犬サイトdogoo.com
突如、無駄吠えを始める リロママ さん 2008/08/20(Wed) 19:49:15

11月に6歳になるミニチュアダックスの無駄吠えについての相談です。
6年まえ転勤を機に息子たちにせがまれ飼い始めたのですが、家族のしつけの仕方が統一せずちゃんとしつけられないまま今日まで来てしまいました。
その上飼い始めてから息子が強い猫アレルギーと分かりお医者様から「かなりアレルギーが強いので犬ともなるべく接触しないほうがいいでしょう」と言われ、家の中で自由に飼う事が出来なくなり、ケージとベランダ(広さ8畳くらい)で飼っています。

こんな状態なのでストレスからか悩まされることが多いのですが、ここ数週間、夕方(18時前後)散歩をしてご飯を食べてケージに入れた後、ず〜と吠えるのです。
きっかけは雷だったのですが、雷や花火の音のしない日でも19時前後から鳴き続けるのです。
寂しいからかとしばらく遊んでも散歩に連れ出してもその間だけ鳴き止みまた鳴き続けます。
この暑さで日中はぐだっと寝てることが多いので昼夜逆になってしまったのか・・・理由が分からず困り果てています。

Re: 突如、無駄吠えを始める ぽこたん さん 2008/08/21(Thu) 23:28:34

はじめまして。
返答が少ないようなので…コメントします。

>きっかけは雷だったのですが
怖かった→吠える→飼い主が来てくれる

>寂しいからかとしばらく遊んでも散歩に連れ出しても
吠える→飼い主がかまってくれる

と学習してしまったのでしょう。
無駄吠えに関しては躾方法は沢山ありますので、検索してはいかがですか?

吠え声は飼い主以上に近所の方は気になるものです。
どうか早く治まるといいですね。

Re: 無駄吠え リロママ さん 2008/08/22(Fri) 08:38:38

ポコタンさん

はじめまして。
返答ありがとうございました。
たくさんの方々に読んで頂けてるのですが、なかなかアドバイス頂けなかったので嬉しいです。

吠える→飼い主が来てくれる・かまってくれる
そうかもしれません・・・

昨日は雷が鳴り出したので少し早めにケージに入れたのですが、
怖いのもあってかいつも以上にワンワン鳴くので様子を見に行くと、ケージの中でお腹を見せて寝転び、上を向いて鳴いているのです。 夏休みで3人の息子が入れ替わり立ち代り遊び・かまうので、今までのリズムが狂ってしまい、もともと甘えん坊のリロ(ミニチュアダックス)は吠えればもっと遊んでくれると学習したのかもしれません。
なので昨日から鳴いてもかまわないことに決めました。

仕事から疲れて帰ったところにワンワン鳴き続けられると堪らなくて、ご近所にも迷惑かけてしまうので精神的にクタクタで・・・ 何とか早く鳴き止ませたくて息子たちが、おやつをあげたり、かまったり、散歩に出たりしたのが逆効果だったのですね。
犬のしつけの本も読み、インターネットで検索して色々試してはいるのですが・・・ また頑張ってみます!

ありがとうございました。
 

Re: 突如、無駄吠えを始める ぽこたん さん 2008/08/22(Fri) 21:15:00

リロママさん

補足ですが…
雷など犬が怖がっているようなら、飼い主さんの匂いのついたバスタオルなどケージに入れてあげると良いですよ。
タオルをかじってしまう子もいるので、事故のないよう、時々布の様子をみて交換してあげて下さいね。

Re: 突如、無駄吠えを始める リロママ さん 2008/08/23(Sat) 08:15:35

ぽこたんさん

そうなんですか?〔o^-^o〕
今日からまた天気が悪くなるようなので、
雷がなったらやってみますp〔^-^〕q
ありがとうございました。