犬サイトdogoo.com
space
ペットシートの置き方について〜子犬が動き回りすぐメチャメチャ はなはな さん 2008/05/24(Sat) 10:31:35

2ヶ月になるフレンチブルドッグを飼い始めました。

ブリーダーさんや、本などにはペットシートをしきつめて、おしっこやウンチをしたところのシードだけ新しくするなどといわれたのですが、レギュラーのペットシートを何枚か敷き詰めると、動き回ってペットシートがめちゃめちゃになってしまいます。

大きいペットシートだとこまめに変えられないし、何枚もしきつめるとぐちゃぐちゃになってしまうし、裏を貼り付けたりもしてみましたが、あまり効果がありません。

みなさんはどうやってペットシートを引いて、トイレを覚えさせたのですか?
まだ数日なので、わからないことばかりです。
よろしくお願いします。

Re: ペットシートの置き方について〜子犬が動き回りすぐメチャメチャ wanz さん 2008/05/24(Sat) 11:05:26

仔犬を飼い始めたら、あまり神経質にならない方が良いですよ。
ただ敷き詰めただけなら、グチャグチャになるのが普通だから、「そんなもんなんだ」くらいにドーンとかまえてた方が良いです。

我が家の場合は、トイレトレイにシートを挟んでサークルの入り口付近に配置し、それ以外の部分に寝る場所としてプラスチックのキャリーに布製のベッドを入れた物と、水入れを置いていました。
私はほとんど家にいたので、数時間おきにトイレに誘導して、トイレで排泄できたらほめて、おやつを与えていましたよ。

お仕事などで留守にする時間が長いのでしたが、トレイを置くより、やはりサークル内にシートを敷き詰める方が良いと思います。
一つの案ですが、大きな布(人間用シーツなど)を敷いた上に、レギュラーサイズのシートを敷き詰める・・・という方法もありますよ。
他の方からも良い方法を出してもらえると良いですね。

まだ仔犬で、シートの用途さえわからないのですから、グチャグチャにするのは良くあることです。
わんことの生活が始まったばかりですから、あまり細かいところは気にしないことです。
これから、もっともっと大変なことが出てきますからね。
あ、脅しみたいになっちゃいましたが、わんちゃんと楽しく生活できると良いですね。応援しています♪

wanzさん、ありがとうございます!! はなはな さん 2008/05/24(Sat) 11:21:14

wanzさん、とても丁寧なレスありがとう
ございます!!

ブリーダーさんにも、ど〜んと構えておおらかな子にしてくださいね!!と言われ、私自身、子犬だから粗相は当たり前だ!と思っていたのですが、いざ飼ってみると、わからないことだらけで戸惑いの連続でした。^^;

私は主人と2人共働きで、夕方まで一人でお留守番させています。母が近くに住んでいるので、1日に数回様子を見てもらいにいっています。

大きな布にレギュラーシートを敷き詰めるアイデア使ってみます!!
ほんと、これから大変なことがたくさんですよね!^^;
あまり神経質にならずにのんびりやっていきます。
すごく安心しました。本当にありがとうございます!!

Re: ペットシートの置き方について〜子犬が動き回りすぐメチャメチャ にく さん 2008/05/24(Sat) 11:37:44

こんにちは、私も3ヶ月になるオスのわんこを飼っています。
我が家に来たのが 2ヶ月前に来たので大変でした。
最初はフリーにしていたため、シートの所ではなくあちこちにしてたり ほんと大変でした。

フリーにするのもダメだし、思い切ってトイレ場所とハウスを移動しました。
すると、ちゃんとサークルの中に入っていっておしっこ・うんこもしてくれるようになりました。
ただ、ペットシートをワイドの厚めのやつに替えたとたん 噛んでめちゃくちゃにして大変でした。
今はレギュラーの薄いやつに替えたらいたずらはなくなりました。厚めのやつは 感触がいいのか悪いのかうちの子にとってダメでした。

私も最初は 本の通りにとかすごく神経質になってほんとに飼っていけるか 不安だったし仕事の疲れもあって、泣いた時もありましたが、私も ここに相談してアドバイスをもらいました
本などは参考までにして、自分の環境とわんこの環境を考えて あわせていけばいいと今では思っています。

今は、目の前にハウスがあるのにそこでは眠らずドレッサーのスペースが開いてる所に寝たりと困ったちゃんですが、かわいいです。
ひとつ解決したら また次の問題がでてきますがお互いがんばりましょう。

にくさん、ありがとうございます!! はなはな さん 2008/05/24(Sat) 12:28:45

フレブルが来てまだ数日で、何をするにもこれで合っているのか??の連続でした・・・^^;
みなさん、最初はやはり神経質になってしまうものなんですね・・・

上にも書いたように、共働きで留守番させることが多いので、可哀想だと思うのですが、帰ってきたらなるべくスキンシップをはかるようにしてます。
自分と犬の環境を考えながら、のんびりやっていきたいと思います!!
本当にありがとうございます!!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
ニュートロ ナチュラルチョイス ニュートロ ナチュラルチョイス
自然由来の厳選した素材を使用
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
エアバギー フォードッグ エアバギー フォードッグ
高性能の犬用カート、快適な移動
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
犬グッズ&ペット用品