犬サイトdogoo.com
片足を上げてするので、トイレから尿がはみ出る びー子 さん

1才半になる雄犬ですが、室内で片足をあげて排尿します。
トイレシートを破って(食べて)しまうので、網カバー付きの某社のトイレを使用しているのですが
後ろ足しか乗っておらず、尿のほとんどが床にこぼれしまい、それをトイレシートで吸い取って片付けています。

以前トレーナーさんにそのことを相談したら、足を軽く押さえると足をあげなくなるとお聞きして
やってみたら、尿が途中で止まってしまいました。

こぼれた尿をすぐに吸い取らないと、フローリングの床に浸透してしまい、
床が黒ずんで腐っているかのようになってしまいました。
L字型のトイレでもシートが破れない形状になっているものはあるのでしょうか?
以前、洗って使うシートを試しましたが、見事にボロボロにされてしまいました。
他にもいろんなシートを敷いたりしましたが、破壊癖や悪戯が激しいので、
防水シート等も持ち運んで遊び道具にされてしまいます。

この年齢でよくないと思いつつ、今日まで悩みながら解決できないでいます。
何か情報やアイデアがありましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

RE:片足を上げてするので、トイレから尿がはみ出る トイレ さん

トイレを、トイレよりも大きいサークルで囲ってみてはいかがですか?
そして、それにぴったりサイズのハードトレーをはめた上に、トイレを設置してみるのは。
アイリス さんで出しているサークルなど。トレーにはソフトとハードがありますが、やんちゃさんならハードがいいでしょう。)
そうすればこぼれてもトレーの上ですし、サークルで囲ってあるから、大幅に場所をはずすことも減るかと思います。
それでもサークルとトレーのわずかな隙間から下への尿漏れが心配でしたら、それらの下に防水シートを敷いておくと、かなり安心です。
(トレーの下ですから、びー子さんの愛犬もなかなかいたずらできないかと思います。)
また、サークル側面への尿の飛び散りが心配でしたら、サークルの側面はホームセンターで買える透明なビニールのテーブルクロス(幅もいろいろあり、長さを指定して買えるはずです)に穴を開けて、結束バンドなどで止めてあげるとしっかりガードできますよ。
(尿汚れもすぐ拭き取れますし、痛んだり汚れたらすぐ買い替えも出来る手頃な値段だと思います。)

RE:片足を上げてするので、トイレから尿がはみ出る ライ さん

うちも似た問題があります。
「洗えるシート」ってどうなんでしょう?
どなたか使ったことがある方がいらっしゃいましたら
感想を聞いてみたいです。

洗えるシート とおりすがり さん

洗えるシートで有名なところですと、アメリカ製のプーチパッド・国産の洗えるシーツがありますが、国産は評判がイマイチのようです。
(洗ったらボロボロになってしまったという話を聞いた事があります)
私はプーチパッドしか使用した事がありませんが、頑丈でなかなか良いですよ^^
国産よりも少々値が張りますが、高いだけの事はあります。

RE:片足を上げてするので、トイレから尿がはみ出る びー子 さん

トイレさん、ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
やっぱり大きめなサークルに頑丈なトレーを探して対応したいと思います。