犬サイトdogoo.com
犬とのジョギング シバ さん 2007/07/05(Thu) 16:18:55

1歳と9ヶ月になる柴犬を飼っています。
ワン子の朝夜の散歩で私自身の趣味であるジョギングが出来ません。
ワン子と一緒に夜の散歩を兼ねてジョギングをするというのはどうでしょうか?
ただ私の心配は、普通の散歩の時にワン子が走りたくてリードを引っ張り、折角しつけたリーダーウォークが出来なくなるような気がしますので、今まで散歩を兼ねたジョギングを避けてました。
どなたか犬とのジョギングの経験のあるかた、あるいはご意見をお持ちの方アドバイスをお願します。

Re: 犬とのジョギング てつ さん 2007/07/05(Thu) 16:39:18

こんにちは。
我が家の犬は、夫とジョギングしてますよ。
今は3キロぐらいでしょうか?
今の犬は6キロ程度だし、夫も犬も中年になったので、
これでちょうど良いみたいですが、先代のラブラドールが
若い頃は飼い主も若かったのでもっと(笑)

リーダーウォークは、一定のスピードで歩くことではなく、
リーダーに合わせたスピードで横を歩いたり走ったりすることです。
犬がちゃんと理解していれば、
亀の歩みからダッシュまで大丈夫みたいです。
特に困ったことはありません。

Re: 犬とのジョギング mayumama さん 2007/07/05(Thu) 17:15:33

同じ趣味の方がいらっしゃった、と嬉しくて書き込みしてしまいました。
私は朝5時にジョギングに出て6時過ぎに一旦戻ります。
で、その後、犬と30分散歩(その間に洗濯機をオン)家に戻って家族の食事を作り、掃除をして8時に出勤しフルタイムで働いています。
うちはダックスで小さいので残念ながら、一緒に走れませんが、犬と走れたら一石二鳥で良いですね!!!

参考にならなくてすみません。、

Re: 犬とのジョギング mayumama さん 2007/07/05(Thu) 17:19:11

追加です・・・

先日、しつけ教室の先生がてつさんと同じ事をおっしゃってました。
いつも同じペースで歩くのではなくて、時々、走ったり、亀のように歩いたりしてくださいねって。

Re: 犬とのジョギング 柴子 さん 2007/07/05(Thu) 20:08:55

おなじくらいの柴犬を飼っています。
一緒にジョギングしていますよ。涼しい時間を狙って5kmくらいは走ります。
走っている間もツケでついてきていますし、狭い歩道ではアトにつかせたり、信号待ちでは座らせたりと歩いているときと同じようにコマンドだしています。

是非いっしょにジョギング楽しんでくださいね。

犬とのジョギング シバ さん 2007/07/05(Thu) 22:13:54

皆さん貴重なアドバイス有り難うございました。
大変参考になりました。
早速実行したいと思います。