犬サイトdogoo.com

興奮すると、人の手を噛む犬

なな さん 2010/03/12(Fri) 17:37:50

先日、我が家の家族として迎えた犬についての相談です。
ヨークシャMIXオスです。 保護犬なので正確な年齢は不明ですが、獣医さん曰く、1〜2歳ではないかとの事。

興奮すると人間の手を噛んで来ます。特に帰宅後、遊んでいる時などです。
痛く感じるほどではありませんが、後に問題行動につながるといけないと思い、噛んだら「痛い」といって無視するようにしてきましたが、効き目がありません。
そのうち、散歩で声をかけてくれる人の手にも口が出るようになりました。

すべての人に...と言うわけではないのですが、子供には敵意むき出しで危なくて撫でてもらう事が出来ません。
臆病なのか、人間にもそういう感じですが、犬にも吠えまくります。
そういう時は感情的になっていて、飼い主の指示は耳に入らないようです。

このままだとどんどん酷くなりそうで困っています。
家ではお座り、ふせ、待てなど出来ます。
外でも周りに誰もいなければ出来ます。呼び戻しも大丈夫です。
よいアドバイスがあったら宜しくお願いします。

Re: 興奮すると、人の手を噛む犬

ぽんきち さん 2010/03/12(Fri) 19:02:09

私も推定3歳の大型犬を迎えた者です。
うちの子は何事にも無関心って感じ、保護された時は逃げまくりの野生動物だったそうです。
一応はリードをつけて意味解らずながらついて来るって感じ、保護時代に喧嘩して怪我で凄い状態で受け取りました(笑)

興奮するとアニアニするって感じですかね?
保護犬は、だいたいの子が元々どう育ったのか解らないですよね。
そして自我がある大人です。
そこを考慮して接していかないと駄目なんですよ。子犬に躾けるのとは訳が違います。

「痛い」の意味が解らない子に「痛い」と言っても???です。
簡単なのが手を加えてアニアニしはじめたら、手で上あごをガシ!と掴み返す、手を喉に突っ込む。
耳に息を「ふっ」と吹くと口に咥えている物を外します。放したら褒めてあげるの繰り返しかな。

怖がっているのが解っているなら、事情を説明して触らないで貰う事。
その際に人を避けてしまうと慣れないので、事情を話している間に座らせて待たせる事。
目線を低くして名前を呼んで貰う事。
徐々に馴らす事です。
通りすがりにでも良いので名前を「○×ちゃん〜おはよ〜」など話掛けて貰うと良いですね。

出来るだけ、ご近所さんorワンちゃん仲間に協力し貰ってください。
その子が自分で興味を持って寄って行くまで我慢です。
そしてその子が人間のどんな行動が怖いと感じているのか、観察してください。
例えば”大きな声””棒など長い物を持っている””性別年齢””格好”などなど、好きな事も観察してください。

ワンに吠えるのはどんな子にでもですか?
うちの子は私が預かってから一度も喧嘩も吠え返しもしません。
ガウガウ喰って掛かって来ても冷静にしています。

私はリードで飼い主の不安やドキドキが伝わると思っています。
なので散歩の時は会う人会う人に、自分から挨拶して話し掛ける事にしています。
飼い主がドキドキしている人に、犬が友好的な態度を取ると思わないからです。

Re: 興奮すると、人の手を噛む犬

なな さん 2010/03/13(Sat) 07:31:42

>ぼんきちさん

散歩での吠えは、どんな犬にでも吠えます。
ぼんきちさんの書いてある通り、私の不安が伝わっているのかもしれません。
「わー、犬が来ちゃった」とか「また吠えたら嫌だな」などと構えてしまっているので、まずはその気持ちを変えていくようにしてみますね。

人間に対しては、女性男性の区別はないようです。
棒(傘も)を持っていたり、フードを被っていたりする人には必ず吠えるので、相手の雰囲気で犬が怖いと感じた人に吠えるのでしょうかね。
今までは吠えてしまうので相手に申し訳なくて、話しもせず早々に立ち去っていましたが、これからは事情を話して協力して頂くようにします。
焦らずにじっくりと接していきますね。
ありがとうございました。

Re: 興奮すると、人の手を噛む犬

ぽんきち さん 2010/03/15(Mon) 09:53:18

棒関係が怖いのと姿がよく解らない人間は怖いんですね。
吠え方にも色々とあるのですが、近寄るな!の警告では無いかと思います。

傘は天気が悪い予報があるだけで持ち歩く物です。
人とすれ違いざまに何があるか解りません。
慣れさせる方が良いですが、怖い思いをした子に無理矢理は逆効果になる可能性があります。

動いていない棒などに近寄る事が出来るよう、家で徐々に慣れさせてください。
棒を傍に置いてご飯やオヤツを食べられるようにする。
次はそれを棒を跨いでご主人側に来る事が出来た時にあげるなど、よくよくワンちゃんを観察して無理強いせずに、1回程度を根気よく出来なくても落胆しないで些細な事で褒めて、愛されている事が解るように接してあげてくださいね(充分いまでもしていると思いますが)

ご家族で慣れている人にフードを被ったり顔を見せたり、ゲームちっくに「あれれぇ?パパだよぉ〜ママだよぉ〜」なんて言って慣れさせてください
当分は傘や棒関係を持っている人側には貴方が必ず立って通り過ぎる事、突然飛びつきをするのを防ぐ為、散歩中に他のワンちゃんと1cmずつでも良いので距離を縮める事が出来るように、少しで良いので触れあいさせる事ですね。
平気なお友達でも出来れば良いのですが。

ドキドキしないようにと言ってもドキドキしちゃうますよねぇ
そんな時こそ腹式呼吸で深呼吸ですよ
頑張ってください♪

Re: 興奮すると、人の手を噛む犬

なな さん 2010/03/16(Tue) 10:11:04

ぼんきちさん

そうなんです!まさに「近づくなー!」と言っている様な吠え方です。
棒に慣れる方法、とても勉強になりました。
早速試してみます。フードを被っている人などへの恐怖心も、そのやり方なら楽しく学習出来そうですね。

犬に対して吠えは散歩中に知らない犬に会うと吠えます。
先日、以前多頭飼いで一緒に暮らしていた犬と再会したのですが、最初から全く吠えずびっくりしました。
その後も仲良く遊んでいたのを見ると、仲良くなるまでが怖いのかなぁという感じです。
時間がかかってもやれば出来る子だと信じて、焦らずに少しずつ知らない犬にも吠えないようにやってみますね。

私もわが子にとって頼れるパートナーになれるように頑張ります♪
ありがとうございました。