犬サイトdogoo.com
女の子(後住犬)が男の子(先住犬)へマウンティング marurin さん 2007/05/26(Sat) 12:29:31

犬種はどちらもミニチュアダックスです。♀11ヶ月(後住犬)が、♂4才(先住犬)にマウンティングをするようになりました。♂がフリフリする場合もありますが、今は♀がした時だけ、ダメって注意しています。当犬同士は遊んでるような感覚なのか、♂もたいして怒ったりしていません。飼い主の対応として、どうしたらよいのでしょうか?どうか教えてください。

Re: 女の子(後住犬)が男の子(先住犬)へマウンティング mi-ko さん 2007/05/26(Sat) 19:39:23

うちももう亡くなってしまいましたが、オスが7歳になった時にしたの子を3ヶ月で頂いてきました。
8ヶ月頃で生理になった時にはそんな事はしなかったのですが、亡くなる半年位前にメスの方がオスに乗って『こうやるのよ〜!!』とまるで教えている様に・・・!!
流石にその時にはがっかりしましたが、そのオスは何でも私に頼りっきりで・・・!!
後から聞いたのですが『そうやったら、怒らないと駄目ですよ〜!!メスの方が強くなってしまうから・・・!!』と言われて『そっか〜!!』と納得・・・!!
今は一匹しかいませんが、本当は子供を残して欲しかった〜!!

Re: 女の子(後住犬)が男の子(先住犬)へマウンティング たま さん 2007/05/26(Sat) 20:09:06

マウンティングにも色々あります。ヒートを迎えた♀がマウンティングをする場合、上下関係を表すマウンティングです。
どちらも流血沙汰にならないなら放っておいてもたいした問題なしと思いますが?♂より♀が強くて悪い事ないと思いますよ。中には強い♀もいますからね。

Re: 女の子(後住犬)が男の子(先住犬)へマウンティング NOEL さん 2007/05/26(Sat) 23:07:17

どうしたらいいのかは、どうしたいのかで決められていいと思います。
♀の子のマウントは恐らく上位確認の意味でしょう。♂の子が怒らないのは受け入れているか、まだ順位の自我が芽生えていないのか・・マウンティングそのものが嫌だという方も沢山いるようですからmarurinさんが嫌だと思うのなら止めてもいいでしょう。
ただ、1つ心配なのはペアで飼われてるようですが、交配をお考えなのですか?
ダックスは非常に交配の難しい犬種です。カラーの組み合わせによってはタブーなものもありますし、致死遺伝子を持って生まれる子犬もいます。♂♀どちらも何代も前に遡って血統を調べる必要があります(血統書だけではなくて)
もしも交配目的で飼われたのなら事前によくよく勉強してみてください。

Re: 女の子(後住犬)が男の子(先住犬)へマウンティング marurin さん 2007/05/27(Sun) 00:29:19

みなさま、ご指導ありがとうございます!やはり私が上よ〜って感じの行動だったのですね。♂が怒らないので、もしかして遊んでいるだけなのか?と思ってしまうくらいです。ゴハンをあげる時など、何をするにも先住犬の♂を先にしてナメられないようにと注意していたのですが、おとなしい性格なので、黙って見ていたらゴハンやおやつを横取りされています。これ以上尻にしかれてしまっては、かわいそうな気もするので止めさせる事にします。でもこんな風に思うのは人間だけで、♂はぜ〜んぜん気にしていないかもしれませんね。交配に関しては考えていません。大変勉強になりました。ありがとうございました。