犬サイトdogoo.com

首輪を嫌がります><

こまつ さん 2009/05/03(Sun) 15:47:21

現在5か月を迎えるMダックスの男の子を飼っているのですが、散歩をはじめて1か月を過ぎてきて散歩大好きみたいで、よろこんで歩いてくれるんですけど、どうも首輪が嫌なのか気になるのか、首の部分を頻繁に足で掻きます><

最初は散歩のときだけ首輪をさせてたのですが、
掻くようになってからは、慣れてないのかなと思い、ずっとつけっぱなしにするようにしました。
これで慣れてしないようになるかと思ったんですけど、いっこうに改善せず、現在も掻きたくります。

首輪がキツイのかと緩くもしたんですがだめでした。
どうしてなんでしょうか??
まさかこんなことで悩むようになると思ってなかったので><
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Re: 首輪を嫌がります><

Tree さん 2009/05/03(Sun) 17:26:24

5ヶ月近くまで首輪をしていなかったので、通常より気になるのかもしれないですね。
トライしてどれくらい経っているのでしょう?

あまり首輪をゆるくすると、かえって首輪が動きすぎて気になるかもしれないですし、掻きながら外れたりすると、外す事を学習してしまうと余計エスカレートしてしまうので、ちょうどよい閉め方でもうしばらく付けぱなしで放置してみて、ボール、おもちゃで首輪したまま他のことに意識を集中させてみては?
まだ子犬なので、遊んで疲れれば頻繁に寝てしまうと思います。
眠い時、起き抜けの時徐々に慣れ易いと思います。


今はどんな首輪ですか?
慣れないうちは、毛糸の紐とか、軽くてあまり気づかないようなものから始めるなど、首輪の材質、形状にも工夫してみては?

Re: 首輪を嫌がります><

こまつ さん 2009/05/04(Mon) 12:27:34

ご返事ありがとうございます。

首輪をつけて1か月ちょいというところですかね?
布製っていうんですか?
ごく一般に売られているやつです。
重さに関してもかなり軽いものだと思われます。

Re: 首輪を嫌がります><

hira さん 2009/05/05(Tue) 22:11:04

こまつさん、こんにちは。
1ヶ月以上掻くことが続いているのは、慣れるとかの問題ではないような気がします。
ひとつの可能性は、本当に首のところが痒いのかな、と。
虫に刺されているとか、皮膚が荒れているとか、最初のころに首輪が気になって掻いた結果何か傷がついているかもしれないと思いましたがいかがでしょうか。

そして、もうひとつはストレスです。
お散歩が大好きということですが、お散歩の内容はどのような感じでしょうか。他のワンちゃんと遊んだり、挨拶したり、臭いを嗅いだり、こまつさんと遊んだりする時間が十分に取れているかどうかがポイントになるかなと思います。
ちょうど好奇心も旺盛になってきている月齢だと思いますし、お散歩が好きであればあるほど、その欲求を上手に満たしてあげる工夫をしてあげれば変化がみられるかなと思います。