家の近所の散歩中にロケット花火の音を聞いてからというもの怖がって散歩に行かなくなってしまいました。
朝の散歩は喜んで待ちきれないといった感じで行くのですが、夜はもちろん行きたがりませんし、日が出てるうちならいいだろうと3時くらいに連れ出そうとしても嫌がります。

どうやら朝しか安心できないようで。。。
車で別の場所(公園など)に連れていくと夕方でも喜んで散歩します。
ただ平日は私も働いているため(日中は母がいますが)、車で出かけるのは休日のみになってしまいます。
朝の散歩だけですと体力が余るらしく、なかなか夜になっても寝てくれません。
中型犬なので家の中で遊ぶとしても十分遊べないし・・・
夜の散歩を克服できるような、よい考えはありませんでしょうか??

Re: 音を怖がり、散歩に行かない ボンの介 さん 2008/10/08(Wed) 03:34:40

こんばんは。

時間に任せるしかないように思います。
そして、貴方方ご家族も以前と変わらない態度をとることだと思います。
こちらが不安がったり心配したりすると、犬も不安になりますから。

もう10年以上も前ですが、当時いた子がうちから脱走し、野良犬に絡まれたことがありました。
怪我は擦り傷程度で大したことは無かったのですが、しばらくは外に出ることをとても怖がって、
出しても一歩も動けない程でした。
しかし以前のように散歩に誘い、一ヶ月もした頃には普通に散歩ができるようになりました。

こちらが下手に態度を変えたり、思い込むと犬も不安や恐怖に打ち勝つことはできないですよ?
散歩に行っても大丈夫だとわかれば、また行けるようになります。
そのためにも飼い主は普段通りの素振りや態度をとることだと思います。

頑張ってください。

Re: 音を怖がり、散歩に行かない miniもも さん 2008/10/08(Wed) 10:14:23

ボンの介さん、ありがとうございました。
気長に待って見ようと思います。
どうしても焦ってしまいがちですが
時間に任せるしかありませんね。。。

頑張ってみます。