犬サイトdogoo.com

出産後、母犬の脱毛

せな さん

先日我が家の柴犬が出産し、生まれた2匹の子犬はすくすく育っています。
ただ、母親犬が酷い脱毛になってしまいました。

あちこちに直径8〜10センチほどの地肌が見える場所が出来、とてもかわいそうな状態ですが、本人は全然気にする様子もなく、子育てに励んでいます。
禿げた場所はとくに化膿したり、ふけがでたりしていると言うことはないので、もうしばらく様子を見ようとは思うのですが・・・。
これは育児ストレスなのでしょうか?
アドバイス頂けましたら幸いです。
獣医さんには仕事の都合で週末にしか行けないのです。

RE:出産後、母犬の脱毛

みかりん さん

せなさんこんにちは。
我が家も1月末にダックスが出産しました。
脱毛はかなりすごかったですよ。

特に、首から下がほとんど地肌がみえてましたし、おしりのしっぽの下の所も抜けまくってました(苦笑)
背中は、シャンプーすると手触りが「たわし」みたいな感じでした。
半年たった今、やっと生えてきました。

首は見た感じモコモコという感じくらいに、おしりのしたも以前の様にだんだんと近づいて来ました。
そんな感じなので大丈夫だと思いますよ☆
ちなみに獣医さんに行ったら出産の影響でビタミン不足なので気になるようならビタミン剤をと言われましたが、食事に気をつけてビタミンが多い物をまぜてやりました。

RE:出産後、母犬の脱毛

へのへのもへじ さん

出産後の母犬の脱毛は、本当に凄いです。
地肌が見えてしまうし、元通りになるのか心配ですよね。
まして、暑くなる季節に重なると、冬のお産より酷いです。

妊娠中や仔犬のおっぱいに栄養取られてしまうので、
母犬の脱毛は、栄養不足によるのだと思いますが、
皮膚炎でもないのでしたら、
みかりんさんの仰るとおり、産後半年もすれば綺麗になります。
ですから、栄養管理次第ですので安心してくださいね。

因みに、我が家のワンコが初めてお産した時から半年した時にドックショーに出陳しましたが、今までで一番綺麗に見えました。

RE:出産後、母犬の脱毛

パピパピ さん

出産後は毛がすごく抜けると聞きました。
お友達の所もすごく抜けてしまったと言ってました。

幸い我が家ではそんなに抜けてないのですが、妊娠中から授乳中は食事には気を使いました。
抜毛に直接関係するかは分りませんが、妊娠や母乳の為にビタミンやカルシウムが減少するらしいので、煮干等与えるといいと。 妊娠犬用のフードに煮干、昆布やヤギミルク等、ビタミンやカルシウムの多いものを+していました。
(サプリメントの場合はあげすぎに注意して下さい)
参考になればと思います

RE:出産後、母犬の脱毛

せな さん

アドバイス頂きましてありがとうございます。
出産後、母犬の脱毛はあることなんですね。
安心致しました。
頂いた助言を元に、食事等に気をつけて元気な子育てのバックアップをしていきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!