犬サイトdogoo.com

ハウスから出すと、興奮する子犬

秋子 さん 2008/12/06(Sat) 23:56:48

メスの仔犬ですが、ハウスから出すと以上に興奮して狂ったように走り回ったり、私の足や手に噛み付きます。
最悪は吠えたりします。興奮を収める方法を教えてください。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

ルイ さん 2008/12/09(Tue) 10:51:47

仔犬ですから興奮はします。成犬と同様の落ち着きを求める事はほぼ不可能だと諦めてください。

その上で・・ハウスから出す前から興奮しているのでしょう。まずはオスワリやフセ等のコマンドに従わせてそれに従ったら出すという方法があります。 
「最悪は吠えたりします」とありますが、どちらかというと噛む方が今後のためには問題ですね。 しかしたった2ヶ月半という月齢を考えると噛んだら怒るというより物理的に噛ませないように立ち上がってしまったりしたらどうでしょうか。

生まれてたった2ヵ月半の仔犬です。興奮して走り回るのも今のうちですから、いきなり「いい子」を求めないようにしてあげてください。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

wanz さん 2008/12/09(Tue) 12:56:52

健康で正常な仔犬の行動ですよ。
とっても元気なわんちゃんなんでしょうね。
それが、「最悪」「困る」となると、この先、一緒に暮らすのは相当苦痛になるのでは・・・と心配になります。
もう少し、大らかにかまえた方が、わんちゃんも落ち着いた子に育ちますよ〜。
犬は飼い主が育てたように育ちますから。

散歩に行くようになるまでは、仔犬は部屋でエネルギーを発散するしかないので、飼い主の好まない行動はどうしても出てくるものですよ。
それらを一つ一つ解決していくには、時間も努力も根気も必要だし、飼い主も勉強して賢くならないといけません。
何か良い方法を試したら、魔法のように良い子になるわけではないです。

仔犬の時期に、仔犬らしい行動を思いっきりさせることも大事なことだと思います。
飼い主の好まない行動をすべて“悪”として排除しようとすると、また別の問題が生じることもありますよ。
ただ、ルイさんのおっしゃるように、咬む力を抑制させるしつけは今から始めた方が良いですね。
いろんなサイトや本で勉強されて、実践してみてください。
これも、しつけを始めたからと言って、すぐに効果が出てくるわけではないですが、正しい方法を継続的に実行すれば、必ず理解して行きますから、焦らず冷静に取り組んでくださいね。
一番大事なことは、感情的になることを抑えて、冷静にすすめることです。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

秋子 さん 2008/12/09(Tue) 20:59:02

アドバイスありがとうございます。初めて犬を飼うので「これで良いのか?」と少々神経質になっていたかも知れません。
今は私が立ち上がると怖がって吠えるので、色んな方法を試してみたいと思います。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

ルイ さん 2008/12/10(Wed) 10:36:58

秋子さん、>>今は私が立ち上がると怖がって吠えるので
これ本当に犬は怖がっていますか?
興奮してても(嬉しいとか)吠えますよ。
耳を伏せ、体を低くして、尻尾を股の間に挟んで目もあわせず震える。
これは怖がっています。

色々分からないうちは、犬がどう感じているのかっていうのを決め付けてしまうと対応方法を間違ってしまいます。
結構犬って奥深いんですよ〜。 ボディランゲージの本とかもあるので犬からのメッセージを正しく受け取れるよう色々勉強してあげてくださいね。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

秋子 さん 2008/12/10(Wed) 19:42:08

そうですね、今は何を求めているのか、どう感じているのか、さっぱりわかりません・・・。
唯一、私の口を舐める時は喜んでいると理解できます。
何かお勧めの本などございましたら教えてください。

Re: ハウスから出すと、興奮する子犬

ルイ さん 2008/12/10(Wed) 20:59:23

秋子さん、初めての飼育なのですから分からなくって当然です。

お勧めの本・・はちょっとごめんなさい分からないです。
日本語版があるのかどうか分かりませんがシーザー・ミラン(Cesar Millan)さんのDVDはとてもためになります。
ウェブで検索すると沢山情報があると思います。
きっと私自身も最初にこの人の考え方に接していたらあれこれ試行錯誤はしなかったかなぁという気もします。
普通のHow to シツケのような本もあると便利だとは思いますよ。

【シーザー・ミラン】をネットショップで探す