犬サイトdogoo.com
dog相談所web - 犬のお悩み掲示板
過去ログ No. 60
犬の行動

トリミング後凶暴に…

【犬の行動】no.28147 ばんか さん 
2020/08/31(Mon) 21:06:50
5ヶ月の子犬を飼っており、ワクチンプログラムも済みました。
Aコッカースパニエルで、かなり毛が伸びていたので
購入したペットショップに併設されたトリミングサロンへ連れて行きました。

お迎え後、帰宅してから
突然怒り出し、暴れて噛み付きに来たのです。
明らかに顔つきも緊張した様な表情で、じっとこちらを見つめています。
長く目を合わせると噛み付きに来るので、極力そっとしておく時間を作っています。
トリミング前は、側にきたらお腹を出して撫でて!とアピールしてくる等していたのですが、帰ってきてからそのような仕草も全くしなくなりました。

どうしてこのような事が起こるのでしょうか?
どうしたらいいのか困っています。

Re: トリミング後凶暴に… - no.28148 ラム さん

2020/09/01(Tue) 14:00:15
考えられる事は トリミングで嫌な思い もしくは怖い思いをしたかもしれないという事です。
犬の事をよく知らない 経験の浅いトリマーさんが
無理やりトリミングをした可能性があります。
残念なことに ペットショップに併設されたところは
そういうトリマーが多いかもしれません。

嫌な思い 怖い思いをした時は
まず無理をしない事が一番です。
そして ゼロからやり直す事が大切です。
信頼関係が築けていない時に戻って
まず 体に触らない
優しく声を掛けるだけから始めてみませんか?
少し時間はかかるかもしれませんが
せっかく一緒に暮らし始めた大切な子ですから
貴女が 危険な相手ではなく
安心できるパートナーであることをわかってもらいましょう。
そして しばらくはトリミングには行かない事
その間に 安心できるトリマーさんを探す事をお勧めします。
きっとわかってくれる事を信じて 一歩一歩
ゆっくり接してあげて下さい。
まだ5カ月と言う若さですから 
そう遠くないと思います。

Re: トリミング後凶暴に… - no.28152 もも さん

2020/09/02(Wed) 08:36:08
アメコは毛が細くて絡みやすいため毛玉にもなりやすいと思います。多分、初めてのグルーミングでブラシやスリッカーに驚きじっとさせられて大変だったんでしょうね!グルーマーさんもプロとは言え扱いの上手い下手はあります。そして、飼い主も手入れの必要な犬種なら躾の一貫としてどこを触られても嫌がらないように日頃の擦り込みも必要かと思いますが?
今回の件は時間が経てば解決すると思いますが日頃からブラシングや口の手入れ等どこを触られても嫌がらないようスキンシップをしましょう!
※注 犬のしつけ、犬の病気、飼い方、犬グッズ・ペット用品・ドッグフードの感想、ネット通販、ペットショップのリンク先など登録情報について完全性、正確性、安全性等についていかなる保証もdogoo.comは行いません。質問やその回答について利用者ご自身の責任において行動してください。
- 365 Forum Ver3.02 -