犬サイトdogoo.com
space
知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる yui さん

近所の飼い犬で私よりも大きい(^^;)大型犬がいます。
(アラスカンマラミュート?)
幸いなことに、その犬にとても好かれているようなのですが、なにしろ、相手が大きいので、じゃれつかれるとほとんど襲われるような格好になってしまいます。

大抵、その犬に会うは近所の公園で、犬たちが集まっているときなので、他の小型犬をかまって、その大型犬だけかまわないのは、ちょっとかわいそうな気がしてしまい、ついつい襲われるがままになってます…。

飼い主の方も、周りの方も、基本的には笑って見ている感じです。
私自身、犬が好きですし、大型犬の方がむしろ好きなくらいなのですが、襲われる勢いが並大抵ではないですしし、一番気になるのは、私は襲われても、同じように公園を訪れる他の方々は、ほとんど襲われていないことです。

ということは、私の態度に問題があるのでは? という気がしています。
他の方々のように、大型犬と節度あるふれあい(^^;)をするためには、どういう態度を取るべきでしょうか。
アドバイス、よろしくお願いします。

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる tttss さん

下に見られてるだけ

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる suka さん

こんにちは。
普段の「ついつい襲われるがままに」というyuiさんの態度が、そのわんちゃんに「この人はこうしてもいい相手だ」と思わせているのでは?
もし私だったら、たとえ他所様の犬でも、「そこまでは許さない」という態度を示すと思います。
飛びついてきたときはクルッとそっぽを向いて無視。

また、飼い主さんも他の人も笑ってみているだけ、とのことですが、それもやはり、あなたが「不快だ」というサインを出していないからなのでは?

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる ボビー さん

文章を読むだけでの判断は難しいのですが、yuiさんはその大型犬に好かれているのでしょうね。
それに犬は第六感が鋭いですから、「大型犬だけかまわないのはかわいそう」というyuiさんの優しい性格を見抜いている可能性もあります。
実際、私の愛犬も口先だけの人間をズバリ見抜きますので・・・。

さて、大型犬にどういう態度で接すれば良いかという事ですが、これはyuiさんの問題でなく、大型犬の飼い主の問題であると思いますが。
いくらフレンドリーな良い子でも、よその人に飛びついたり、マウンティングをしてしまうのはもってのほか。
飼い主にさえ飛びつくのはダメでしょう。大型犬ならなおさらではないですか。
飼い主の方が笑って見ているという時点で、私的にはアウトですね。
だからと言って、その飼い主にウンチクを語れば気まずい雰囲気になってしまう可能性もあります。
(話の解る方なら良いのですが)
襲われるのが嫌なら、大型犬が興奮しない程度のスキンシップにしておくのが良いと思います。

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる わさび さん

うちは興奮しやすいラブを飼っています
うちの犬の場合ですが、過剰反応を見せる相手の特徴は

前傾姿勢でテンションが高い
オーバーアクション
声が甲高い
いつまでも構ってくれる

こんな感じですね。
やぁこんにちは、程度に挨拶してくれる人には犬も普通にしっぽを振るくらいです。

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる みのる さん

こんにちわ。

確かに、許してしまっている感じですね。
人間でも犬でも嫌なら嫌でいいと思いますよ。

わたしも、sukaさんと同意見です。
yuiさんの態度によっては、飼い主さんが悪いともいいきれないです。
私が飼い主だったら、人によってきてほしくないですから。でも、触っていいですかと言われれば、正しい触り方を教えます。

今後噛まれたりなんかがあったとするとわんちゃんを始め、皆が可哀想なので、今、自重できるならしていただいたほうが賢明かと思います。

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる yui さん

皆さん、ご回答ありがとうございます。
こうしてたくさんのご回答をいただけるとは思ってませんでした。
本当にありがとうございます。

>tttss さん
仰るとおりかと思います。
文字通り「舐められて」ますし。しかも、主に顔…。あまり美味しいとも思えませんし、化粧もしてますし、何より、口を舐められると、感染の危険もあると聞きますので…。
しかし、どうして顔を狙って舐めたがるのかがよくわかりません。とにかく立ち上がって私を台にしたくて、そのときにたまたま近くにあるのが顔、ということなんでしょうか。

>suka さん
「不快か」と聞かれると悩んでしまいます。
飛びつかれると服が汚れることがあるのは困りますし、先述の通り、顔を舐められるのはかなり困ります。
でも、犬は好きなので…。
ですが、この程度までなら、OK、と犬に対して線引きをするのは、難しい、ということなんですよね。
(少なくとも現状は、顔を見た途端に飛びつかれる、という状況なので…。)
飛びつかれるときに「ダメ」という態度を示した後、うまく、犬の方が「では、次の段階…」というように態度を変えてくれるようなことがあるといいんですが…。

>ボビー さん
飼い主の方々は基本的にご近所の方々なので、昔から知り合いということもあり、笑ってみているだけでおしまい…ということかな、とも思ってます。
でも、私もそろそろいい大人なので、小学生の時のようにはいかないというか…。
やはり、飼い主さんに伝えるべきところは伝えるべきなんですよね…。

>わさび さん
仰る条件に、私自身、ほとんど当てはまっている気がします。正直、ビックリしました。
犬に接する時は、つい、「赤ちゃんや子供に接する時」のような感じについなってしまいます。
「大人の落ち着き」で犬に接すれば、犬の方もそうして返してくれるということなんでしょうか。

>みのる さん
「正しいさわり方」というのはどのようなものなのでしょうか。ご教授いただけないでしょうか。
(現時点では、触るというか、触られている状況なので、そこに至るのには数ステップ必要そうですが…。)

RE:知人の飼う大型犬が、じゃれて襲ってくる みのる さん

こんにちわ。
あの、基本的にはご自身のワンちゃんではないので、飼い主さんを間にはさんでわんちゃんと接するのが一番ですよ。
ご近所のお付き合いもあるだろうし、躾みたいに「だめ」とか拒絶の態度をとったりとかはけっこうしにくいのもだと思います。

飼い主さんに「わたしどうやって対処したらいいんですかね〜」って聞くのがいいと思います。そして、飼い主さんから、yuiさんにとびかかってはいけないと教えてもらいましょう。まずは不快感をワンチャンではなく飼い主さんに伝えてください。忠実なワンちゃんは飼い主さんの態度をみて接してきます。飼い主さんはこの人は喜んでくれてるからま、いっかくらいにしか思っていないと思うので、そこを否定してください。

「ボスの友達」のポジションを取ることで多少変わってくるかもしれないです。
 その飼い主さんがきっちりとわんちゃんに頼られていることが前提ですが。
触ったりするのは、それができてからじゃないですかね。
飛び掛らなくなったら、「いいこにしてくれたね」となでてあげる。

正しい触り方は…普通に、頭を急になでないとか、嫌がったらすぐやめてあげるとか、そんなくらいです。今、夏ですし、やたらと触るのは可哀想です。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4338 件)
犬グッズ&ペット用品
ドライブボックス ドライブボックス
安全にドライブへ
自動給餌機 オートマチックペットフィーダー 自動給餌機 オートマチックペットフィーダー
録音した音声メッセージ愛犬を呼ぶ自動給餌機
口臭 サプリメント 口臭 サプリメント
口の環境サポート、口臭を改善サプリメント
フロントライン フロントライン
ノミやマダニの駆除と予防
安心階段マット 安心階段マット
ワンちゃんの足の滑りを防止します
犬グッズ&ペット用品