犬サイトdogoo.com
義弟の飼う犬が、子どもに唸り噛み付く boni-ta さん

今回はうちの犬(ラブ10ヶ月)ではなく義弟夫婦が飼っているトイプードルとうちの下の息子の事で相談させて下さい。
主人の弟夫婦なんですが1歳8ヶ月のトイプードルを飼っています。子供はいません。
最近義母の身体の具合が悪く集まる機会が増えました。

トイプーちゃんはお留守番ができないコなので毎回(ほぼ毎週)一緒に連れてくるのですが大の子ども嫌いで上の息子(7歳)にはそれほどでもないのですが、下の息子(4歳)にはものすごく唸り噛み付きます。

下の息子はまた大の犬好き・・・体重25キロのラブと毎日プロレスごっこをしている為2.5キロのトイプーに威嚇されようが、噛まれようがへっちゃらで「かわいい〜」と近寄っていってしまいます。
もちろん広い家でもないので子供とワンコが会わないようになんて不可能なんですが・・・
先日も寝転がって遊んでいた息子の顔に飛び掛り、目の下に噛み付きました。

息子は平気で「引っかかれた〜」と言っていましたが少し血がでており、目だったら・・・と思うともう少し対策を考えなければ、と思いました。
弟夫婦の住環境はペット可のマンションで日中は妹と2人(1人と一匹)でテレビもあまり好きではなく静かに過ごしているようです。
トイプーちゃんは割りと他人や他犬が苦手らしく散歩の時も自転車ですれ違う人や散歩中の犬すべてに唸りまくりだそうです。

弟夫婦も小さいときはこんなじゃなかったのに・・・と困惑しつつ唸った時や噛んだ時は叱ってくれているのですが全然効果がないどころか会うたびにエスカレートしていくようです。
かといって状況は(週一もしくは二週間に一回会う)変えられそうにないのでなんとか共存の道を見つけたいのですが・・・ちなみに子供が手からエサやオヤツをやった時は噛まれませんでした。

うまく説明できていないかもしれませんが何かアドバイス頂けたらと思い書かせて頂きました。
長文でご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

RE:義弟の飼う犬が、子どもに唸り噛み付く たぬき公園 さん

いい加減な気持ちでしょうか?

本当に真剣に矯正しようと思うのならば本人が投稿すべきですよね。 人からのしかも、犬も飼い主もみていないネットの掲示板でどうしようというのでしょうか?

一般的には犬の問題行動は飼い主の生活習慣からきています。その意味では矯正は難しい問題なのです。犬を矯正するまえに、飼い主の生活習慣を改める必要があるのです。結果、犬の行動もよくなります。
良く考えたほうがいいでしょう。

RE:義弟の飼う犬が、子どもに唸り噛み付く てつ さん

こんにちは。
日常がこのような犬をどうしたいのですか?
義兄弟ご夫婦さまは、何をお望みなのでしょうか?
また、boni-ta さんのお子様はそのままでいいのかな?

さて、この件での被害者は

子供に馴れる環境にないのに、子供に刺激を与えられている犬。
わが子が怪我をするのが見ていられない親。
と・・・謝らされる犬の飼い主。
(お子様はヘーキで懲りてないものね。)

と読み取れましたが、いかがでしょうか?
このような犬を子供に馴らすには時間が掛かります。
そのためのトレーニングで、その前にたぶん・・・「留守番」がクリアになるかも。(笑)
なので、とりあえず今は犬と子供を隔離するしかないです。
お子様は天然なら殆ど犬好きですが、多くの小型犬は
天然では子供が嫌いです。
飼い主様と親御さんがそのことをしっかり頭に入れて、
それぞれ「わが子」をコントロールしましょ♪
うちのコは「大の犬好き」って言われても、
子供嫌いな犬には「だから何?」なんです。
これは犬嫌いの人に、人好きな犬が寄って行って叱られ、
ウチのワンコは遊んでもらいたかっただけなのに。
と犬嫌いの方に腹を立てるのと同じではないでしょうか?
人間大好きなラブならありえそうな話ではありませんか?

犬をクレートに入れて鳴こうが喚こうが別室に置き、
子供が犬を見るのも声を掛けるのも厳しく叱って止めさせるのが、
唯一、被害者のみなさんの現在のストレスを瞬時に
無くす方法です。
オトナ同士は痛み分け。心を鬼にして!
お子様にも犬にも、今後必要な良い躾けになりますよ。

いい加減な気持ちとは? boni-ta さん

たぬき公園さん早速のレスありがとうございました。
私の説明が下手だったために弟夫婦もしくは私がトイプーちゃんの性格矯正のために悩んでいる・・・と受け止められましたでしょうか?

私は犬の問題行動についてアドバイスを頂くというよりはたまに顔をあわせる犬と子供が何とか同じ空間にいられる方法はないでしょうか?という質問をしたつもりでした。
「そんなことは無理だ、犬の根本的な矯正が必要だ。」とおっしゃっているのでしょうか?
それならばやはり諦めるしかないですね。
弟夫婦は困惑はしていますが真剣に悩みこの現状(他犬や子供が苦手)をどうにかしなければ・・・と思っているわけではないですし、頼まれたわけでもありません。
ここはたくさんの経験豊富な方がいらっしゃるので少しの間ごまかし、というと聞こえが悪いですが犬が子どもの存在を気にしないような状況になれないかな?と思い質問させて頂きました。

いいかげんな気持ちというのが少しわからないですが、中途半端な事をするな、という事でしょうか?
もし私の書込みで不愉快な思いや、ふざけてる、と思われた方がいらっしゃいましたら本当に申し訳ありませんでした。
決していい加減な気持ちでスレを立てたわけではありません。
すぐにでも削除するべきかもしれませんが、お詫びのためにもしばらくこのままにさせて下さい。

RE:いい加減な気持ちとは? はち さん

boni-taさん、こんにちは。
私はboni-taさんのおっしゃりたいことは最初の書き込みでよくわかりましたよ。
自分の兄弟ではないから「こうして欲しい、ああして欲しい」とも言えないし、まだ4歳の犬好きの子供に子供嫌いの犬に対する対処の仕方を教えるのも難しいし…
自分の犬じゃないから余計に問題はややこしいんですよね。

少なくとも私は「いい加減な気持ち」の書き込みだとは全く思いませんでしたし、下にも大勢の方々がいろんなアドバイスをくださっていることから見ても、ほとんどの方はboni-taさんのお困りになっている内容をちゃんと分かってくださっていると思いますよ。

RE:義弟の飼う犬が、子どもに唸り噛み付く Can さん

トイプーちゃんにストレスがかかっているのと
お子さん達を下に見ているからだと思います。
私にも二人子供がおりますが、遊んで欲しくて服や足を咬む行為、
子供が別の部屋で少し走っただけで吠えながらすっ飛んでいって咬む行為
同じ行為を人間がしても、子供達にだけ唸る行為を躾けで治しました。
(完璧ではないですよ。)

親がするのではなく、子供達も親も躾けタイムです。
これからもトイプーちゃんを預かる回数が増えたとしても減らないのであれば
リーダーが、トイプーちゃんが子供達に危害を加えたら「イケナイ」
スリッパを咬まれたくなかったら人間同士で、その人のスリッパを触れた人に
「イケナイ」と手を叩く。(成功率100%でした)
子供達が追いかけられたら子供達が軽く払いのけ無視。

部屋にトイプーちゃんのスペース(ケージやキャリーなど)を作りそこでご飯。
興奮してきたら軽くあしらい、ケージに入れて無視。
子供達の膝の上で腹を見せられるように練習し、出来たら子供達からご褒美。
だらだらと子供達の気分で構うよりも、メリハリをつけると良いかもしれません。

子供達の声や行動って犬にとってみると「遊びへの誘い」にも取れますし
同じ撫でる行為でも犬にとっては激しいと感じる力や早さかも。
現にうちの子供達の撫で方は、犬が落ち着いているのに
せわしなくて人間でも嫌に思う早さで撫でてました。

子供達を逆にトイプーちゃんが戒めてるのかもしれないです。
スキンシップの取り方は、小型犬と大型犬とではやはり違いますから
boni-taさんが状況を見極めて試してみられたら
犬と子供達との関係も徐々に変わっていくかもしれません。