犬サイトdogoo.com
首輪やリードを付けると、座り込んで散歩しない犬 ふーみん さん 2008/04/07(Mon) 17:17:40

今、7ヶ月になるチワワ(♂)を飼っています。
最近散歩に連れて行くようになったのですが、首輪をしてリードを付けて歩こうとすると、座り込んでビクともしないんです。強めに引っ張っても嫌がって全然歩かないんです。
そして、試しに首輪を外してみた所、私の後を追ってスタスタ歩くんです。でも、やっぱり首輪を付けたら全く歩きません。なぜなんでしょうか・・・?外が怖いようで、外出る時はブルブルしています・・・。

やはり、徐々に慣れさせて行くしかないんでしょうか?
もし何かいい方法ありましたら、ぜひ教えて下さい!!

Re: 首輪やリードを付けると、座り込んで散歩しない犬 くるみ さん 2008/04/07(Mon) 18:49:31

本来はもう少し小さいうちから
抱っこでお散歩に出かけます。
音や臭いに慣れるためです、
お家ではカラーをつけて慣らします。
たまにリードもつけます、
首輪に慣れてきたら
抱っこでお散歩の時も首輪をつけるなどして、
ちょっとづつ慣らしていきます。

強く引張るのは逆効果、
飼い主さんがわんちゃんだったら
余計イヤイヤしたくなりませんか?

行き成り他のわんちゃんみたいに楽しくお散歩は
出来る子も居るし苦手な子も居ます。
飼い主さんが焦らずゆっくり付き合ってあげてください。
それが一番の近道ではないでしょうか?

Re: 首輪やリードを付けると、座り込んで散歩しない犬 ふーみん さん 2008/04/08(Tue) 11:16:59

くるみさん、アドバイスありがとうございます!すぐに返信を頂けてとても嬉しかったです♪

本当は、もっと早くから抱っこして外に慣らして行くのがいいと思っていたのですが、3ヶ月頃から毎日のようにお腹を壊す日々が続いていて、ワクチンもなかなか打ちに行ける状態じゃなかったんです・・・。でも、5ヶ月位からだいぶおさまって来たので、抱っこしながら外を歩くようにしました。雪も溶けて暖かくなってきた今、やっと本格的に外に連れて行くようになりました。でもやっぱり遅かったんでしょうね・・・。

所が、今さっき外に連れて行ったら、何を思ったか歩いたんです!!!感動でした(笑)これから夢だった楽しいお散歩が毎日
実現・・・しますかね・・・?でもとにかく本当に嬉しかったです(*^▽^*)