犬サイトdogoo.com
space

自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

けみ さん

現在 1歳3ヶ月のシーズー♂なのですが 数日前から急にゲージ内のベットで寝れなくなりました。
迎えいれた当時より寝る時やお留守番の際は、すすんで入り夜鳴きなどは一切なく朝までグッスリ寝ていたのにここ2,3日、深夜2〜3時くらいになるとゲージ内でバタバタと暴れ クーンクーンと鳴き続けます。

このようなことが今まで全く無かったので何かあったのか!?と思い心配で様子を観にいき ゲージから出すと遊びだし その後 違う場所で寝てしまうのでゲージに戻すとまた暴れだし・・・の繰り返しです。
このような状況でもゲージから出してはいけないとわかっているのですが、今までこのようなことが無かっただけに突然どうして???と心配です。
1日2回のお散歩や母がいますので日中は殆どゲージにいる事はなく自由に遊んでいます。
これといって変わったことはないのですが、しいて上げれば私が数日、家を空けたくらいです。
ちなみに家族皆になついています。アドバイスをお願い致します。

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

Melmama さん

ベッド以外横になるスペースありますか?
最近気温が上がってきたのでベッドだと暑いかもしれない。

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

ジャck さん

僕もMelmamaさんのおっしゃるように暑いからかなって思いました。
家の犬も先日からケージではなく床に寝ていますし。
家では夏場はそのまま、好きなところで寝かせていますが、どうしてもケージで寝かせたいのなら、涼しい場所に置かれてはどうでしょう。
場所が変わるとダメなタイプでしょうか?
(暑い為でなければ無意味ですが……f(^^;))

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

けみ さん

Melmamaさん、ジャckさん、アドバイスありがとうございます。ゲージ内にはベット以外のスペースがあるのと
ゲージから出した際に寝る場所も床ではなく厚めのクッション上です。
ゲージは居間も最も涼しい場所に設置してあります。

ゲージ外のすきな場所で寝かせてあげたいのですが元気ハツラツなので 制限をしないと危険なような。
とにかく今晩からベットを外し薄めのクッションにして様子を見てみます。

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

ジャck さん

どうやら、ここんとこの暑さには関係ないみたいですね。
それとお、けみさん(もしくはご家族)は、寝る時はケージの方が安心出来るということ
なんですね。<それにしても、なぜ急にケージ内で暴れるようになったんでしょうね。

家の2頭目もケージで寝かせていたのですが、ある時期から出たがるようになりました。
原因はたぶん、先住犬が好きなところで寝ているからだと思っています。
1頭目を自由にさせているので床には何も置いていませんし、コード類もカバーしてます。
なので(危険を感じていないので)今では2頭目もある程度は自由にさせています。
と言っても、日が経つにつれ寝る場所もある程、度寝る場所は決まってきてます。
1頭目はベッドの足下、2頭目は座椅子の上という感じですね。
こんなことを言うと反感を持たれるかもしれませんが、我が家でのハウストレーニングは
(イザという時に出来るように)月1回ぐらいの反復練習しかしていません。

けみさんのお宅では(ある程度)好きなところで寝かせると言うのはマズイですか。
口に何かを入れてしまうとかなら予防出来ますが、家具を傷つけるとかがあるのですか。
それとも躾(ルール)としてケージが良いんでしょうか。<この事に反対はありませんよ!
どうも想像力が働かなくて、気のきいたアイデアが出ません。f(^^;)

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

けみ さん

ジャckさん、ありがとうございます。

昨夜はゲージ内のベットを外し薄地のクッションにしてゲージのドアを閉めず出入り自由にし 遊び出しても良いように父に居間に寝てもらったところなぜか昨夜はいつものように中で朝まで寝ていたようです。
(ゲージから出た気配もありませんでした。)

ゲージ内が心地よいのか!?もともと自ら入っていくコなので(私達が出かける準備や寝る時間くらいになると
言葉をかけなくてもゲージに入って行きます。)何が問題なのか!?が解明できないんですよね。
皆さんのアドバイスを1つ1つ実行してみて原因を探してみようと思っています。

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

ジャck さん

僕には、けみさんのワンちゃんの行動で、これといった問題は見受けられません。
もともと、犬に対して、僕が甘いのかもしれませんが。

「寝かすのは必ずケージ内で」と、こだわらなくても良いように思うのです。
ただ、そのことが切っ掛けで犬が甘え過ぎ(人間にとっての)問題行動に繋がってしまうならば困りものですが……。
ケージで寝かせるのは(もちろん躾等もありますが)第一に犬が安息できる環境を作ってやることだと思うので、今のようにケージ内で暴れる時があるのなら出してやっても構わないと思います。

ただ「犬が暴れたから出した」だと犬が誤解するかもしれませんので、コマンドで大人しくさせるなりしてから、褒美として出してやればどうでしょう。
ケージが犬にとって「居心地の悪い場所」になってしまったら元も子もないので、そうならないように心がけるのも大切だと思っています。<自信ありませんが。f(^^;)

RE:自分のベッドで寝なくなった犬、夜中に起きる

けみ さん

昨夜に引き続き今晩もいつものようにゲージ内でグッスリ寝ています。
結果的に暑さ対策をアドバイス通り実行したのがよかったような気がします。
日中もまだクッションやソファの上で寝ている事が多いので暑さの対してまだ意識していなかったんです。
2,3日ワンチャンに悪いことをしてしまったと反省していますし同時にMelmamaさんやジャckさんの意見はありがたく感謝しています。
これからも何かありましたらよろしくお願いいたします。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
ナチュラルケージ ナチュラルケージ
高床式なので通気性が良いケージ
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
犬グッズ&ペット用品