犬サイトdogoo.com

子犬が本気で噛む、唸りながら噛み付く

ふぁーびー さん 2010/05/12(Wed) 20:09:48

2か月のmix犬(マルチーズ×プードル)♀を迎えて2週間半になります。
1週間目頃から少しづつケージから室内に出すようにしてきました。
初めはさほど気にならなかったのですが、ケージから出すと一目散に唸り(ウーやガルル)ながら足や身体に飛びついて噛みついてきます。

甘噛みではなく、口を吊りあげ本気で噛んできます。
出し始めた頃も甘噛みがひどく「この子は気をつけないと噛み癖がひどいかも」と思ったのですが最近は、さらにエスカレートしています。
子供達は「怖いから出さないで」と出すと泣いています。今日も足に噛みつき話すのが大変で、靴下が破けました。

私達のしつけ方法に問題があるのだとうと思います。
ワクチン接種の日に獣医さんから上下関係が逆転しているので噛みついたら、お腹を上にして目をみて「ダメ」と強く言うと教わりましたが、何度か続けるうちに怖いのかお腹を上にした途端にかなり唸り噛みついてきます。
さらにゲージやスリッパなどで大きな音を出す・口に指を入れる、無理に抱き上げ目を診て見て怒るとも教わっていますが、どれも返って恐怖心や嫌な思いをしてるのか効果がありません。ケージの中でもおもちゃを相手にかなり唸り威嚇しなら暴れています。

犬を飼うのは初めてでブリーダーさんやペットショップに相談してみましたが、対処法は同じ事ばかりで、どうしたら良いか途方に暮れています。
このままでは犬も可哀想で・・
正しくきちんと躾けて行きたいと思っています。子供たちとも仲良くして欲しいです。
皆さんの経験や良いアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

Re: 子犬が本気で噛む、唸りながら噛み付く

wanz さん 2010/05/13(Thu) 10:30:07

ご近所に仔犬を飼っている方いませんか?
成犬でも遊び上手で、仔犬とも良く遊ぶ子でも良いですが。
そういう犬と遊ばせてみてはいかがでしょうか?
または、パピーパーティなどを行ってる動物病院、しつけ教室を探してみるとか。

ワクチン接種が完了している仔犬を探して、じゃれ合いをさせてみると良いと思うんです。
親兄弟から早くに離された子、気が強い性格の子には、今のうちに他犬とのふれあいを通じて、社会化をはかる必要もありますしね。
3ヶ月までがとても大事です。
犬同士のじゃれ合いを通じて学ぶことはとても多いんですよ。
しつけに不慣れな飼い主が四苦八苦して教えるより、とてもスムーズに多くのことを学んでくれます。

本来、犬は兄弟で噛み合って遊んで、加減を憶えていくものです。
もちろん、飼い主が意志を持って教えていくことも大事ですが、犬同士の遊びをさせながらの方が断然憶えがいいですよ。
うちには3匹いますが、1匹目はかなり気の強い子だったこともあり、最初からとても苦労してしつけしました。
パピーパーティに参加したり、近所の犬と毎日遊ばせて育てたにも関わらずです。
もし、それすらもしなかったら、どんなに大変だったかと、想像するたびにゾッとします。
3匹目は2ヵ月で保護した子ですが、上の2匹にしっかりと体で教え込まれたので、飼い主はほとんど苦労することなく、噛み加減を憶えていきました。

私は、「学ぶべき時に、学べぶべきことを学べる環境を探して、時期を逃さずそこへ放り込む」というのもしつけだと思ってます。
一人の飼い主が愛犬に対して教えられることは、とてもとても少ないんです。
いろんな人、いろんな犬の助けを借りながら育てる方が賢いです。
この場合、飼い主は完璧である必要がないんです。
とても気持ちが楽になりますよ。

とてもエネルギシュで、気持ちも強い子のようですから、プロの目で見てもらえる場所を早めに探し、他犬の力も借りつつ、ふぁーびーさんもわんちゃんと一緒に勉強してみると良いと思います。

Re: 子犬が本気で噛む、唸りながら噛み付く

メタリカ さん 2010/05/13(Thu) 10:28:12

まだ飼い始めて2週間半という事でしたら、上下関係が逆というより怯えて噛みつくということも考えられます。
いきなり見知らぬ場所に連れてこられたんですから怖いという気持ちの方がその子にとっては強いのかもしれません。
あと先天的に脳の回路が悪くキレる犬もいるらしいです。

見極めるには難しいかもしれませんが、とりあえずしつけ教室に通ってみてはいかがでしょうか?
無理やりやろうとすれば逆効果かもしれません。人間の子供でもそうでしょ?

Re: 子犬が本気で噛む、唸りながら噛み付く

りん さん 2010/05/13(Thu) 19:35:01

文章からでは、実際キレる犬なのかが判りませんが、月齢的にはちょっと早い感じもしますね。
とりあえず早めに犬に詳しい方に、状況を観てもらうと良い思いますよ。
もしそういう犬の場合、素人がなんやかんやとやってしまって後の祭りで、手に負えない場合もありますから。

ありがとうございます。

ふぁーびー さん 2010/05/14(Fri) 08:04:28

wanzさん、メタリカさん、りんさん、詳しくお答え頂きありがとうございました。
色々とやり過ぎてかえって恐怖心をあおってしまったのかもしれません。
あと半月で外に出せるので、しつけ教室等に通ってみようと思います。