犬サイトdogoo.com
体格の大きい犬との遊び方 ワンコ初心者 さん 2007/06/26(Tue) 03:27:29

2.7キロのトイプードル(メス)についての質問です。
公園やドックランで先日はスタンダードプードル6ヶ月の子と鼻をくっつけて挨拶をしたと思ったら、凄い勢いで遊びだし、びっくりして家の子はおなかをみせて「キャン!」とないたのですが治まらず、体格さがあまりにもあり、スタンダードの子はリードを離していたため、いたたまれなくなって、おもいっきりリードを持ち上げ家の子を抱っこしました。(釣られた魚のような状況)それからすぐ、シュナイザーの子が(7〜8キロ位あります。)抱かれている家の子の尻尾に飛び付いて、またすごい声で「きゃんきゃん!」なくので、その場を離れました。
びっくりしたようでしたが、怪我はなくその後も普通に歩いていたので、安心しましたが・・・。

今日、またドックランで私と犬で追いかけっこをしていたら、またそのシュナイザーがきてぬいぐるみで遊ぶように家の子に飛び付き上にのってきました。
凄い興奮していて、うちの子もすぐお腹を見せてしまうのですが、相手がやめないので、キャンキャン泣きながらににげるのですが、簡単に踏みつけられてしまうのでまた前日のようにリードごと吊り上げ(すばやく)尻尾と後ろ足もしっかりてでおおって、その場からはなれました。
それでも、飛び付いてきて私の洋服が破れたくらいです。

もう、体格さのあるわんちゃんとは近ずけさせないようにしますが、こうゆう場合飼い主が抱き上げてしまっていいのでしょうか?
犬同士、ほっておいたほうがいいのですか?
キャンと泣いてあきらかに怖がっていましたし、体格さがあったので、とっさにそうしたのですが・・・。
ふみつぶしたり、噛み付いたりは加減してやっていることなのでしょうか?

今後、このような時どういった対処をすればいいのでしょう。
ちなみに、後半の事件はドックランで家の子はリードを付けた状況でしした。

宜しくお願いします。

Re: 体格の大きい犬との遊び方 suka さん 2007/06/26(Tue) 08:34:37

こんにちは。
トイプーちゃん、怖い思いをしてしまいましたね。
遊びの引き際をわきまえない犬に偶々関わってしまったのですね(>_<)

スタンプーのパピーを公園でノーリードにする・しつこく飛びつくシュナ(こちらは仔犬?成犬?)をドッグランで野放しにする、どちらも相手犬の飼い主さんの管理不行き届きのように思われます。
そのような飼い主さんに出会ってしまったのは不運でしたね。

うちは11kg近くあるコーギーですが、ずっと大きい犬とも遊ばせます。
今までドッグランで遊んだことがあるのは、サルーキ、イングリッシュ・セター、ボルゾイ、フラッティ、シェパード、セントバーナード(^_^;)
幸いなことにみんな上手に遊べるコばかりでした。
うちの犬が疲れて「もう降参〜」とお腹を出したら、すぐにやめてくれましたよ。
逆に、同犬種のコーギーでしつこいコに出会ってしまい、
うちの犬がお腹を出してみせても、嫌がって歯を剥き出してみせても、
執拗に上に乗ってこられたことがあります。
それ以上放っておいてうちのが本当にキバを使ってしまってはいけない、と思い、
私はうちの犬を背に庇うように無言で2頭の間に割り込み、隙ができたところで
うちのを呼び寄せてその場を離れました。

今後の対策としては……
1. 問題は体格差よりも犬と飼い主の質。
  公園でリードを離したり、ランに入るや否やリードをはずしたりするような
  人の犬には近づけない。
  できれば、引き際を心得た穏やかな大人の犬と知り合いになり、
  犬と遊ぶことへの恐怖感を取り除いてあげたい。
2. どうしてもトイプーちゃんを救出(^_^;)する必要ができたときのために、
  「首吊り」以外の方法をワンコ初心者さんが身につける。
  いくら一瞬とはいえ、リードでつり上げられたら苦しいでしょうし怖いはずです。
  犬に苦しい思いをさせるのは、できれば避けたいですものね。
  トイプーちゃんに、コマンドで飼い主さんの膝や腕に飛び乗ることを
  教えておいてはいかがでしょう?

長文になってしまってごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。
  

Re: 体格の大きい犬との遊び方 ナナ さん 2007/06/26(Tue) 17:16:11

若い遊び盛りの犬の中には遊びに夢中になって
相手が降参していても其のまま続けてしまったり有りますね

トイプーの体重が2.7kg、ドッグランの中でも1番小さい方になりますね
大型犬と遊ぶ事は不可能ではないと思いますが
やはり体格の近い犬と遊ばせるのが無難なように感じます
いつも追いかけられ転がされ怯えてばかりでは
トイプーが犬嫌いに成ってしまっては可愛そうですし
他の犬との接触に慣れていないのならば大人しそうな犬と
遊ぶ一緒にいるというところから始められると良いかもしれませんね

リードで引っ張り上げて首吊り状態が可愛そうとの事ですが
ハーネス(胴輪)なら掴んで引っ張り上げても犬への負担は軽いと思いますよ
小型犬の方が良く付けているのハーネスの中には
ベストハーネス(ハーネスベスト)と言う洋服のベストのような形状のものも在りますよ
そう言う物なら吊り上げても抱き上げるのと大差無いのではないかな
ベストハーネス、ハーネスベストどちらかで検索かけるとどんな物か直ぐにわかりますよ

Re: 体格の大きい犬との遊び方 ゴン母 さん 2007/06/26(Tue) 18:34:06

こんにちは、
私も相手の犬の飼い主の管理不足で体格差の問題では無いと思います。
そして、貴方の犬が怪我をしていないようでしたら、相手犬は加減して踏んだり噛み付いたりしています。
ひっくり返ってにおいを嗅がせても興奮が収まらない相手が貴方の犬に危害を加えていないようでしたら抱き上げずに貴方の足の間に少し隙間を空けて逃げ込めるようにして様子を見て見ては?
抱き上げてしまうと更に相手を興奮させてしまいますし、貴方の犬のためにもリードごと吊り上げられるのは良くないと思います。

Re: 体格の大きい犬との遊び方 ワンコ初心者 さん 2007/06/29(Fri) 00:01:34

お礼が遅れてすみません。

やはり、相手の飼い主さんとワンチャンをよく観察してからではないと危険ですね!
今回は、凄い勢いだったので家の子も逃げたりできる状況ではありませんでした。
逃げても、大きさが違い過ぎてすぐに捕まってボール扱いで遊ばれた感じ?
体格差のあるわんちゃんとは、相手がノーリードの時は近寄らせない事が1番ですね。
怪我してからでは、おそいですし・・・。
今日も公園で似たような光景を目にしたのですが、相手のワンチャンのリードを押さえて、小型犬を逃げさせていました。
これからは、吊り上げるような状況を作らないように気をつけます。

胴輪は、嫌がってつけれないんです〜・・。

みなさんのご意見参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

Re: 体格の大きい犬との遊び方 ワンコ初心者 さん 2007/06/29(Fri) 00:10:52

みなさん、お礼が遅れてすみません。

何かあってからでは、遅いので体格差のあるわんちゃんとはノーリードの状態では近ずけないようにします。

今日も似たような光景をめにしたのですが、小型犬の飼い主さんは、相手の中型犬のリードを足で踏んで、自分の犬を逃していました。
それも、1つの手ですね!
でも、その小型犬のわんちゃんが足を引きずっていて本当に可愛そうでした。
喧嘩の原因はボールでしたが・・・。
家の子も、ボール遊びは他のわんちゃんがいる時にはしないように注意しようと思いました。

胴輪は、嫌がってつけてくれないんです。・・・洋服のトラウマで・・・。
首吊りになる状況をつくらないように気をつけます。
今日は、知らないワンチャンがきてら私の膝の上にのって
全く遊びませんでした。
やはり、怖い記憶をつけてしまったようです・・・。

みなさんのご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

Re: 体格の大きい犬との遊び方 NOEL さん 2007/06/29(Fri) 10:35:02

ワンコ初心者さん こんにちわ。
もう締められた後かもしれませんが、先日似たような光景をドッグランで見ました。セントバーナードとチワワでした。体格差の最たるものですよね〜 こちらから見ていた限りでは単に遊ぼうとしてただけですがやはり体格差があるので転がされてしまいました。
チワワの飼い主の女性はまるで愛犬が殺されそうだとばかりに「○○ちゃん!!」と叫んで抱き上げ、相手の飼い主を睨んでいましたが・・ 
我が家も小型なので例え中型でも転がされたり時にはキャン!という事もありますよ。
程度にもよりますが、あんまりにも飼い主が過保護になってしまって他の犬から隔離してしまうと遊び方も犬との付き合い方も分からない子になってしまいます。また、飼い主がダメ!危ない!と思ってるとワンにもそれが伝わって怖がってしまうものですよ。

本当に怯えているのに助けないのも問題ですが、あまりにも過敏になるのも危険だと思います。