犬サイトdogoo.com

犬が掃除機や掃除用具に吠える

若葉母 さん 2010/08/19(Thu) 11:45:19

犬(7ヶ月 コーギー メス)を、我家にお迎えしてから4ヶ月。 掃除のたびに掃除用具に吠えます。
掃除機、モップ、粘着テープ。どれに対してもです。

しつけの本などに書いてある、掃除機を見せながら犬におやつを与える、ということも試しました。
掃除をする最中、豚耳ジャーキーを与えていたこともあります。
ですが、一向に犬が吠えるのを止めず、最近ではおやつも、ジャーキーも見向きもせずに吠えている常態です。
掃除の間は、犬をサークルの中に入れていますが(サークルごと見えない場所に移動したり、布をかけたりしています)、吠えます。
最近ではサークル内でおしっこ、ウンチもしてしまいます。(普段はトイレで出来ています)

掃除のたびに吠えるので、近所迷惑になるし(我が家は集合住宅です)、犬も疲れると思うのでやめさせたいのですが・・・
掃除をしないわけにもいかず、犬が吠えるのを覚悟で掃除していますが、直すことは出来ますか?
夫からは「犬を甘やかすから、何にでも吠えるようになった」といいます。(現在は遊びすぎて興奮したとき、叱られた後に吼えますが、「NO!」というとやめます)
アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Re: 犬が掃除機や掃除用具に吠える

wanz さん 2010/08/26(Thu) 10:30:59

対処法を考えるヒントとして、二つのことを確認してみてください。

@なぜ吠えるのか?吠えるときの犬の感情
 音が怖い、動くモノへの警戒(威嚇)、(狩猟欲などで)興奮
 飼い主への何らかの要求・・・などいろいろ考えられますよね。

Aどの段階で問題行動になるのか
 掃除用具を見たとき、音が出たとき、動いたとき、
 自分に近づいてきたとき、遠くへ去っていくときなど、
 どの段階で吠えるのかチェックしてみてください。

これらを把握すると、今よりは対処法が見えやすくなると思います。

それから、今はサークルに入れたり布をかぶせたりして、見せないようにして掃除しているようですが、逆にフリーにして一部始終を見せてみては?
見えないからこそ気になってしまう、何が起こってるのか見たくて吠える・・・ということもあります。
見えない状態の方が落ち着く犬、見える方が落ち着く犬、両方いますので、どっちもやってみてください。

ますます吠えたり、掃除機を追い回したりするなら、仕事欲かもしれませんので、別の活動を十分に与えて、エネルギーを発散させてやることと、飼い主の指示に従う練習を合わせて行う必要が出てくるでしょうね。
若い犬はエネルギー豊富なので、自分で勝手に仕事を見つけてそこに集中的にエネルギーを注ぎますから。
その仕事が飼い主が困ることだと“問題行動”と呼ばれてしまうわけです。

それから、掃除中に吠えているわんちゃんに中途半端に声を掛けていませんか?
声を掛けるなら、きっちりとした指示という形にした方が良いです。
たとえば、「座れ」「静かに」など明確に。
そして、指示するからには、その都度しっかり従わせ、ほめることが必要です。
最初はおやつを使っても良いし、最初はたった1回でも、数秒でも従えばOKなのです。
指示に従うことができたら時に、うんとほめてあげてください。
結局は、そういう地道な方法を繰り返すのが、平凡ですが確実な方法ではないでしょうか。

別の状況では、“NO”で吠え止むことができるわんちゃんですから、飼い主さんとの関係は良い状態だと思いますし、今後の練習の次第で掃除中も指示を聞くことができるようになりますよ。
掃除しながらのトレーニングは大変ですが、がんばってください。

Re: 犬が掃除機や掃除用具に吠える

若葉母 さん 2010/08/31(Tue) 16:49:50

wartzさん、

犬が吠え始めるのは、掃除用具を出した時点でです。
目の敵にしているような感じで、ワンワンと吠え、噛み付きます。
アドバイスのように見せてみましたが、噛み付いて離れませんでした。

犬をサークルに入れているのですが、サークル自体が大きいため、吠えながらサークル内を移動していました。(クレートも使っていたのですが、破壊され、現在は布の簡易ハウスを使っています。これも中で暴れるため、ハウスごと移動しています)
もう何を試してもだめなようで、お手上げ状態です。

指示は聞いてくれていますが、掃除中は一切無視の状態で、ちょっとでも言うことを聞くそぶりも見せません。(掃除用具に夢中状態です。)
まだ時間はかかりそうですが、何とか頑張ってみます。
ありがとうございました