犬サイトdogoo.com

犬を飼うことに家族が反対、説得する方法 めい さん

私は今、学生(高校生)です。
小さい頃から動物やペットが大好きで、ずっと犬が飼いたくてたまりません。
でも父も母も犬を飼うのに反対「お前にペットの世話は出来ない」「昼間に誰もいない時があるから駄目」と言われます。
どうすれば両親を説得できますか? 犬を飼うのを親が許してもらう方法があれば教えてください。

私は本当に本当に、犬を幸せにする自信があります。
親が飼えない原因にする「犬を飼うのに、昼間に誰かいないといけない」っていうのは本当でしょうか・・・?

親を説得するため、犬を飼う条件 suka さん

私が考える「未成年である高校生の質問主さんが、親から犬を飼うことを許可される条件」を挙げます。
家庭の状況と照らし合わせ、不足部分をどうやって補うか検討・対策を考えるなどして、両親と話し合ってみてください。

親を説得するため、犬を飼う条件

  1. 世話や散歩のために毎朝、1時間〜1時間半早起きできるか。犬のしつけや、犬と遊ぶ時間をとれるか?
  2. シャンプーやトリミングを自宅ですると半日つぶれます。休日を犬のために費やすことができるか?
  3. 犬が15歳まで生きると仮定し、質問主さんの進学・就職・結婚・出産など、これからあり得る環境の変化のなかでも、責任を持って飼い続けることができるか?
  4. 犬が健康でも、予防接種など医療費とエサ代など年間10万円前後(トリミングの必要な犬種ならその費用もプラス)かかります。貯金や経済力があるか?
  5. 生き物相手なので、思うように行かないこと(ウンチまみれ・食糞など)がたくさん出てきます。それでも投げ出さずに犬を愛せるか?
  6. 留守番やトイレのしつけは、1週間〜1ヶ月かかる。そのため時間がとれるか
  7. 学生の場合、学校の宿泊行事などでどうしても家を空ける場合や、風邪による体調不良など、代わりに世話するるのは家族です。その協力が得られるか。

厳しい条件ですが、犬と飼主が幸せに暮らし続けるため、考えてほしいことです。でも、全てクリアできなければ、犬が飼えないというわけでもありません。
私も子供の頃から親に「犬が飼いたい」と言い始めましたが、家庭の事情で、実家にいるうちは願いは叶いませんでした。
結婚後も、共働きで留守がちのため飼えず。念願かなったのは、35歳で仕事を辞めてからです(^_^;)

犬を飼う、両親の協力なしでは難しい friend さん

『とっても動物が好きで犬が飼いたい』気持ちが強いのは分かります
でも、それって今じゃないといけないですか?
週末、部活に打ち込んだり、同級生と遊ぶのは今しかないですよ。

私はいつも「今しかできないこと」を最優先してきましたし、そのように両親から言われてきました。
中学、高校時代はやはり部活、大学になってからはそこそこ自由に遊びながら将来に向けた勉強をし、家事を手伝い、留学し、社会人になってからは(専門職のため)とにかく仕事第一。
仕事が少々落ち着いてから結婚し、家事と仕事が両立できるぐらいになってから出産し、フリーランスで現在は家事、子育て、子犬育てをしながら在宅で仕事をしています。それぞれ1つのことに集中したからこそ、色んなことが経験でき、夢見た職業に就けたと思っています。

確かに、日中の留守が多いお家でも、それぞれ家族が時間をやりくりしながらワンコを飼っている家庭も少なくないと思います。
でもそれ以前に、人生の中で一番多くの大きな変化を迎えて乗り越えなければならない、ハイティーンの年齢でワンコを迎えるべきか否か、もう少し考えた方がいいと思います。
今は部活をやめるだけでいいかもしれませんが、自宅から通える大学に進学でき、就職できるっていう確証は?結婚して、絶対にワンコを連れて行けるっていう確証は?犬を飼う、ペットを飼うには、ご両親の協力なしでは難しくて、やっていけません

大丈夫。「犬を飼いたい!こうしたい!」って強く思えば絶対に夢は叶います^^ 私がそうです^^/
今の強い気持ちを持ちながら、本当に今しかない青春を謳歌してください。おばちゃんからのエールです^^/

犬を飼うことを精査し、家族を説得 あや さん

私も小学生の頃から犬が欲しくて、27歳にして初めて犬を飼い始めました。
なのでワンちゃんを飼いたいというお気持ちも、「ずっと思い続けていたことなので絶対に幸せに出来る」という自信も分かります。
うちの場合は室内犬ですので、室内犬のことしか分かりませんが、実際に飼ってみると大変な事はたくさんありますよ。
お金もとってもかかります。ちょっと具合が悪くて病院にいけばかなりの金額のお金がなくなります。きっと高校生のお小遣いなどすぐにとんでしまう金額です。

それから大変なのは排泄物の世話です。
私の家では、常に人がいるのでウンチをしたら直ぐに片付けが出来るのですが、昼間長時間人が無いとなると・・・。きっと食糞したり踏みまくったり、しまいには足で蹴飛ばして、遊んでしまうかも知れません。

【犬を飼う前に考えること】

犬の世話を深く考ると、やはり家族の協力が無いと、飼えません。
犬を飼う前に考えることを精査し、自分でできること、我慢すること、覚悟すること等を整理し、家族を説得してみてください。
私の場合は大人ですが、やっぱり家族の協力が不可欠だと思ってたので2ヶ月間くらい毎日言い続けてやっと了承を貰いました。今では母が一番可愛がって居ます。
昼間に人がいなくても犬は飼えますが、まずは家族の同意ですね☆ 頑張って下さい。

犬を飼うのが可能か、家族に聞いてみる ジャジャ さん

そうですね。。。犬を飼って、家に誰かがいると、ワンコのお世話は楽ですし、安全安心です。
想像してみてください。部屋や居間などに、ワンコのサークルを置いて お留守番させるとします。
子犬のライフサイクル(食べる→寝る→排泄)は成犬より短く、朝や夕方・晩に散歩させても、朝一番や帰宅一番のお世話は排泄で汚れたサークルの掃除です。
汚れはペットシーツ以外にサークル内の床やベッドや子犬自体に付いてて、かなり時間をとられるかもしれません。
我が家の場合は1歳超えるくらいまで、夕方の掃除は毎日1時間でしたよ。散歩より人間の夕食準備より、片付けが最優先。
昼間に家族が様子をみて散歩に連れ出すと、排泄だけでなく 退屈しのぎにもなり、独りの留守番ストレスは減るでしょう。当然、ワンコのお世話をする労力も減ります。

試しに、ご両親に「妹か弟が欲しい!」と言ってみては(^-^)
できるものなら欲しいわ、と返事がもらえるほど気持ちに余裕があれば、子犬の方が人間より確実に手がかからないので、飼える可能性はあります。でも、経済面や子育てが心配でムリだ、とのお答えであれば、 子犬は当面ムリ…なんじゃないですかね。。。

素晴らしい相棒を得られるよう、応援しています れいこ さん

質問主さんの犬に対する思いがとても強く伝わってきました。
ここまで真剣に「犬が欲しい」という気持ち、私は大切にしたいです。
私にとって、犬は「自分自身」を支える存在であり、お互い支え合って生きているような関係だと思っています。犬無しでは、自分が自分として存在出来ないような・・・そんな存在です。きっとめいさんもそうなる人だと思います。

私が初めて犬を飼った時(小学生)、犬を飼うため我慢し努力もしました。
借家で飼えなかったのが一戸建てに引っ越し。でも、親から「ペットは絶対ダメ、犬は飼えない」と言われ続けました。 毎日毎日「飼ってください」とお願いし続けて1年以上、やっと飼ってもらったら毎日父と犬の取り合い・・・反対していたくせに犬が大好きになってしまったのです(笑)

いろいろありましたが、その、初めての犬を飼ったのをきっかけに、今日まで結婚してからも、30年以上犬を飼い続け、文字通り犬は心の友、自分の支えになっています。
沢山の獣医さん、看護士さんと話す中でも、犬を飼った事のない獣医さんや看護士さんより、動物の居る環境で育った獣医さん、看護士さんの方が断然いいです。(動物の扱い方や見方など総てにおいて)
だから、私は質問主さんがご両親を説得して早く素晴らしい相棒を得られるよう、応援しています。頑張ってね。
私はご両親を納得させられれば、飼ってもいいと思いますよ。

もし、ご両親が「昼間1人で留守番させるのは可哀想」という理由が一番大きいのなら、それは大丈夫だと思いますよ。
犬はそういった環境には慣れるものです。ただ、活発な犬や要求吠えをする犬など、犬種選びはよく考えた方がいいです。飼いやすい室内犬を選ぶとか。室内で飼える犬の選び方、飼いやすい犬種ランキング

成犬を飼う、犬の里親になる ・・・ さん

両親が反対する意見「昼間の留守中の犬の気持ちを考えての反対」と言う事は、根本的にはご両親も犬が嫌いなわけではないようですね。
生後1〜2ヶ月の本当に子犬からの世話だと、どうしても昼間の世話も必要になってきますが、半年を過ぎればそれ程ではありません。
子犬ではなく、成犬を飼うのはどうでしょうか?飼主のいない犬の里親になる。
犬種を限定しなければ、保健所や譲渡会にて、1歳前後で里親を探している犬も多いです。犬の里親募集
その位の年齢の仔なら、朝晩のお世話が主になってくるのではないでしょうか?

これからの進路ははっきりしていますか?
ワンコがいる限り、今の家を出ることは無いですか?
きっと、大学へ進学・就職・結婚等でいつかは実家を離れるのではないでしょうか?

犬を飼うのは待ってもいいんじゃないか? しゆ さん

犬を飼いたいけど、家族から反対されるお気持ち察しいたします。
私も「自分で犬の一生に(時間もお金も)責任を持てる!と言い切れるまで飼っては駄目だ」と父親から言われ続けて、実際に飼い始めたのは、働くようになった21歳の時でした。
現在30歳を過ぎて独身で独り暮らしですが、過去には「犬が居なければ結婚したい」と相手に言われた事もありました。

今は、自分の方向を決めるための大切な時間だと思います。犬には罪はありません。
多少、生活スタイルが変わっても「この犬と最後まで・・・」と言い切れるまでの数年間は、犬を飼うのは待ってもいいんじゃないでしょうか?
自分で考えた上で迎えた犬は、格別、かわいいですよ!

犬を飼うことに家族が反対>ありがとうございます めい さん

皆さんお返事ありがとうございます。
こんなにたくさんのお返事が返ってくるとは思わなかったのでとっても嬉しいです♪
私は部活をしていて、休日は家にいません。自信満々だけど、家族が分かってくれないのも理解できた気がします。もっと自分の生活と犬を飼うための条件を考えてみます。
条件まで整理して書いていただいてうれしいです。ありがとうございます。