犬サイトdogoo.com

犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

みやぎ さん

犬が寝ている際に、近くを通ったり何かが触れたりするだけで噛みつきます。しつけで直るのでしょうか。
肝臓の病気で何度も病院で注射や点滴をしているので、臆病になっているかも・・・普段はおとなしく、噛むこともありません。
唸りながら噛みつき、少しすると我にかえりおとなしくまた家族に寄り添ってきます。病気???

RE:犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

suka さん

「誰にも邪魔されない、自分だけの寝場所」を用意してあげてはいかがでしょう?クレートなど周囲を囲まれ適度に狭い寝場所に入っていれば、人がそばを通ったとしても中までは入ってこないとわかって、ワンちゃんが安心して眠れるのではないでしょうか。
それとも、入院経験があってクレートに入るのを恐がるとか?

RE:犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

みやぎ さん

アドバイスありがとうございます。
コーギーなのですが、今は家族がコタツに入ってくつろいでいると、暖かいのか?どうしても近くに寄り添って寝てしまうのです。
こちらもそれがかわいくて、寝るときは別の部屋につなぐのですが。
病院ではぐったりしている時に治療をされるので、おとなしいのですが、思い出すのかしら・・・

遊ぶときと、寝るときと、人間が区別してあげるのが一番ですかね。
安心して眠りたいのかもしれませんね。

RE:犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

えび さん

うちも少し似たところがあります。
熟睡しているときに、サークル内の犬ベッドに移動させようとそうっと抱き上げると、いきなり”がるるっ!!”て体をそり返して手を噛もうとします。
いったん抱き上げてしまうと、はっとして我に帰ってかわいいわんこに戻っていますが‥。
対策として、夜熟睡する前にサークル内のベッドに移動させることにしました。
少々不満そうですが、そのうちおとなしく寝てしまいます(^^♪

RE:犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

獣医さんは? さん

みやぎさん、病院の前は痛い経験がない犬でも「弱った仲間が多い所」とでも感じるのか、嫌がる犬も居ます。
一度でも注射などの経験で「病院臭い」=「怖い」と覚えても当然の様に思いますけど。

臆病になったのか、元々臆病な性格なのかを詮索しても、今回の解決に結びつき難いと思いました。
幸いに「えびさん」の書き込みが出ました。
お二人のどちらさんも、犬への愛情は変わらないと思うのですが、躾の点で「ケジメ」の大差があります。

失礼ですが、みやぎさんの愛情は「甘やかし」の傾向がありませんか?
対して、えびさんは「ケジメ」を付けて甘やかすのが少ないと読み取れますね。

勘違いして欲しくないのですが、犬は利口ですから、多少出鱈目な飼い方、躾け方をしても、何も問題は起こしません。一番怖いのは飼い主の「愛情の履き違え」です。犬は猫ではありません。「猫可愛がり」はご愛犬をダメにするのです。これは人間の子供の場合も同じです。
厳しい書き込みをお許し下さい。

RE:犬が寝てる時に人が近づくと、寝ぼけて噛みつく

麻美 さん

夜寝る時は別な場所に繋ぐということですが、ケージなどのハウスは置かれていないのでしょうか?
四方が囲まれていて扉を閉めるようにした方がワンちゃんは安心して眠れると思います。
また普段くつろぐ時はドーム型のベッドをリビングに置いて、そこで休ませてあげると良いかもです。

うちの子は昼間はドーム型のベッドの中でくつろいでいます。
うちの子の場合は眠っている時に触ろうが、その中に頭を突っ込もうが怒ることはないのですが・・・。