犬サイトdogoo.com
散歩中、犬に会うと興奮する たまきち さん 2008/06/12(Thu) 21:00:44

我が家に先月末から、里親募集によりきたワンコがいます。
先代犬(G・レトリバー)を12歳で亡くし、一年経ち、パピーから飼うことも考えましたが、少しでも可哀想な子がいなくなれば、と我が家にやってきました。

犬種は同じく、G・レトリバーです。(人間が大好き、優しい性格がとても好きです)
歳は4月で5歳になりました。
性格はとにかくポジティブで我が家にきてまだ1ヶ月経たないのに、家族が好きで仕方ありません。
究極なポジティブなので、とても助かっている反面、テンションが上がりすぎてしまいます。
過去のQ&Aで似た項目を全て読ませていただきました。

似たわんちゃんが多くて少し安心している反面、我が家のわんこはすでに5歳であること、が皆さんと違う点で・・
5年間、叱られたこともなく、自由気まま?に過ごしていたようです。散歩もたまに行く位だったようです。

長くなってしまいそうなので<次に続き>ます

Re: 散歩中、犬に会うと興奮する たまきち さん 2008/06/12(Thu) 21:10:42

<続きです。>
お散歩についてはイージーウォークハーネスで大部よくなりました。
焦らず、根気を持って・・とも思っているのですが、正直夕方の散歩が気が重い物になっていることも確かです。
わんちゃんを見つけると、お座りさせ、待たせます。

しかし、そうすると要求ぼえをずーーと続けます。
攻撃をするわけではなく、レトリバー特有の「遊ぼう!」なのですが、見境無く小型犬にも、同じ事をしてしまうため、怖がられてしまいます。
また、イージーウォークハーネスを付けているのに暴れ出すので、一回転することもしばしば。
それでも懲りません。

競技に出なくても、レトリーブできなくってもアジリティーできなくてもいい。
少しだけお散歩で良い子に出来るだけでいいんです。
犬に対して以外は「何故この子が里子に?」と言うほど本当に可愛くて可愛くて良い子です。
同じように里親をされた経験のある方や、こうしたら?というアドバイスをしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Re: 散歩中、犬に会うと興奮する MAX さん 2008/06/13(Fri) 15:49:00

私も4月にA.コッカー(2歳♂)の里親になったばかりです。
数日前にお漏らしの質問をこちらでさせていただいたばかりでもあります。

うちもまだ来て2カ月くらいですが、うちの場合は「新しく遊んでくれる人」→「お母さん」みたいな段階があったと思います。
だから、最初のうちは遊びには乗ってくるけど、あまり言うことを聞かない感じでしたが、徐々に我が家の生活パターン、家族関係、私の性格等などを理解したのか、命令系統ができてきたように思います。

多分、人間が犬の性格を理解するのに時間が要るように、犬のほうでも飼い主の声のトーンとか学習する時間が要るような気がします。その時間はその子によって違うかもしれません。
月並みですが、まずは信頼関係を築くということになっちゃうかもしれませんね。

Re: 散歩中、犬に会うと興奮する たまきち さん 2008/06/14(Sat) 07:00:22

MAXさんへ

お返事ありがとうございます(^^)
同じ里親さん仲間がいてうれしく思います。

焦ってもしょうがない」と分かっているのに、焦ってしまうんですよね。
先代犬と比べたくないのに、比べてしまったり。
そして、そんな自分に落ち込む、と言うこともありました。

そうですね。
我が家のわんこもまだ遊んでもらえることが楽しくて仕方がないように思えます。
元々「叱られる」というコマンドが全く入ってなかったので。。
「焦らないこと」を大切にしようと思います。

お返事ありがとうございました!

Re: 散歩中、犬に会うと興奮する レトママ さん 2008/06/15(Sun) 11:21:09

我が家も昨年12月に7歳メスのG.レトリーバーの里親になりました。

あまり外に出たことがなく、猫のように飼われていたようです。
最初はバンバン飛びつくし、他の犬とはケンカするし、
ウチも賢いゴールデンしか知らなかったので、最初はとても悩みました。

でも、やはり人間大好きな性格はとてもかわいいいので
何とかしたいと思い、一緒にトレーニング教室に通いました。
そこの教室は、悪いことをさせないように人間がうまく行動し、
叱らずにとにかく褒め、ご褒美をあげるという方法です。

犬の勉強というより、飼い主が犬の困った行動に対して
どう対処するかという飼い主の勉強だったと思います。
実際に犬と一緒に動いてみて、飼い主の動き方をを
直してくれるので、本を読んだりするよりとてもわかりやすかったです。
犬に詳しいと思っていた自分にとっても、「目からウロコ」と思えることばかりで、自分にとってとても勉強になりました。
お金かけてでも通ってよかったと思っています。

それまでは叱ってばかりでそれでも自分を慕ってくれる子に悲しくて落ち込んだりしていたので
褒めるトレーニングですと自分も良い気分でいられてワン生活が
とても楽しいものになりました。

今この子が来てまだ6ヶ月ですが、ずいぶん良くなりましたよ。
7歳まで何もトレーニングされてなくても6ヶ月でここまで変わるのでから、さすがレトリーバーは学習能力が高いなと思っています。

いろいろな教室があるかと思いますが、一度ご相談だけでも行かれてみてはいかがですか?
ウチも可哀想な子が少しでも減ればと思い里親を選びました。
せっかくの里親ワン生活楽しみましょう。