犬サイトdogoo.com
space
一人ぼっちが嫌い リボン さん 2008/06/07(Sat) 13:02:25

4歳の雑種を飼っています。
仕事を始めてもうすぐ4ヶ月になり一人ぼっちにも慣れてほしいのですが、未だに嫌がります。

出かける頃になると震えだし、帰ってくると粗相はほぼ毎日、ひどい時はピアノや壁等かじられてしまいました。
ひとしきり暴れると諦めて待つようです。
おやつも食べず水も飲んでいない日もあります。今は玄関の前に小屋を置き待たせています(小屋に入りません)梅雨の時期になり家の中で待たせてあげたいのですが、破壊するので、それもできません。

どうしたら落ち着いて待ってくれるようになるかどなたかアドバイスお願いします。

Re: 一人ぼっちが嫌い ぽぽん さん 2008/06/09(Mon) 19:57:54

いきなりお留守番になってしまった子は「分離不安」になりやすいですね。
破壊行動があるなら可能性は十分です。
これは簡単には治りません。
獣医師に相談して薬の併用、または短時間からのお留守番練習などその子にあった方法を考えてあげて下さい。
クレートトレーニングも効果はあると思います。

うちの場合、里子で迎えた子が重度の分離不安を抱えています。
迎えて5年目になりますが未だ家で留守番させるととんでもないことになります。
ほんの数十分しか置いておけません。
仕事の時は連れて来ているので特に治療等はしていませんが、仕事以外での外出は外に繋いでいます。
これまでに市販の犬小屋はことごとく破壊されました。
雨でも吹雪でも犬小屋に入っているのを見たことがありませんでした。
とりあえず、雨・風をしのげるような屋根のようなものを造り(日よけにもなっていました)、その近辺に犬小屋を置いていました。
今年頑丈な犬小屋を新調して初めて犬小屋に入っているのを見ましたよ。(笑)
それでも、小雨程度なら外で寝ています。
慣れるまでの根競べですね。

うちほど重度かはわかりませんが、かなりの長期戦になることを覚悟して、治療またはトレーニングに当たって下さいね。

Re: 一人ぼっちが嫌い リボン さん 2008/06/18(Wed) 16:51:08

ぼぼんさん貴重なご意見ありがとうございました。
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

うちの子も破壊がすごいです。外は可哀想だと中に入れていましたが、まずソファーをかじられてしまいました。
ある日、郵便屋さんがバイクを思いっきり倒し人間でもビックリする音がしたそうなのですが、リビングのドアを自分で開けて二階へ行き主人の書類にウンチ、おしっこをしていました。そしてとうとうピアノをかじり、壁を破壊したので、今は外に繋いでいます。

やはり小屋には入りません。
うんちをすると鼻で端っこにかためるので、鼻は血だらけ傷だらけです。
時間がかかるのですね。根競べで頑張ります。
ありがとうございました

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4388 件)
犬グッズ&ペット用品
しつけ用メッシュトレー しつけ用メッシュトレー
シーツのいたずらを防ぐメッシュタイプ
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
自動給餌器 Pet Dish 自動給餌器 Pet Dish
タイマーでセットした時間になると、自動で設定した量のドッグフード。
スメルキラー スメルキラー
環境に優しく水だけで消臭
フリッピー コントローラー フリッピー コントローラー
リードを瞬時に巻き取り
犬グッズ&ペット用品