犬サイトdogoo.com

オモチャを持つ飼主の手を噛む犬

さくら さん 2009/11/10(Tue) 09:38:48

7か月になるチワワを飼っています。
以前から、おもちゃで遊ぶときは膝の上に持ってきて遊んだり、手や足etc.肌の出ているところに押し付けて噛み噛みしていました。
歯もしっかりしてきたのもあって、おもちゃを噛み噛みしていると、一緒に手や足も噛まれてしまって、毎日傷だらけになってしまいます。
手を隠したりすると、必死で探して、腕を押えておもちゃを押しつけてきます。
おもちゃで遊んでいる中でのことで、悪気があるわけではないので注意したことはないのですが、さすがに痛いので、やめてほしいと思っています。

それ以外には、体をなでなでしてて飽きてくると手をガブッとすることもあります。
これに対しては、「ダメ」と言って、膝から降ろしていますが、更に手に向かって噛みついてきます。
手を噛むことは、悪いことだとわかっているようで、少しづつ噛み癖は落ち着いているように感じるのですが…

何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

Re: オモチャを持つ飼主の手を噛む犬

hira さん 2009/11/11(Wed) 11:05:43

さくらさんこんにちは。
おもちゃと一緒に手を噛むことと、撫でている手を噛むことは分けて考えた方がいいかなと思います。
撫でている時に噛むのは「やめて」の意思表示だと思いますが、手を噛んではいけないことがわかっていれば、ちょっと唸ったり、顔を動かす程度で意思表示をすると思いますし(我が家ではそうです)、さらに手を追いかけて噛んでくることはしないでしょう。もちろん、遊びの最中に歯を立てることもしないと思います。

犬の口の中はとても敏感らしいので、おもちゃで遊んでいるときも皮膚が当たればわかるはずですし、噛んではいけないとわかっていれば、犬自身ができるだけ手を避けるようにするものです。
悪気があるなしではなく、人間の皮膚に歯を当ててはいけないことをちゃんと教えておかなければいけないと思いますよ。
そもそも犬が人間にとって何か困ることをするときに【悪気】なんて持っていないと私は思っていますが(あるとすれば、攻撃をするときくらいかなと)。

噛み癖は放っておいてなくなるものだとは思いません。
歯が当たれば即座に遊びはおしまい。遊び始めたばかりでも、です。部屋を出てしまっても良いと思います。
時間をおいて再開してまた歯が当たれば終わる。興奮させすぎないように気をつけながら、何度も何度も繰り返して教えてあげてくださいね。
7ヶ月なら十分理解してくれるはずです。

また犬が嫌がるまで撫でたりしないことも、必要だと思いますよ。
程よい距離感もあったほうが良いかと思います。

Re: オモチャを持つ飼主の手を噛む犬

コ〜ギ〜 さん 2009/11/12(Thu) 20:58:22

こんにちは。
チワワちゃんは男の子ですか?女の子ですか?
我が家のコギ(♂5歳未去勢)はわざと手をかもうとしますよ。
それも、つい歯があたったようなフリをして。

ひっぱりっこおもちゃの、わざわざ取っ手の部分を狙ってきます。
取っ手の部分をかじりたいのかと思い逆に持つと、
今度は取っ手ではない(手で握られている)部分を狙ってきます。
噛み付けるチャンスがあれば噛み付いてやろう、という意図が見え見えです。

雄の犬というのは、隙あらば自分がリーダーになろうとする性質があるとか。
私も歯があたれば、ただちに遊びを終了させるようにしています。
七ヶ月というのはそろそろ自我も芽生えてくる頃でしょうか。
躾はこれからが本番、さくらさんとチワワちゃんの生活がより良い物になりますように。