犬サイトdogoo.com
口をくちゃくちゃモグモグする犬 アリス さん 2008/10/06(Mon) 12:42:12

ポメ(13歳)男の子の事なのですが、数ヶ月前より時々口をくちゃくちゃするようになりました。
食べた後とかではなく、じっと座っている時によくします。
医師に聞いた所、気持ち悪い時やお腹をこわしている時にやる動作だと言われました。

でも食欲もあるし、そういった症状はみられません。
原因がわからないのでとても心配です。
どういった時にこのような動作をするのか知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Re: 口をくちゃくちゃモグモグする犬 yuka さん 2008/10/06(Mon) 19:03:23

アリスさん初めまして。
心配ですね。
医師に見せたと言うことは、血液検査などもして頂いたのでしょうか。
知人の犬ですが、口腔内に腫瘍ができていて、
気になるのか絶えずクチャクチャしていたと聞いていましたので、
そちらの方も調べて頂いた方が良いかなと思いまして。
もう検査済みでしたらすみません。

Re: 口をくちゃくちゃモグモグする犬 sabi さん 2008/10/06(Mon) 22:48:53

うちの13才のワンコも以前やっていました。
その時は、奥の方の歯がグラグラしていて、それがとってもいずかったようで、よく口を動かしていました。
その歯が抜けるとその行動は無くなりました。
うちのワンコは、歯が原因でした。

Re: 口をくちゃくちゃモグモグする犬 アリス さん 2008/10/07(Tue) 12:40:24

yukaさん、sabiさんありがとうございます。
まだ血液検査はしていません。
近いうちに診てもらう予定です。
心臓病があるため咳を心配し、歯をよく磨くことができず、
もしかしたら歯に原因があるのではと思っていました。
でも奥歯だとするとなかなかみるのは難しそうですね。
とにかくもう一度医師によくみてもらいます。
ありがとうごさいました。