犬サイトdogoo.com

高校生です、犬を飼うことに親が反対

めい さん 2009/06/07(Sun) 19:14:06

私は今高校生です。
小さい頃から動物が大好きでずっと犬が飼いたくてたまりません。
でも両親は「お前には絶対世話出来ない」「昼間誰もいない時があるから駄目」といいます。

私は本当に本当に犬を幸せにする自信があります。
でも昼間に絶対誰かいないといけない、っていうのは事実なのでしょうか・・・?

Re: 高校生です、犬を飼うことに親が反対

あや さん 2009/06/07(Sun) 21:11:54

絶対って事はないと思いますが・・・
やっぱり大変だと思います。

私も小学生の頃から犬が欲しくて27歳にして初めて犬を飼い始めました。
なのでワンちゃんを飼いたいというお気持ちも、「ずっと思い続けていたことなので絶対に幸せに出来る」という自信も分かります。

うちの場合は室内犬ですので室内犬のことしか分かりませんが、
実際に飼ってみると大変な事はたくさんありますよ。
お金もとってもかかります。
ちょっと具合が悪くて病院にいけばかなりの金額のお金がなくなります。きっと高校生のお小遣いなどすぐにとんでしまう金額です。

それから大変なのは排泄物の世話だと思います。
私の家の場合は常に人がいるのでウンチをしたら直ぐに片付けが出来るのですが昼間長時間人が無いとなるときっと
食糞したり踏みまくったり、しまいには足で蹴飛ばして遊んでしまうかも知れません。

家に帰るたびにウンチまみれでもちゃんと世話できる。
具合が悪くなったら病院に連れて行けるお金も時間も取れる。
思うがまま家族旅行など出来なくなります。
また、自分が飼いたいと宣言したからには家族にワンチャンを押し付けて自分だけ好き勝手遊びに行かない。

よくよく考えてやはり家族の協力が無いと飼えないと思いますよ。頑張って家族を説得してみてください。

私の場合は大人ですが、やっぱり家族の協力が不可欠だと思ってたので2ヶ月間くらい毎日言い続けてやっと了承を貰いました。

今では母が一番可愛がって居ます。
昼間絶対・・・も多少ありますがまずは家族の同意ですね☆
頑張って下さい。

Re: 高校生です、犬を飼うことに親が反対

suka さん 2009/06/07(Sun) 23:22:46

めいさん、はじめまして。
私は2歳の頃から「犬が飼いたい」と言い始めたらしいですが、
家庭の事情で、実家にいるうちは願いはかないませんでした。
結婚後も、共働きで留守がちなのがかわいそうで飼えず。
念願かなったのは35歳で仕事を辞めてからです(^_^;)

私が考える「めいさん宅で犬を飼ってもらえる条件」を挙げてみますね。
【1】世話や散歩のためにめいさんが毎朝、今より1時間〜1時間半早起きできるか。その他にも、しつけや遊びのために時間をとれるか。
【2】シャンプーやトリミングを自宅ですると半日つぶれます。休日を犬のために費やすことができるか。
【3】犬が15歳まで生きると仮定して、めいさんの進学・就職・結婚・出産など、これからあり得る環境の変化のなかでも、責任を持って飼い続けることができるか。
【4】犬が健康でも、なんだかんだで年間10万円前後(飼い始めの費用を除く。トリミングの必要な犬種ならその費用もプラス)かかります。病気をしたら場合によってはその何倍も。それをまかなえる経済力があるか。
【5】生き物相手なので、思うように行かないこと(ウンチまみれ・食糞などいい例)がたくさん出てきます。それでも投げ出さずに愛せるか。
【6】留守番やトイレのしつけには、やはり1週間〜1ヶ月誰かが家にいることが望ましいです。その休暇がとれるか。
【7】「めいさんが世話をする」といっても、学校の宿泊行事などでどうしても家を空ける場合や寝込んだときなど、代わりにやるのはご家族です。その協力が得られるか。

厳しい条件ですが、犬と飼い主が幸せに添い遂げるには、考えてほしいことです。
でも、全てクリアできなければ飼えないというわけでもありません。
めいさんのご家庭の状況と照らし合わせ、不足部分をどうやって補うかの対策を考えるなどして、ご家族と話し合ってみてください。

Re: 高校生です、犬を飼うことに親が反対

ジャジャ さん 2009/06/07(Sun) 23:56:29

めいさん、こんにちは。
>昼間に絶対誰かいないといけない、っていうのは事実なのでしょうか・・・?
そうですね。。。誰かがいると、ワンコのお世話は楽ですし安心です。
想像してみてください。
めいさんのお部屋ないし居間などに、ワンコのサークルを置いて お留守番させるとします。
子犬のライフサイクル(食べる→寝る→排泄)は成犬より短く、朝や夕方・晩に散歩させても、朝一番や帰宅一番のお世話は排泄で汚れたサークルの掃除です。
汚れはペットシーツ以外にサークル内の床やベッドや子犬自体に付いてて、かなり時間をとられるかもしれません。
我が家の場合は1歳超えるくらいまで、夕方の掃除は毎日1時間でしたよ。
散歩より人間の夕食準備より、片付けが最優先。

昼間に家族が様子をみて散歩に連れ出すと、排泄だけでなく 退屈しのぎにもなり、独りの留守番ストレスは減るでしょう。
当然、めいさんがワンコのお世話をする労力も減ります。

試しに、ご両親に「妹か弟が欲しい!」と言ってみては(^-^)
できるものなら欲しいわ、と返事がもらえるほど気持ちに余裕があれば、ワンコの方が人間より確実に手がかかりませんので飼える可能性はあります。でも、経済面や子育てが心配でムリだ、とのお答えであれば ワンコであっても当面はムリ…なんじゃないですかね。。。